海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ミャンマークルーズ①・・・秘境ミャンマークルーズ 2010年03月08日~15日

f:id:diveseaforest:20190314193120p:plain


行って参りましたー!ミャンマークルーズはこれで3回目になりますが、ブラックロックとタワーロックにはまだ行ったことがありませんでした。海図で見ても遠そうなのですが、行ってみるとやはり遠いですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190314193130p:plain

 

今回は、パヌニー号を使用しての香港人ダイバーのチャータークルーズでした。夜乗船してそのまま一気にリチェリューロックへ出発!(8時間ぐらいかかります)。初日はミャンマーの入国手続きをしなくてはいけないので、ここでで2ダイブして、ボーダーの街ラノンへ向かいました。

 

f:id:diveseaforest:20190314193141p:plainf:id:diveseaforest:20190314193148p:plain


夕方ラノンへ到着して、タイの出国手続きを済ませ、水などの補給をしてミャンマーへ出発です。といっても、ミャンマーはこの港の対岸に面しております。こちらでミャンマーの入国手続きを済ませ、政府関係のミャンマー人を1人乗船させて、いざダイブサイトへ出発です。すでに日は落ち、漆黒の闇の中を船は走り続けるのでしたー。


3月10日未明に、ウエスタンロッキーに到着です。ここは島の裏まで抜けている洞窟が有名なポイントです。メインの島の周りには、ニョキニョキと突き出た岩が2ヶ所あります。以前潜った時にはロブスターがワンサカ住んでいました。さあ久しぶりのミャンマーの海はどんな感じでしょうか〜?

 

f:id:diveseaforest:20190314193203p:plain

 

潜ってみると、かなり透明度が厳しかったです。ケーブの中にはロブスターがちらほら目に付きましたが、密漁されたのかな?と思うぐらい、以前よりも減っていました。2本目は近くのシーファンフォレストへ移動。別名ダイブマスターピナクルとも言います。ここも透明度はかなり厳しく、流れもあってピナクル全体を把握することは出来ませんでしたが、やはりシーファンがとても綺麗で、トラズザメに出会えました。3本目と4本目はまたウエスタンロッキーに戻り、ニョッキリ岩の方へも探索しに行きました。


炎の様なゴーストパイプフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190314193216p:plain

 

ちなみに今回の僕のチームはこんな方々達でした。お歳に関係なくパワフルな人達です。そして、彼らが持っていたマスクにビックリしました!なんと水中カメラ付きマスク!!!とうとう出てしまいました。なんと動画も取れて容量は64メガバイト。オプションでライトも装着可能です。

 

f:id:diveseaforest:20190314193230p:plainf:id:diveseaforest:20190314193238p:plain


3月11日−今日は僕のお気に入りのシャークケーブで2ダイブとノースツインで2ダイブする予定です。シャークケーブは透明度もよく色々な生き物達と出会えました。


ヌルヌル近寄ってきたマダラエイ−左。コブシメ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314193254p:plainf:id:diveseaforest:20190314193303p:plain


何気にいた、ハナヒゲウツボの幼魚。

 

f:id:diveseaforest:20190314193315p:plain

 

オグロメジロザメがケーブ入り口をウロウロ!

 

f:id:diveseaforest:20190314193325p:plain

 

ここのケーブは、黄色いカイメンがビッシリ付いていて美しいのです。

 

f:id:diveseaforest:20190314193339p:plainf:id:diveseaforest:20190314193348p:plain

 

ワカヨウジ−左。ムカデミノウミウシ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314193357p:plainf:id:diveseaforest:20190314193406p:plain


ホプロドーリス・エストレリアド(ウミウシです)

 

f:id:diveseaforest:20190314193419p:plain

 

シャークケーブからノースツインに向かう途中で漁船を発見!サワラとカニを購入(買ったか不明です)

 

f:id:diveseaforest:20190314193428p:plainf:id:diveseaforest:20190314193436p:plain


2,3本目はノースツインにて。(ノースツインピナクルとイーストリーフ)


マダラエイとピンクホイップレイがモリモリいました。

 

f:id:diveseaforest:20190314193450p:plainf:id:diveseaforest:20190314193458p:plain

f:id:diveseaforest:20190314193509p:plainf:id:diveseaforest:20190314193520p:plain


クロヒラアジ?

 

f:id:diveseaforest:20190314193530p:plain

 

イーストリーフでは、のんびりまったりとダイビング。

 

f:id:diveseaforest:20190314193646p:plainf:id:diveseaforest:20190314193653p:plainf:id:diveseaforest:20190314193659p:plain

 

このノースツインから北上すること10時間ほどで、今回の最北端のダイブサイト、タワーロックへ到着です。


3月12日−タワーロックにて4ダイブ。ここはモブラが沢山見れることで有名なポイントですが、僕は初ダイブになります。

 

f:id:diveseaforest:20190314193728p:plainf:id:diveseaforest:20190314193736p:plain


エントリーしていきなり飛んできましたー!

 

f:id:diveseaforest:20190314193746p:plain

 

砂地にはピンクホイップレイとサメか?と思いましたが、よく見るとスギが仲良く並んでおりました。でもこんな光景はじめて見ました。

 

f:id:diveseaforest:20190314193756p:plain

 

あちらこちらでモブラが飛んでいるんです。

 

f:id:diveseaforest:20190314193806p:plain

f:id:diveseaforest:20190314193817p:plainf:id:diveseaforest:20190314193825p:plain

f:id:diveseaforest:20190314193835p:plain

 

ロングヘアーのヒトヅラハリセンボン−左。コブシメ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314193844p:plainf:id:diveseaforest:20190314193852p:plain

f:id:diveseaforest:20190314193900p:plainf:id:diveseaforest:20190314193907p:plain

 

そして、驚くことにこのポイントの周りでは、モブラがバンバン跳ねているんです!やっとの思いで飛んだ瞬間をカメラに捕らえました。(ちょっと遠いですけど)

 

f:id:diveseaforest:20190314193917p:plain

 

拡大

 

f:id:diveseaforest:20190314193928p:plain

 

この日の夜はバーベキューの宴。

 

f:id:diveseaforest:20190314193938p:plainf:id:diveseaforest:20190314193946p:plain

f:id:diveseaforest:20190314193956p:plainf:id:diveseaforest:20190314194003p:plain


香港チームから頂いたお酒です。WULIANGYEという名前です。なんと52℃もあるシロモノで、吟醸酒似た雰囲気があり、かなり癖はありますが、とても美味しかったです。

 

f:id:diveseaforest:20190314194015p:plain

 

ボートクルー達はフィッシングに真剣でした。

 

f:id:diveseaforest:20190314194026p:plainf:id:diveseaforest:20190314194033p:plain


こんなん釣れました。

 

f:id:diveseaforest:20190314194043p:plain

 

つづく。。。

 

 

seaforest - HIRO & Chico