海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ホワイトマンタ号のシミランクルーズ 2009年01月23日~27日

f:id:diveseaforest:20190313130626p:plain


タイの数あるお正月の中で?、2番目にやってくる2月の中国の旧正月。タイでなんで中国正月を?っと思いますが、タイでは中華系の方たちがたくさん住んでいる為です。もちろん1月1日もやりますし、タイでは4月がお正月です。この中国の旧正月に行ったダイブクルーズ報告です!


さて、今回のお船はホワイトマンタ号です。最近クルーズ代金が値上がりしている中、この船はかなりリーズナブルです。4泊4日シミランクルーズのスタンダードのお部屋で22000バーツ。


こんな感じのお船です↓

 

f:id:diveseaforest:20190313130650p:plain

 

オープンデッキ

 

f:id:diveseaforest:20190313130714p:plain

 

サンデッキ。ここはかなり快適です。

 

f:id:diveseaforest:20190313130736p:plain

 

お部屋の中はお客様がいる為、さすがに撮れなかったのでとりあえず廊下です。

 

f:id:diveseaforest:20190313130751p:plain

 

船首。

 

f:id:diveseaforest:20190313130810p:plain

 

ダイビングデッキ。

 

f:id:diveseaforest:20190313130826p:plain

 

ちゃんと小物入れも付いております。

 

f:id:diveseaforest:20190313130838p:plain

 

プラットホーム。

 

f:id:diveseaforest:20190313130853p:plain

 

お食事もタイ料理、中華料理、西洋料理と様々です。そして、無茶苦茶うまいです。こんなデザートも出ちゃいました。もち米&マンゴー&ココナッツミルク。

 

f:id:diveseaforest:20190313130909p:plain

 

クルーズ船では珍しい、イスラム教徒の朝食ロティーです。これがバカウマです。

 

f:id:diveseaforest:20190313130922p:plain

 

巨大オムレツ。

 

f:id:diveseaforest:20190313130933p:plain

 

最終日の夜はバーベキューです。エビ、イカカニ、チキン、ビーフなどなど。イスラム教徒のスタッフの為、ブタ肉は基本的に出ませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313130955p:plain

 

スタッフの笑顔も快適クルーズに欠かせないものです。

 

f:id:diveseaforest:20190313131008p:plain


ぼちぼちダイビングのお話しにいきます。今回は以前一緒に潜ったことのあるMさんと2人だけのバディーダイブでした。船は満席、僕ら以外の方はすべて外人さん。しかし、皆さんシンガポールからのお越しです。


【1月24日】


ボートリーダーのマルコのブリーフィングでいざ出陣!

 

f:id:diveseaforest:20190313131025p:plain

 

朝のチェックダイブは、珍しくタチャイ島のリーフスタートです。ここでなんと!


マンタ!チェックダイブでマンタです。正直僕は初めてです。唖然としてました〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313131050p:plain

 

トラフザメも。

 

f:id:diveseaforest:20190313131106p:plain

 

2本目は、なんとも早いリチェリューロック。普通は3日目に到着です。しかし、旧正月で他船もだいたい同じスケジュール。ポイントの混雑が防げて快適でした。

 

f:id:diveseaforest:20190313131248p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131307p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131318p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131331p:plain



 

リチェリューで2本潜って、ナイトダイブはボン島で。この船のスケジュールは基本的に1日4本。4本目はナイトダイブです。今回のナイトダイブは久しぶりに夕食を食べてからの21:00エントリー!普通は19:00ぐらいのエントリーですが、夜遅いナイトダイブは、かなり面白いです。


Mさんすべてのナイトダイブで100%コブシメと遭遇です。

 

f:id:diveseaforest:20190313131347p:plain

 

かなり引っ込んでますが、タコですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313131402p:plain

 

【1月25日】


ファーストダイブはボン島のウエストリッジ。残念ながらマンタとは出会えませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313131415p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131428p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131451p:plain

 

2本目は、シミラン諸島NO9のクリスマスポイント。
ちょっと傷だらけでかわいそう。

 

f:id:diveseaforest:20190313131503p:plain

 

