海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

アンダマン諸島クルーズ・・・③(パッセージ島周辺)2010年03月18日~04月22日

f:id:diveseaforest:20190314202939p:plain


第3弾はポートブレアから南へ約6時間ほどの場所にある、パッセージ島周辺です。この周辺のダイブサイトは、パッセージ島、フィッシュロック、近くにあるシスター島などです。


Passage Is(パッセージ島)。


島沿いは岩場&ハードコーラルで15メートルぐらいからガレ場&砂地が広がっていきます。場所によっては25メートルぐらいまで岩が伸びていて、チョウチョウウオフエダイ類、ヤッコ類、スズメダイ類などが住んでいました。浅瀬でカンムリブダイとも出会えました。チェックダイブなどで使用していたダイブサイトなので、水中写真はありません。


Fish Rock(フィッシュロック)。

 

f:id:diveseaforest:20190314202956p:plain

 

パッセージ島のすぐ北側にある、海面からちょこっと岩が突き出ている根です。深い場所で30メートルぐらい、岩場の斜面が続いており、場所によっては巨岩があります。フエダイやハギ類の群れがすごく、ロウニンアジやイソマグロなどもいます。その他、ナポレオンやタマカイなどとも出会えました。


根と言ってもパッセージ島とダラリと繋がっているような地形で、大潮の時には、まるで川の流れの様になり、アップ&ダウンカレントなども発生。逃げ場も少なくかなり難しいポイントでした。しかし、名前の魚岩の通り、魚の群れで一杯でしたー。


黒い軍団、テングハギモドキ。発色すると美しいのです。

 

f:id:diveseaforest:20190314203018p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203026p:plain

 

キンセンフエダイ達。

 

f:id:diveseaforest:20190314203035p:plain

 

クマザサさん達、ビュンビュンでしたー。

 

f:id:diveseaforest:20190314203044p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203055p:plain

 

ダゴンベ。結構大きめ。

 

f:id:diveseaforest:20190314203107p:plain

 

ウロコマツカサ&ムスジコショウダイ

 

f:id:diveseaforest:20190314203117p:plain

 

タキゲンロクダイ。タイでは少ないですね。

 

f:id:diveseaforest:20190314203127p:plain

 

マツバギンポかな?体を出してくれ〜。

 

f:id:diveseaforest:20190314203138p:plain

 

カンムリブダイ。

 

f:id:diveseaforest:20190314203147p:plain

 

フィッシュロックの岩に、鳥が沢山とまっていました。

 

f:id:diveseaforest:20190314203159p:plain

 

Sister Is(シスター島)。

 

f:id:diveseaforest:20190314203208p:plain

 

2つの島が浅瀬で繋がっています。綺麗なビーチもあり、水深8メートル以内のサンゴ達が素晴らしいです。特にエダ&テーブルコーラルが良いですね〜♪10メートル以上はガレ場&砂地になっていきます。スズメダイの群れはもちろん、ベラ類、フエダイ類ハナダイ類、カンムリブダイもいましたー。

 

f:id:diveseaforest:20190314203224p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203233p:plainf:id:diveseaforest:20190314203242p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203251p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203301p:plain

 

ルリホシスズメダイ

 

f:id:diveseaforest:20190314203311p:plain

 

キンメモドキの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190314203320p:plain

 

インドカイワリ−左。クマノミ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314203331p:plainf:id:diveseaforest:20190314203338p:plain


初めて見ました。ダイダイコショウダイ。大きいですよ〜。色は渋いのに結構目立つのです。

 

f:id:diveseaforest:20190314203355p:plain

 

テーブルサンゴ達。本当に素晴らしかったです!

 

f:id:diveseaforest:20190314203404p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203413p:plain

f:id:diveseaforest:20190314203424p:plain

 

カイメンも怪しくて良い感じ〜。

 

f:id:diveseaforest:20190314203436p:plain

 

イエローバックアンティアスの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190314203445p:plain

 

フィッシュロックは大物の可能性があり、シスターは浅瀬でサンゴを見ながらダラ〜っと、パッセージは潜る場所によって異なりますが、岩場と砂地を両方楽しめる感じです。僕的には、タマカイ、ダイダイコショウダイなどと出会えて非常に嬉しかったです♪

 

f:id:diveseaforest:20190314203455p:plain

 

次回はナコンダム島でーす!お楽しみに〜♪

 


seaforest - HIRO & CHICO