海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・半年ぶりのシミランクルーズのお味 2009年11月21日~25日

f:id:diveseaforest:20190313150831p:plain


さあ!半年間の休暇を経てシミランクルーズがスタート致しましたー!クルーズ船はおなじみ、ゆったりまったりダラダラのダラニー号です。今期の初クルーズですので、どんなシミランの海を見せて頂けるか非常に楽しみです♪


船に到着した夜、キッチンをちらりと覗くとそこには「アサヒガニ」が!今回のお客様MYMさんと2人で夕食前に思わずガブリついてしまいました。その日の夜は波もそこそこあり、早めにみなさまベッドインでした〜。


【11月22日】


ファーストダイブは多少波があったせいか、4番と6番の間のポイントで。エントリー直後に思ったことは水の綺麗さでした。潜降してからはサンゴの活き活きとした姿に圧倒されました。スカシテンジクダイの群れも雲海のようにサンゴの上をゆらゆら〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313150850p:plain

 

こちらはセカンドダイブのイーストオフエデン(7番東側)です。

 

f:id:diveseaforest:20190313150901p:plain

 

ハードにソフトに本当に見事なサンゴ達です。


サードダイブのアニタズリーフ(5番&6番東側)にて。

 

f:id:diveseaforest:20190313150912p:plainf:id:diveseaforest:20190313150920p:plain

 

左−レティクリディア・スザンネアエ 右−コラーレBF

 

f:id:diveseaforest:20190313150931p:plainf:id:diveseaforest:20190313150938p:plain


イーストオブエデンはシミラン諸島の中でも大人気のポイントなのですが、ここのサンゴ達の美しさは写真だけでは表現出来ません。


ナイトダイブは4番のハネムーンベイ(4番)にて。


キミオコゼ

 

f:id:diveseaforest:20190313150955p:plain

 

まだまだ子供の、ニシキフウライウオ。

 

f:id:diveseaforest:20190313151005p:plain

 

ナイトダイブ終了後、夕食までの間でなんと!カツオの刺身が登場(昼間に漁船から頂いた物です)。タイ人の方も外人さんもワサビとしょう油をつけて食べておりましたが、10年前なら考えられない光景です。世界における日本食の普及の高さはすごいものです。

 

f:id:diveseaforest:20190313151014p:plainf:id:diveseaforest:20190313151021p:plain

 

こちらは本当の夕食達です。中華風タイ料理です。美味しかった〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313151031p:plainf:id:diveseaforest:20190313151038p:plain

 

今回のお客様たちは、とても健全な方たちで、22時ごろにはすでにお休みになってしまいました。普通なら夜遅くまでお酒を飲んでいる人とかいるんですけど。。。


さて次の日の朝。【11月23日】

 

f:id:diveseaforest:20190313151052p:plain

 

朝早くからカメさんが出勤してきました。一緒にスノーケルしているのは、今回のお客様、MYMさん。他の人たちは船からカメを眺めていました。

 

f:id:diveseaforest:20190313151103p:plain

 

今日の1本目は、ウエストオブエデン(7番の西側)。ここは巨岩が立ち並び、ソフトコーラル達がこれまた素晴らしいのでありました。


サンゴの隙間に、ニシキフウライウオ。

 

f:id:diveseaforest:20190313151114p:plain


その近くに、ハナヒゲウツボの幼魚が。

 

f:id:diveseaforest:20190313151125p:plain

 

そのまた近くに、アケボノハゼが。

 

f:id:diveseaforest:20190313151135p:plain

 

クリーニングされて気持ち良さそうなヨコシマクロダイ

 

f:id:diveseaforest:20190313151143p:plain

 

セカンドダイブは、奇岩ポイントのエレファントヘッドロック

 

f:id:diveseaforest:20190313151152p:plain

 

お決まりポイントで「パシャリ!」

 

f:id:diveseaforest:20190313151201p:plain

 

アラレフグに追い出されて逃げていくケショウフグのうしろ姿。

 

f:id:diveseaforest:20190313151211p:plain

 

よく見れば岩の壁面に沢山いる、ムカデミノウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190313151221p:plain

 

このダイビングのあと、少し休憩して、8番の島に上陸です。


ちなみにこの船のキャプテン、ニック。他のカメラ目線です。

 

f:id:diveseaforest:20190313151234p:plain


さてサードダイブ。9番の北側にあるノースポイント!ここは沖に巨岩、島側にはエダサンゴの畑が生い茂るポイントです。

 

f:id:diveseaforest:20190313151243p:plainf:id:diveseaforest:20190313151251p:plain

 

源平色と言えば、ハタタテハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190313151301p:plain

 

今日の4本目は、サンセットダイブで、ボン島のウエストリッジ。


こちらにもスカシテンジクダイがビッシリ!

