海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

デイトリップ・・・日帰りダイブも快適♪ 2012年07月01日~05日

f:id:diveseaforest:20190401181224p:plain


まあ、しょうがない事なんですが。。。予定していたヒンデンのダイブクルーズが、最低遂行人数に達しなかった為キャンセルしてしまったんです。2ヶ月ぐらい前からご予約頂いてたお客様なのですが、急遽予定を変更して、5日間日帰りダイブを楽しみました♪こんな感じのスケジュール。↓


1日目、ラジャヤイ2ダイブ。
2日目、マリンパーク3ダイブ。
3日目、ピピ島3ダイブ。
4日目、ラジャ島2ダイブ
5日目、ラジャ島2ダイブ。


かなり不安定な天候の5日間で、初日少し晴れ間を出したのですが、その後はガッツリ雨。波もガッツリで、コンディション的には厳しかったのですが、今回のゲストのK・Kさんは、まったく動じず、かなり楽しんでおられました。そうです、ツワモノです。ダイビング船は僕の好きなを3社を使い分けたのですが、それぞれの船に特徴があり、そして、その時の集客数などによって、やはり日帰りダイビングのツアー自体の印象って変わるんだな~っと思いました。

 

f:id:diveseaforest:20190401181250p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181307p:plain


「ハゼが好き」と言う事でしたので、初日のラジャ島では砂地を這うダイブスタイル。しかし上を見上げると、タイワンカマスの群れがビッシリ。

 

f:id:diveseaforest:20190401181323p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181333p:plain


2日目のマリンパークは、キングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ、と言う順番。


写真のバックに外人達を入れるのがお好きなKさんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401181348p:plain


コブシメが4匹。

 

f:id:diveseaforest:20190401181400p:plain


このウミウシ、上から降ってきました。

 

f:id:diveseaforest:20190401181414p:plain


ゴンズイがフラフラと、酔拳風に僕に向かってきました。

 

f:id:diveseaforest:20190401181428p:plain


なかなかお目にかかれない、モンガラドオシの仲間。

 

f:id:diveseaforest:20190401181442p:plain


3日目はピピ島3ダイブ。

 

f:id:diveseaforest:20190401181456p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181507p:plain


この日が一番波が高かった気がします。Kさんも少し撃沈気味。ビダ島にはもちろん潜れず、久々に潜った、ピレウォールとバイキングケーブ。


なかなか天候が回復しないので、次の日はラジャヤイ島で快適ダイブ。

 

f:id:diveseaforest:20190401181521p:plain


太陽光線は入りませんでしたが、透明度も良く、気持ちの良いダイブを楽しめました。

 

f:id:diveseaforest:20190401181534p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181543p:plain


結構お気に入りです。ラクハコフグ

 

f:id:diveseaforest:20190401181557p:plain


最終日は、次の日の飛行機などの関係で、ラジャヤイ島2ダイブ!アゲインー!です。

 

f:id:diveseaforest:20190401181611p:plain


波のある時は、ラジャヤイ島でダイビングが最も快適ですね♪

 

f:id:diveseaforest:20190401181626p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181635p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181644p:plain

f:id:diveseaforest:20190401181652p:plain


最初に触れましたが、当初の予定はダイブクルーズ。しかし、欠航の為変更した日帰りダイブでしたが、「クルーズとは違い、陸上でのプーケットを楽しめたのが良かった」とKさんが言ってらっしゃいました。ゾウにも乗ったり、市場に行ったり、初日からタイのディープな辛さの食べ物をご紹介しちゃたり(ちなみにゲンソム)、楽しんで頂けましたでしょうか?


今回は色々とご迷惑をおかけ致しましたが、ご参加頂きまして、本当に有り難うございました。次回こそはダイブクルーズに行きましょうね。


どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 


seaforest - HIRO