海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

南国での食事情 ・・・ラワイビーチでの食について 2006年02月06日

f:id:diveseaforest:20190310123553p:plain

 

プーケットの南にあるラワイビーチでは毎日新鮮な魚介類達があがっているので、炭火焼で食べたり、煮付けにして食べたりと、海からの恩恵を思う存分味わう事が出来ます。夕方3時ごろが良いらしく、その時間になると人も賑わい、新鮮な魚介類が店に並びます。

 

ビーチ沿いには焼き物屋さんがズラリと並び、ビーチで、ちゃぶ台とゴザで海を目の前に魚介類を頬張れます。ここにあるアサヒガニと言うカニはとても美味しいです。貝類なども出揃い、地元のタイ人達にも人気の場所です。

 

最後は市場。ラワイ周辺では3,4箇所のうち大体何処かでやっています。お菓子から、野菜、肉、焼き物、揚げ物、お惣菜、衣類などなど、とにかくいろいろあって面白い所です。未だに僕にとって謎の食べ物も多く見られます。

 

タイに市場は欠かせません。おまけに海が近いと、魚介類も新鮮、そして豊富です。海からの恩恵と陸からの恩恵が上手くかみ合うラワイビーチ。南国って感じのする所です。ちなみにイスラム系の方々が多いので、場所によっては豚が食べれません。あしからず 

 

f:id:diveseaforest:20190310123751p:plain

 

 

seaforest - HIRO