海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

2019-03-10から1日間の記事一覧

シミランクルーズ・・・お正月クルーズ 2006年12月30日~2007年01月03日

2006年、最後の日、シミラン諸島へ到着です。船は豪華クルーズ船「Black Manta」 波もエンジン音も気にならずで、さわやかな目覚めです。さあ、チェックダイブはアニタズリーフ。私を含め、シミランを何度も潜っている皆様の印象は、寒い!水温は23度。砂…

シミランクルーズ・・・ピグミーパイプホース?2006年12月16日~12月20日

今回のクルーズは、天気は良いものの波が高めでちょっと心配でした。やはり2日目の時点で、これ以上北上する事を断念して、安全ダイビングで行く事に決定!自然に逆らってはいけませんね。 使ったお船は、Rially Wicked Witch。25メートルの木造船でイギリス…

シミランクルーズ・・・やったー!ジンベイザメに会えましたー!2006年12月01日~12月06日

今年のアンダマン海は本当に面白い!水温は低くて、所々にサーモクラインがあり僕らの頭を悩ましてくれ、透明度もあまりパッとしない感じだが、色々なダイブポイントにマンタは出てくれているし、ジンベイザメもかなり目撃されている。 今回は、以前ローシン…

シミランクルーズ・・・今季初マンタ!何回見ても感動です!2006年11月23日~11月27日

プーケットも今年は乾期が順調に訪れ、どこのダイブサイトでも快適なダイブをすることが出来ます。前回はショートクルーズでしたが、今回は標準の4泊4日のシミランクルーズに行って来ました。 今回ガイドさせて頂いたメンバーは全員で4名。2名は現役イントラ…

シミランクルーズ・・・今季初のシミランクルーズ!2006年10月27日~10月28日

今期初のダイブクルーズは、先日行ったヒンデンクルーズで幕開けとなりましたが、今回は今期初のシミランクルーズです。ヒンデンクルーズ同様天気も良好、凪とまではいかないまでも、大変穏やかな海の状態でした。 使用した船は、ソンブーン3号。全長30メー…

ヒンデンクルーズ・・・クルーズスタート!幕開けはヒンデンクルーズ 2006年10月20日~10月24日

2006年10月20日から各船会社がいっせいにダイブクルーズをスタートさせました。まだ雨期明けはしておりませんが、最近のプーケットは天気がよく、ダイブクルーズをするにはもってこいのコンディションです。 今回のダイブクルーズは、MV Scubanetを使っての…

ローシンクルーズ・・・ローシン(南シナ海のダイブサイト)2006年09月15日~09月18日

昔から気になっていたダイブサイトの1つです。タイの南シナ海側の外洋にひっそりとたたずむ大きな根です。何年か前には、ナラティワートという場所からダイブクルーズ船がありましたが、最近のタイの情勢でここからの出航が困難になっている為、最近はソンク…

プーケットサーフィンコンテスト 2006年09月11日

最近雲行きの怪しい感じのプーケットでしたが、やっと最近晴れ間が増えてきたような感じがします。海の方は穏やかな時もあり、ザップンドッカンという波の日も有ります。 ダイビングでは波は困りますが、サーフィンでは無くてはならないもの。この日はしゃっ…

シーカヌーの旅(パンガー湾)・・・シーカヌーツアー 2006年08月13日

先日、プーケット発、パンがー湾1日カヌーツアーに参加してきました。 朝7時半ごろに迎えが来て、車で40分ほどで港に到着。桟橋をわたり船とご対面。おお〜すごい船!と思ったのですが、左の方でした。中はビッシリとカヌーが詰まっています。結局9時半ごろ…

レンベ海峡の魚たち(カモフラージュの美)・・・ボロコサガゴ 2006年07月28日

インドネシアのスラウェシ島。 この島にあるメナド空港から車で約1時間半。レンベ島との間にレンベ海峡があります。ここは白砂のきれいなビーチではなく、黒砂の漁港といった感じで、一見、夏休みに田舎に帰って来たかの様な感じの場所です。 しかし、水中の…

