海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・今季初のシミランクルーズ!2006年10月27日~10月28日

f:id:diveseaforest:20190310154701p:plain


今期初のダイブクルーズは、先日行ったヒンデンクルーズで幕開けとなりましたが、今回は今期初のシミランクルーズです。ヒンデンクルーズ同様天気も良好、凪とまではいかないまでも、大変穏やかな海の状態でした。

 

f:id:diveseaforest:20190310154715p:plain

 

使用した船は、ソンブーン3号。全長30メートル、12室のツインキャビンを持っています。ツアーリーダーが元同僚のタイ人だったので、とても快適にダイブクルーズを楽しむことが出来ました。ムッドとデンありがとうー!


朝のピックアップの時間の早さと、ダイブクルーズ船までの移動時間がもうちょっと短ければ、もっと快適だな〜なんて思ってしまいましたが、わがままですかね。シミラン諸島でダイビング出来るのですからそんな事は忘れてしまいましょう!

 

f:id:diveseaforest:20190310154732p:plain

f:id:diveseaforest:20190310154744p:plain

 

1日最大4ダイブで、合計7ダイブ。1本目は、シミラン諸島NO,9の北側にあるノースポイント。アケボノハゼもちゃんと去年と同じ場所に居て、ひと安心。ちょっと水温が低めだった気もしましたが、久しぶりに見るシミランソフトコーラルや生き物たちの姿を見ていると、そんなことは全く問題になりませんでした。


2本目、スリーツリー(NO,9)。3本目、ビーコンリーフ(NO,8)という具合。

 

f:id:diveseaforest:20190310154801p:plain

 

初日の4本目はお客様の希望でナイトダイブをしてみました。場所はウエストオブエデン(No,7)。僕はシャークロックとも呼んでいる場所です。お客様は初ナイトダイブでしたが、緊張している風もなく、慌てるそぶりもなく、とても落ち着いてナイトダイブを楽しんでいました。すごい!ロブスターも何匹かいちゃったりして、時間も忘れて夜の海を満喫してみました。

 

f:id:diveseaforest:20190310154815p:plain

 

夜はもちろんビールでカンパイ。ダイビング後のこれはたまらんですなー。元同僚タイ人とお客様とで何本飲んだのかな〜?ダイビングして窒素のたまった身体には、ビールが心地よくまわっていきます(飲みすぎはいけませぬぞ)。夜の海を背景に、お客様と色々話しこんでしまいました。


2日目は、ディープシックス(NO,7)から始まり、2本目、イーストオブエデン(No,7)、最後はアニタズリーフ(No,5)で終了。いつ見ても、イーストオブエデンのソフトコーラルと海ウチワの美しさには、感動させられます。

 

f:id:diveseaforest:20190310154839p:plain

 

コウジさん有難うございました。おかげさまで僕ものんびりダイブをさせて頂きました。次回はゆっくり4泊クルーズで、今回潜れなかったポイントなども楽しんでみて下さいね。お待ちしております。

 

f:id:diveseaforest:20190310154856p:plain

 

ミランクルーズの季節はまだ始ったばかり、今期のアンダマン海はどんな姿を私達に見せてくれるのでしょうか?今から楽しみでしょうがないです。津波から早2年がたちましたが、海の準備はもう整っているみたいですよ。

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


岡野誠司 (2006-11-07 00:52)

夕日の色がすんばらしい、ナイトダイブなつかしい、でも緊張するやろなーでもいきたいなー


HIRO (2006-11-08 02:05)

何回見ても夕日は飽きないですなー。タイの夕日は少しピンクがかる事があるので、またこれがスンバラシイです。ナイトダイブもかなり幻想的でっせ!ぜひまた遊びに来てね。


jun (2006-11-08 05:45)

自然はいいねー。海はすばらしいよ やっぱり。近い将来もぐりに行きたいな


HIRO (2006-11-09 11:43)

junくん、早く家族会議をして遊びにおいでー。もう船酔いは克服したみたいだし。次回はスパゲッティーだけではなく、ちゃんとタイ料理も食べるのだー!