 

f:id:diveseaforest:20190313151512p:plain

 

サ〜っと逃げていくアミメウマズラハギ。

 

f:id:diveseaforest:20190313151525p:plain

 

僕の大好物、セダカギンポがひょっこり顔を出しています。

 

f:id:diveseaforest:20190313151535p:plain

 

ボン島には水中でこんな光景が。

 

f:id:diveseaforest:20190313151544p:plainf:id:diveseaforest:20190313151557p:plain

 

水面に出ると、まさしくサンセット!

 

f:id:diveseaforest:20190313151608p:plain

 

【11月24日】


ファーストダイブはタチャイピナクル。流れもなく快適に楽しめました。

 

f:id:diveseaforest:20190313151620p:plain

 

お次は今回の最北端ポイントリチェリューロック。こちらで3ダイブすることに決定!潜降してすぐ、にょっきり立っているワモンダコに遭遇。


ホウセキキントキも岩陰にひっそり。

 

f:id:diveseaforest:20190313151636p:plain

 

ペアのコブシメは、岩に産卵の最中でした。

 

f:id:diveseaforest:20190313151646p:plain

 

タコもカップルで。タコ②の手が何気にタコ①に伸びています。

 

f:id:diveseaforest:20190313151658p:plain

f:id:diveseaforest:20190313151708p:plain

 

手を伸ばしているタコ②の目はこんな感じでした。
大迫力のオニカサゴ

 

f:id:diveseaforest:20190313151719p:plain

 

センテンイロウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190313151731p:plain

 

岩の間で挟まっていたクラゲ。綺麗ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313151743p:plain


みんな大好きフリソデエビ登場です!ものすごい小さくて、なおかつ貝の後ろに隠れていたりして、僕は写真に収められませんでしたが、MYMさんのカメラにはバッチリです!「どんどん大きくなれよ〜」

 

f:id:diveseaforest:20190313151753p:plain

 

水面近くではブラックフィンバラクーダがグルグル〜。「近!」

 

f:id:diveseaforest:20190313151802p:plain

 

今日のサンセットも素晴らしい〜♪


本日の夕食。マナガツオの香菜蒸し、エビ蒸し、焼きそばなどなど。

 

f:id:diveseaforest:20190313151817p:plainf:id:diveseaforest:20190313151824p:plain


この夜は、タチャイまで戻って停泊しました。夜サンデッキで寝転んでいると、流れ星が見えました〜。ダイブクルーズでは昼間のサンデッキも良いですが、夜のサンデッキも何気に風流です。


【11月25日】


あっという間に最終日。4泊って長いようで本当に短いです。今日のファーストダイブはタチャイピナクルにて、南の根からスタートして北の根を周り、南の根へ戻ってきました。久々に取るこのルートは、流れなどのコンディションがバッチリでないと難しいものです。MYMさんのリクエストのサメもここでは見れませんでした。。。


ラストダイブはボン島のウエストリッジ!流れもなさそうなので、リッジの先端に行って見ました。すると。。。 いたー!トラフザメ!最後の最後にリクエストにお応えすることが出来ましたー。

 

f:id:diveseaforest:20190313151851p:plain


浅瀬ではウミウサギガイがいました。近くで見ると星のようで綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190313151903p:plain

 

数いるゴンベ達の中で、この方は別種です。メガネゴンベ

 

f:id:diveseaforest:20190313151912p:plain

 

今季初のシミランクルーズでしたが、水の綺麗さ、サンゴ達の群生、魚達の群れなど、相変わらずアンダマン海は絶好調のようです。今回クルーズにご参加頂きましたMYMさん、本当にありがとうございました。海の目の前にお住みですし、是非またシミランクルーズを味わいにいらして下さいね。

 

f:id:diveseaforest:20190313151923p:plainf:id:diveseaforest:20190313151933p:plain

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


Ayako (2009-12-03 18:22)
HIROさん、セダカギンポが大好物だったなんて!! 
ちなみに、お味は・・・


HIRO (2009-12-03 19:09)
Ayakoさんへ
どもども。そりゃ〜コクがあってまったりしていて、美味でした。っていうか食べてませんよ!