海と森・・・海と森の関係 2006年05月20日

ダイビングをしていると、つくづく海の偉大さに驚かされます。海の中の生態系も不思議ですし、生き物自体の色や形など、私達が暮らしている陸上にはない様々なことを感じることが出来ます。 これ以外に、私達は人間以外の生き物などを知ることで(見ることで…

音を観る-能とイルカ・・・能とイルカの関係? 2006年05月10日

皆さん能を見たことはあるでしょうか? 正直言って僕は今まで見たことがありません。 歌舞伎はあるのですが、結構違う感じみたいです。能の世界でとても有名な世阿弥という人がいます。この方の伝書の中で書かれている事を現代の能楽者の方がいっているので…

無になれる時間・・・無という時間の重要性 2006年04月22日

何か物事を考える時には、自分のおかれている環境と言うものは非常に重要だと思います。どんなに簡単な事でも、自分のコンディションが悪い時にはあまり良い考え方が出来ない様な気がします。 何を考えるかにもよるかもしれませんが、夢や希望などの事につい…

南国での考え方・・・南国での生活 2006年03月16日

いや〜。暑い。本当に暑い。最近昼間の暑さはハンパでない。物事を考えるには暑すぎる。考えるのは寒い場所の方が良いと思う。きっと血液もドロドロに違いないので、脳の働きも悪くなるはず。プーケットでは昼間いたるところで昼寝をしている、タイ人に出会…

不思議な玉・・・オオバロニア 2006年03月07日

一見。恐竜の目にも見えませんか?黒真珠にも見えますね。ぶどうの房にも見えてきます。いったいこれは何かというと、アンダマン海でも見ることが出来る、オオバロニアという植物です。植物にはあんまり見えませんが、単細胞というカテゴリーの中では、最大…

イカは鳥好き?烏賊の語源!・・・イカの名前の由来 2006年03月01日

「新釈魚名考」というものにこうあるそうです。イカのイは語声強調の接頭語、カは、食(ケ)がなまったものであり、食用にされる動物の呼称とみなすべきであるとされているそうです。これを見る限りでは、名前の由来自体はあまり大した事はなさそうですが、…

コメット!・・・シモフリタナバタウオ(牛肉っぽい名前)2006年02月20日

日本名はシモフリタナバタウオ。 英名をコメットといいます。普段は岩の中などにひっそりと暮らしています。かなりシャイな生き物です。どうやら尻尾をウツボと似せて、一応外敵を防いでいるらしいのですが、ん〜。出会ってもすぐに岩の中に引っ込むのでは、…

おもしろい!魚の名前の由来!・・・コノシロ(コハダ)の名前の由来 2006年02月14日

魚の名前をかなり知っている方は多いと思いますが、その魚の名前の由来については、なかなかご存じないのではないかと思います。日本での魚の名前の由来は姿形から連想させる物のほかに、物語から付けられた魚もいます。外国の魚は、点の数や、何か別の生き…

縞模様と数学者・・・魚の縞模様と数学の関係 2006年02月10日

写真の魚は、ダイバーさんにも人気の魚、タテジマキンチャクダイの幼魚の写真です。親になると全く違う色と柄に変わります。この魚の縞模様について、かなり興味のある面白いお話です。 子供の時が全体に青色、次に黄色と青の中間、成魚は全体的に黄色になり…

南国での食事情 ・・・ラワイビーチでの食について 2006年02月06日

プーケットの南にあるラワイビーチでは毎日新鮮な魚介類達があがっているので、炭火焼で食べたり、煮付けにして食べたりと、海からの恩恵を思う存分味わう事が出来ます。夕方3時ごろが良いらしく、その時間になると人も賑わい、新鮮な魚介類が店に並びます。…

ダイブクルーズ(Liveaboard)に行こう!2006年01月27日

ダイビングには色々なスタイルがあります。器材を背負いビーチでのダイビング。ダイビングボートに乗り日帰りダイビング。特別な環境では、流氷ダイブ、湖、川でのダイビング、などなどです。これ以外Liveaboard又はダイブクルーズと呼ばれているダイビング…