海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ダイブクルーズ(Liveaboard)に行こう!2006年01月27日

f:id:diveseaforest:20190310103601p:plain

 

ダイビングには色々なスタイルがあります。
器材を背負いビーチでのダイビング。ダイビングボートに乗り日帰りダイビング。特別な環境では、流氷ダイブ、湖、川でのダイビング、などなどです。これ以外Liveaboard又はダイブクルーズと呼ばれているダイビングサファリが有ります。


ダイビングするのも、食事をするのも、寝るのも、すべて船上で行います。ですので、人間の生活環境から離れた場所でのダイビングが可能なわけです。陸で例えるなら、何処かのジャングルツアーに泊まりで参加している感じです。ゆっくり歩いていくと色々な動植物に出会うことが出来ます。ライオンが見れる場所や、トラが見れる場所。世界最大の花(ラフレシア)の見れる場所など、行き先によって様々でしょう。また、緑の中の新鮮な空気、森林形態などにも興味がある方も多いと思います。


同じようにダイブクルーズでは、何日間も海という大自然の中で生活するので、朝日や夕日はもちろんですが、海と島の織り成すコントラストなど、気持ちの良い素晴らしい景色も堪能できます。もちろん水中生物などとの出会いは、私達にとって本当に貴重な物になります。


しかしこのスタイルは日帰りとは違い、日数を要する物です。また、船酔いされる方は大変かもしれません。しかし、ダイバーさんなら一度は体験していただきたいダイビングスタイルです。ダイビングだけではなく、船上生活も楽しんで頂けるこのスタイルは、きっと私達の疲れた体をリフレッシュしてくれる事でしょう。海の上での朝日や夕日、そして無数の星達が見れるのは、ダイブクルーズならでわです。


それではみなさん!ダイブクルーズでお会いしましょう!

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


ナイキー (2006-01-31 11:39)

海は人類の源・・・
すべては海から始まった・・・
確かに素晴らしい体験でしょうね。
そんな体験を知らない人がいるなんて・・・
(おぉぉっと、私もその一人ですが・・・)
ちなみに、おいくらバーツでそんな体験ができるのでしょうか?
海も空も宇宙までも人は制覇してしまう。
でも、海が一番素敵でしょうね。


HIRO (2006-02-05 16:39)

ナイキーさんへ
ナイキーさんには是非味わっていただきたい世界です。準備が出来たらいつでも言って下さい。ちなみに飛行機代別で大体2万バーツ前後から(6万円ぐらい)ありますが、船によって様々な値段設定があります。むかし二人でダーウィンに突入して行ったように、またテンションをあげて今度は海に遊びにいきましょう!


DoubleS (ペナンダイバー代表) (2006-02-10 02:21)

写真の船は、Scuba Explorer ですか?
おっと、かなりご無沙汰しております、ペナン在住のダイバーです。
以前、サムイでお世話になりました♪
はぁ〜、次のクルーズはいつだろう・・・。


HIRO (2006-02-11 03:58)

DoubleSさんコメント有り難うございます。
こちらこそご無沙汰しております。
写真のお船はそのとおり!正解です。
このデッキ広くて最高です。
星とか夕日とかボ〜と見るのに本当に適しています。
ここでのマッサージとか良いですよね〜。
ところで、僕はただいまプケ在住になりましたので、
これからも是非よろしくお願い致します。
がんばって休んで遊び来て下さいね〜!