海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・6名のダイブクルーズ 2008年02月25日~29日

f:id:diveseaforest:20190311142959p:plain


ミランクルーズ4泊4日、アンダマンダイバーズのパリニー号で行って来ましたー!今回のお客様は、イギリス人2名、イタリア人4名の合計6名様。僕がツアーリーダーとして乗船です。


今回のクルーズはいつもと違い、ボン島からのスタートです。イギリス人の方が途中で下船する為、このようなスケジュールに変更しました。

 

f:id:diveseaforest:20190311143014p:plain

 

透明度も非常に良く、魚影も豊富。とても快適なスタートです。

 

f:id:diveseaforest:20190311143026p:plainf:id:diveseaforest:20190311143036p:plain

 

初日は、ボン島のウエストリッジを2本潜り、タチャイ島に移動。タチャイピナクルで1本潜り、ナイトダイブをタチャイリーフで。


2日目のファーストダイブは、久々のタチャイノースで。ちょっと流れていましたがドリフトでヒュルヒュル〜!魚影がものすごい濃かったです。巨大なロウニンアジの群れや、サバヒーの群れ、そしてトラフザメにも出会えました。


イエローバックフュージラーのすごい群れ

 

f:id:diveseaforest:20190311143112p:plain

 

ラクーダの群れ

 

f:id:diveseaforest:20190311143126p:plain

 
この後リチェリューロックに北上。しかし、透明度がかなりやばかったです。おまけに流れもけっこう体育会系。魚影は濃かったのでしょうが、あまり見えませんでした。。。


唯一ゆっくり見れたコブシメのカップル。

 

f:id:diveseaforest:20190311143144p:plain

 

ということで、リチェでは2本潜り、タチャイに戻り、昨日と同じタチャイリーフでナイトダイビング。


今回はみんなナイトダイブが好きなようで、僕もスケジュール取りが楽に出来ました。潜降後からず〜っと1メートルほどのバラクーダが近くをウロウロ。結局最後まで僕らの周りをぐるぐるしてました。ちょっと不気味でしたが、捕食の瞬間はかなり度迫力!


オオアカヒズメガニやゴシキエビ。ちょっと気にかかったオニイボナマコ

 

f:id:diveseaforest:20190311143203p:plainf:id:diveseaforest:20190311143212p:plain

f:id:diveseaforest:20190311143221p:plainf:id:diveseaforest:20190311143228p:plain

 

3日目ファーストダイブは、シミラン諸島NO9のノースポイントで。


かなり目立っていた、ワカヨウジ。

 

f:id:diveseaforest:20190311143253p:plain

 

優雅な感じです。クロモドリスマグニフィカかな?

 

f:id:diveseaforest:20190311143309p:plain

 

その後、NO8で停泊。もうすでにお馴染みのタイマイ(カメ)が早速やってきました。

 

f:id:diveseaforest:20190311143321p:plain

 

お次は最近のお気に入りポイント、タートルロックへ潜降ー!


本当に今年は多い、アケボノハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190311143338p:plain

 

イヤースポッテッドブレにー

 

f:id:diveseaforest:20190311143352p:plain

 

ここで、船上でのご飯をご紹介。西洋料理やタイ料理、中華料理なんかも出ちゃいます。朝ごはんはアメリカンブレックファーストやおかゆなどもあり、スパゲッティーやステーキなども日によって出てきます。ココの船の料理は何を食べても美味しいですよ♪


タイの酢豚です。

 

f:id:diveseaforest:20190311143408p:plain

 

タイに来たら一度ははまる料理、豚肉のバジル炒め。

 

f:id:diveseaforest:20190311143421p:plain

 
さて、3本目はアニタズリーフへ。ココでイギリス人2名様は途中下船でした。ハワード&パトリシアありがとう〜(@^^)/~~~


アニタズリーフの水中は、タイ人曰く「ヒンモンディアオ」という岩がとても綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190311143437p:plain

 

この岩のすぐ脇に、どう考えても目立っているハナヒゲウツボの幼魚が、のびのび〜っとしておりました。いつまでここに居られるかちょっと心配です。

 

f:id:diveseaforest:20190311143451p:plain

 

ナイトダイブはNO7のシャークロックへ。巷ではウエストオブエデンと言っている場所です。ココも最近のお気に入りなのですが、やはりソフトコーラルは絶品でございます。はい。


最終日は奇岩で有名なエレファントヘッドロックに、ブクブクブク〜。。。水中から奇岩を「パシャリ!」

 

f:id:diveseaforest:20190311143506p:plain

 

最終ダイブはNO7のイーストオブエデンで締めくくり。


ひょっこりと顔だけ出しているトラフシャコ。

 

f:id:diveseaforest:20190311143523p:plain

 

ウミウシ類もけっこう豊富です

 

f:id:diveseaforest:20190311143535p:plain

 

ミランから港への帰り道、ちょっと良さそうな風だったので凧揚げしてみました。電柱も何も無い世界なので、最高に気持ち良いです♪

 

f:id:diveseaforest:20190311143549p:plain

f:id:diveseaforest:20190311143601p:plain

 

6名様というかなり快適なクルーズでしたが、今回参加したメンバーのキャラクターがとてもよかったです。いつも陽気なイタリア人4名。タイとイギリスを半々で生活してるイギリス人2名。皆様どうも有難うございました。

 

f:id:diveseaforest:20190311143614p:plain

 

みんな日本語のブログが読めないのが、ちょっと残念ですけどね。。。


今回のシミランの海は、大物がバンバン出たわけではなく、ゆっくりまったりと楽しむ海でした。よく言えば、ちょっと大人の海でしたね〜。

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


seijida (2008-03-26 19:21)
この夕焼けが見たかったんだよー


たけなみ (2008-03-27 21:33)
久しぶりのヒロ君のブログに癒されました。こちらは、桜が咲いてるのに、仕事が忙しくてまだ一度も見てません。。。。


HIRO (2008-04-01 12:28)
seijidaさんへ
夕日綺麗でっせー!
でも日本の桜も最高です。


HIRO (2008-04-01 12:31)
たけなみさんへ
お久しぶりです。コメント有難うございます。
相変わらずお仕事忙しそうですね〜。
でも、日本の桜は見ておかないとですね。僕も見たいです。お花見したいです。。。