海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・今期もHOTなアンダマン海!2007年11月18日~11月22日

f:id:diveseaforest:20190311133125p:plain


天気も落ち着き、快調なスタートを切った2007年のシミランクルーズですが、今回は初乗船のウエストコーストエクスプロラー号で、アンダマン海を堪能してきました。

 

f:id:diveseaforest:20190311133137p:plain

 

船内はこんな感じです。最近流行の豪華さはありませんが、値段も手ごろで何だか落ち着く感じです。今回のゲストは1名様。そうです。マンツーマンです♪タイに来る前にはオーストラリアのエクスマンスで甚平さんをたっぷりと堪能してきたそうです。うらやましいですね〜。


僕は今回ツアーリーダーでは無いので、ポイントはすべてお任せコース。ファーストダイブダイブは5&6のアニタズリーフでスタート!相変わらず癒しな場所です。その後、7番のディープシックス。イーストオブエデンでどっぷり潜水。この時期になると、クルーズ船もかなり多くなり、魚影ぐらいダイバーも濃かったです。


穴の奥に巨大なロウニンアジ

 

f:id:diveseaforest:20190311133156p:plain

 

かわいいですねー。カクレクマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190311133207p:plain

 

アカネハナゴイのインド洋版、インディアンフレームバスレット。鮮やか過ぎる〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311133220p:plain

 

こちらはキンギョハナダイ。

 

f:id:diveseaforest:20190311133231p:plain

 

魚だけでなく、サンゴ達も素晴らしいっす!

 

f:id:diveseaforest:20190311133243p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133302p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133312p:plain

 

阪神タイガース!ムスジコショウダイ

 

f:id:diveseaforest:20190311133324p:plain

 

いつもどこかでのんびとしている、ユカタハタさん。


イーストオブエデンの根のトップで、撮影対決!

 

f:id:diveseaforest:20190311133339p:plain

 

ナイトダイブは4番のハネムーンベイで。ドクウツボの全裸?

 

f:id:diveseaforest:20190311133352p:plain

 

ナイトのレギュラー、オオアカヒヅメガニ

 

f:id:diveseaforest:20190311133405p:plain

 

全員で14名の参加で、2名の日本人を抜かして、あとは全て外人さん。意外にも寝るのは早めでちょっとビックリでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311133418p:plain

 

次の日の朝。やはり今日も快晴〜♪


ファーストダイブはご存知奇岩中の奇岩、エレファントヘッドロック

 

f:id:diveseaforest:20190311133433p:plain

 

水面からの写真ですが、やはりへんてこりんな形です。

 

f:id:diveseaforest:20190311133444p:plain

 

ここは、スイムスルーが沢山有ります。

 

f:id:diveseaforest:20190311133455p:plain

 

真上でホバリング中のバラクーダ。

 

f:id:diveseaforest:20190311133504p:plain

 

クリスマスツリーこと、イバラカンザシ

 

f:id:diveseaforest:20190311133526p:plain

 

お次はロック&コーラルのノースポイント(9番)

 

f:id:diveseaforest:20190311133559p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133609p:plain

 

ロックロブスター

 

f:id:diveseaforest:20190311133620p:plain

 

アケボノハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190311133632p:plain

 

ホホスジタルミ


ガネクロハギのインド洋版、パウダーブルーサージョンフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190311133647p:plain

 

カメも定番です。若いサンゴをモリモリ食べています。

 

f:id:diveseaforest:20190311133658p:plain

 

僕はこの岩がゴリラに似ているので、ゴリラベイと呼んでいますが。。。


一般的にはブレックファーストベンド(9番)

 

f:id:diveseaforest:20190311133714p:plain

 

ダイビングの休憩中、船にカメが遊びに。

 

f:id:diveseaforest:20190311133727p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133735p:plain

 

と言う事ではないのですが、お次はタートルロックでサンセットダイブ。(8番)

 

f:id:diveseaforest:20190311133746p:plain

 

さあ、待ちに待ったリチェリューロック!

 

f:id:diveseaforest:20190311133758p:plain

 

おわ〜船いっぱい!


スカシテンジクダイが岩の隙間をビッシリと占領しています。

 

f:id:diveseaforest:20190311133810p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133818p:plain

f:id:diveseaforest:20190311133827p:plain

 

ハナビラクマノミ&インド洋固有種、トマトアネモネフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190311133840p:plainf:id:diveseaforest:20190311133846p:plain

 

クロハコフグ

 

f:id:diveseaforest:20190311133854p:plain


ヌリワケカワハギのインド洋版みたいです。

 

f:id:diveseaforest:20190311133919p:plain

 

コブシメも僕らを威嚇中

 

f:id:diveseaforest:20190311133950p:plain


ぶっといバラクーダ。

 

f:id:diveseaforest:20190311134000p:plain

 

セジロクマノミのインド洋版。

 

f:id:diveseaforest:20190311134013p:plain

 

ちょっと見難いですが、タスジウミシダウバウオ

 

f:id:diveseaforest:20190311134024p:plain

 

これまた小さいです。リュウグウウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190311134110p:plain

 

結局この日はリチェリューロックで4本潜りました。なぜかって?ジンベイ様が出たんですよー。でも僕らの船は誰一人見てなくて。。。そうです悔しかったんです。近くにはいたのでしょう?まあ、これも運ですからね。次回に期待しましょうー!


しかし、帰り道にクジラが出現。たぶん7〜8メートルほどのミンククジラ?夕日をバックにクジラが泳ぐ姿は、激感動しますね。ちょっと暗かったので写真は撮れませんでした〜。


さあ、あっという間に最終日。最後の締めくくりはマンタで有名なボン島です。でもってピナクルです!ここがまた深いんですよ〜。


ボン島って穴開いてます。

 

f:id:diveseaforest:20190311134125p:plain


コボンピナクルは隠れ根で、トップで15メートルほどで、深い場所は40メートルを越えています。エントリーしたら真っ直ぐに岩へ直行しないと、流されてしまう時も有ります。今回はかなり穏やかだったので、ゆっくり潜行しながら深場へスルスル〜!


すると、正面からこんな物体がー!


ちょっと遠かったので、写りは最悪です。かなり加工しちゃったので、分析写真みたいですが。。。ゆっくり泳ぎながら僕らから遠ざかって行きましたー。やっぱりカッコいいー!


マダラトビエイ

 

f:id:diveseaforest:20190311134156p:plain

 

最終ダイブは同じくボン島のウエストリッジ。マンタで有名ですが、結局見れませんでした〜残念。でも、ちょっと深場にトラフザメが。

 

f:id:diveseaforest:20190311134208p:plain


かなり色々な種類の生き物が混じっております。ものすごい勢いで捕食中

 

f:id:diveseaforest:20190311134227p:plain

 

ここの枝サンゴとスズメダイの舞台は、最高ですね〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190311134241p:plain

 

休憩中に大木が流れてきました→するとやはり誰か行きますね→やっぱり登りますね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311134254p:plain


でもって、やっぱりひっくり返ると言う、ベタベタな感じです(笑!

 

f:id:diveseaforest:20190311134308p:plain

 

シーズンが始ってから最高のコンディションで快走中のシミランクルーズですが、すでにジンベイさんもマンタさんも目撃情報が多数です。残念ながら、今回僕らは出会えませんでしたが、大物が出なくても本当に素晴らしい海でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311134321p:plain

 

 

seaforest - HIRO