タイでは意外にいない赤いオニヒトデ。うしろに青いオニヒトデ

 

f:id:diveseaforest:20190313131514p:plain

 

ミランNO8のドナルドダックベイにて、カメと遊ぶM氏。

 

f:id:diveseaforest:20190313131527p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131539p:plain


3本目は、NO9のノースポイント。


わかりますか〜。中央に紐みたいにいる、ピグミーパイプホース君。正直言ってゴミみたいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313131556p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131607p:plain


4本目はナイトダイブです。僕らだけ夕食を食べてからのエントリー。


トウカムリガイと、小さめロブスター。

 

f:id:diveseaforest:20190313131620p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131632p:plain

 

ここでー!残念がら写真は撮れませんでしたが、マダラトビエイが「ニョッキリ〜」っと出現!!!


ボーゼンと立ち尽くしてしまい、思わずシャッターをきれませんでした。ナイトダイブのマダラトビエイは見たこと無いですね〜。結構夜遅くまでご出勤なんですね。本当に目の前に現れて、ナイトダイブなだけに失神しそうでした。。。


【1月26日】


まずは奇岩中の奇岩エレファントヘッドロックからスタート。

 

f:id:diveseaforest:20190313131651p:plain

 

お決まりの岩から、「ハイ、にっこり」

 

f:id:diveseaforest:20190313131705p:plain

 

このウミウシのペアは初めて見ました。両者ともにかなりお美しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313131719p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131731p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131743p:plain

 

2本目はNO7のウエストオブエデン。

 

f:id:diveseaforest:20190313131755p:plain

 

このお方もお綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190313131811p:plain

 

3本目は同じくNO7のイーストオブエデン。4本目はNO4のハネムーンベイで普通の時間のナイトダイブ。

 

f:id:diveseaforest:20190313131827p:plain

 

これなんですかね〜

 

f:id:diveseaforest:20190313131840p:plain

 

もっと近づくと少しわかります。多分ウミウシなどの仲間だと思うのですが。。。判定不能です。→ っと書きましたが、分かりました。クロスジアメフラシのようです。

 

f:id:diveseaforest:20190313131852p:plain

 

【1月27日】


こちらも奇岩中の奇岩。シャークフィンリーフ。遺跡に見えます。

 

f:id:diveseaforest:20190313131922p:plain

f:id:diveseaforest:20190313131932p:plain

 

ちょっと切れ長な目が色っぽいですね。パウダーブルーサージョンフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190313131944p:plain

 

ラストダイブはお隣、ボルダーシティー。こちらの岩もすごいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313131953p:plain

 

今回3年ぶりにご参加頂きましたMさん。有難うございました。ダイビング後の焼酎美味しかったです。そして、あのおツマミの数々。はっきり言って居酒屋でした。いつか居酒屋ベースのダイブクルーズ船を造りましょうね♪(皆様、ダイビング後のお酒の飲みすぎに注意しましょう)

 

f:id:diveseaforest:20190313132004p:plain

 

今回のクルーズは、天気も良好!海況もバツグン!お船も快適!もちろんダイビングも最高!といった感じで、総合優勝です。

 

f:id:diveseaforest:20190313132018p:plain

 

やっぱりダイブクルーズって楽しいですね♪

 

 

seaforest-HIRO


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


M (2009-02-10 20:18)
どうも、ありがとうございました。
初日に飲みすぎて、2本持っていった焼酎がもたないかと思いましたが、中継ぎのThaiラムと窒素のおかけで酔いも早くなんとか、在庫切れずにすみましたね。
タオに興味津々です。
またお願いします。M


HIRO (2009-02-11 16:21)
Mさんへ
こちらこそ、本当に有難うございました。今回の僕らの船は、酒好きが多かったですね〜。夕方からすでに飲んでいる人いましたよね。Mさんがお持ちいただいた焼酎、すごい美味しかったです。ツマミ達にもビックリしましたよ(笑)。ところで、あのタイラムは危険ですよねー。あのタイ人のお兄ちゃんストレートで飲んでたけど、思いっきり酔っていて面白かったです。ぜひタオクルーズ一緒に行きましょうね♪お待ちしておりまーす!