海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・クイーンスクーバ号 2009年03月28日~04月01日

f:id:diveseaforest:20190313140901p:plain


今回は、最近一番乗ってみたかった船でのシミランクルーズです。なぜ乗ってみたかったかと言うと、いたって単純な理由なのですが、以前一緒に働いていたキャプテンがこの船に移ったからです。僕はこのキャプテンをプーケットで一番の人だと思ってますし、人間的にもとても尊敬しております。

 

f:id:diveseaforest:20190313140911p:plain

 

全長28メートル、横幅7メートル、最大定員21名。全室にトイレ&シャワー付です。

 

f:id:diveseaforest:20190313140922p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140932p:plain

 

ダイビングデッキも広々としており、小物入れもちゃんと用意されております。同じグループのダイバーが隣り合せにならないように、タンクの場所もアレンジしてくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190313140944p:plainf:id:diveseaforest:20190313140951p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140959p:plainf:id:diveseaforest:20190313141007p:plain

 

フレッシュジュース、ヨーグルト、スポーツドリンク、ソフトドリンクなどはすべて無料です。(アルコール類は有料です)。サンデッキにはなんとソファーがあり、広々としてとても快適。

 

f:id:diveseaforest:20190313141024p:plainf:id:diveseaforest:20190313141031p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141039p:plainf:id:diveseaforest:20190313141046p:plain

 

料理はアジアンフードがメインです。朝食はアメリカンブレックファーストでしたが、日本人の方が乗船されていたので、特別におかゆを作ってもらいました。コックの女性は昔からの知り合いなのですが(キャプテンの奥さんです)、料理を食べるのは実は初めて。いやーウマかった!ごちそうさま!

 

f:id:diveseaforest:20190313141102p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141119p:plainf:id:diveseaforest:20190313141127p:plain

 

そして、ここの外人スタッフや日本人スタッフの素晴らしいこと。特にボートリーダーのブリーフィングには驚きました。僕もたまにリーダーをするのですが、彼のブリーフィングは本当に勉強になりました。ダイビングスケジュールのとり方も、若干は違いましたが僕の好みでした♪


さて、ぼちぼちダイビングのお話に変えようかと思います。


結果的に見ると、毎日海も天気も良好のコンディションでダイビングが楽しめました。夜は雨が降ったりしましたが特に問題なしです。


初日のダイビングは、水中カメラ無しで入りました。


アニタズリーフ。②ウエストオブエデン。③シャークフィンリーフ。④アニタズリーフ。最後はナイトダイブでアニタズリーフ。ポイント自体は必ずと言ってもいいほど潜る場所なのですが、ナイトで潜るのはなかなか無いのです。いやー綺麗でした、素晴らしかったー!全体的に透明度は15~20メートルほど、たまに綺麗なサーモクラインが襲ってくる感じです。夕方に4番島への上陸もありました。

 

f:id:diveseaforest:20190313141211p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141221p:plain

 

2日目は、①エレファントヘッドロック。②ノースポイント。③コボンウエストリッジ。④タチャイピナクル。エレファントはすごい流れでしたー。意外にウエストリッジに流れが無く快適ダイビング、マンタは出ませんでした。。。。が、タチャイピナクルのサンセットダイブで出ましたよー!1〜3本目までカメラ持ってたのですが、4本目だけ流れてそうなのでカメラもって行かなかったら出ました。くやしー!2名様ほど出現しましたが、1名はなんとブラックマンタ!かっこよかった〜。僕らの上をホバリング。最高です!


キヌヅツミガイ系ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313141240p:plain

 

よく見るウミウシなんですが、どことなく透明感があって思わずパシャリ!

 

f:id:diveseaforest:20190313141252p:plain

 

同じ魚とは思えない柄ですよね。

 

f:id:diveseaforest:20190313141301p:plain

 

ムカデミノウミウシ。どうやら彼は光合成をしているらしいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313141314p:plain

 

個人的に好きなマッシュルームコーラル。

 

f:id:diveseaforest:20190313141327p:plain

 

こちらは毎回恒例、8番島の上陸&カメさん来船。本当に毎回いろいろな船に顔を出してくれる、気の利いたカメさんです。

 

f:id:diveseaforest:20190313141337p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141347p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141357p:plain

 

この日の夜。キャプテンが、「例のもの手に入りそうだよ」。と言っていたので、期待していたら出ました。麻薬じゃないですよ。アサヒガニです。これめちゃくちゃウマいんですよ。今回は刺身にもチャレンジ!タイ人は笑っていましたが、甘みがあってものすごい美味しかったです。夜ご飯食べてからだったのに、7,8匹は食べましたね。醤油とワサビがあったらよりいっそう美味かったはず。

 

f:id:diveseaforest:20190313141412p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141423p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141434p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141444p:plain

 

3日目は、①、②、③リチェリューロック、④タチャイピナクル。透明度はまあまあだったのですが、4本目でまた出ましたよー。今度はカメラ持っていたのでちゃんと収めました。かなり流れていたのですが、僕らの上をまたまた通過。なので下からショットです。


その前に、ひょこりクダゴンベ。

 

f:id:diveseaforest:20190313141506p:plain

 

オレンジ色のシャコ発見。

 

f:id:diveseaforest:20190313141515p:plain

 

これもキヌヅツミガイ系ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313141524p:plain

 

ソフトコーラルとウミウチワ。魚は写ってませんが、サンゴも綺麗ですよね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313141533p:plain

 

さて、マンタ三昧ショット!

 

f:id:diveseaforest:20190313141551p:plainf:id:diveseaforest:20190313141600p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141609p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141619p:plainf:id:diveseaforest:20190313141626p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141638p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141655p:plain

 

最終日はボン島で2ダイブ。①コボンピナクル。②ウエストリッジ。


やはりここは深いですね〜。でもなんだか怪しい感じでよいですな。

 

f:id:diveseaforest:20190313141714p:plain

f:id:diveseaforest:20190313141731p:plainf:id:diveseaforest:20190313141737p:plain

 

イエローバックも実際の迫力は写真では難しいですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313141751p:plain

 

こちらウエストリッジ。


かなりの勢いで皆様、朝食をお召し上がりの模様。

 

f:id:diveseaforest:20190313141803p:plain

 

だれだー!なまこを振ったやつは!名乗りでろー!

 

f:id:diveseaforest:20190313141815p:plain

 

皆さん絶対に真似しないで下さいね。基本的に生物に触るのは、よろしくないと思います。


っと、ここでマンタさん登場!しっぽのない方でしたが、たくさんのダイバーさんの為に、あっちに行ったり、こっちに来たりと大忙しでした。最終ダイブをマンタで締めくくれたなんて、このマンタには座布団10枚ご進呈ですね♪


じゃじゃーん♪

 

f:id:diveseaforest:20190313141828p:plain

 

桜吹雪の中を去っていくの図。

 

f:id:diveseaforest:20190313141839p:plain

 

今回乗船したクイーンスクーバ号。褒めるところが沢山ありますが、もう〜素晴らしい船です、はい。

 

f:id:diveseaforest:20190313141850p:plain

 

ということで、近日中に契約をいたしますので、皆様からのご予約をお待ちしておりまーす。一緒にどしどし乗りましょうねー!



seaforest - HIRO