海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

スリン&リチェリューロックのみクルーズ 2009年12月04日~07日

f:id:diveseaforest:20190313152247p:plain


もうすでに2009年も12月に突入してしまい、年末年始やクリスマスの香りが漂っている雰囲気ですね〜。今年もあと数日ですので、やり残した事などないようにしましょう♪


さて、今回はちょっとレアクルーズです。スリン諸島とリチェリューロックだけを潜る、3泊2日のシミランぬきツアーの報告です。お船はスクーバエクスプローラー号にお世話になりましたー。

 

f:id:diveseaforest:20190313152258p:plain

 

タブラム港を夜出航して、どんぶらこと揺られること約7時間。普通のクルーズではありえない、ファーストダイブはリチェリューロック!もちろんチェックダイブもこちらになります。リチェリューロックは深度も深いので、チェックダイブはスリン諸島で行ないたいところなのですが、潮が流れると、スリン諸島はまるで悪魔の様に変身します。ですので、逃げ道のあるリチェリューロックになりました。


この日は、リチェリューロックで2ダイブ。スリン諸島のKoh Chi Reef,そしてサンセットダイブで初めて潜る、スリン諸島のHin Rapと言うダイブスケジュールでした。


次の日は、スリン諸島のトリンラピナクル。トリンラリーフ、そしてリチェリューロックで2ダイブ。ダイビング終了後はそのままパトンビーチへ帰港しました。そのままと言っても船で約10時間ほどかかるので、その夜は船上でバーベキュ-パーティーなどして過ごしました。


ということで、2日間のダイビングで合計8本。ナイトダイビングされた方は合計9本と言うダイブクルーズを楽しんで参りました〜。


では、クルーズの写真をご紹介していきますが、今回のダイビングで初めて見る魚がいました。図鑑などにも出ていないので名前もまったく分かりません。今回のお客様のMさんには「ちょっと待って!」っと言って水中でお待ち頂いちゃいました。では、お楽しみ下さいませ〜♪


リチェリューロックににて。


英名でもタイガーの付く、トラフケボリダカラガイ

 

f:id:diveseaforest:20190313152323p:plain

 

これがその初めて見るお魚です。メギスの仲間だと思うのですがかなり綺麗です。何か情報をお持ちの方は、ご連絡頂けると光栄です。

 

f:id:diveseaforest:20190313152335p:plain

 

上のお魚の写真を撮っていると、突然ファインダーの中にタコが。「あ〜!魚逃げちゃったー!」っていうか、近すぎだろ。

 

f:id:diveseaforest:20190313152344p:plain

 

胴体だけしか見えてませんがゼブラウツボ。最近少なくなりました。

 

f:id:diveseaforest:20190313152353p:plain

 

テングハコフグの幼魚の様に思えます。

 

f:id:diveseaforest:20190313152408p:plain

 

ふと横を見ると、フリソデ君たちがこっちを見てました。自分達の体のサイズに合ったヒトデさんを調達してきた模様です。左のフリソデ君は、これからヒトデを切るところなのかハサミを「シャカシャカ」と砥いでいました。でも次の日のダイブにはすでにその場所にはいなかったです。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313152420p:plain

 

トマトアネモネの幼魚です。

 

f:id:diveseaforest:20190313152433p:plain

f:id:diveseaforest:20190313152443p:plain

 

水面近くでは、毎回ブラックフィンバラクーダの群れが、「ヌ〜!」っと現れてきます。


ここで、お昼ご飯など。(手前から、空芯采の炒め物。骨付き豚の揚げ物。グリーンカレー)どれも美味しいんです。

 

f:id:diveseaforest:20190313152505p:plain

 

僕は初めて潜るKoh Chi Reef。

 

f:id:diveseaforest:20190313152520p:plain

 

残念ながら、漁船のネットがサンゴの根に!

 

f:id:diveseaforest:20190313152529p:plain

 

これスゴイです!ハタタテダイなのですが。。。まずは普通の。

 

f:id:diveseaforest:20190313152539p:plain

 

で、これ2本

 

f:id:diveseaforest:20190313152552p:plain

 

そして、なんとこれ3本!ぶったまげました。

 

f:id:diveseaforest:20190313152604p:plain

 

ここは、誰もが初めて潜るHin Rap。

 

f:id:diveseaforest:20190313152613p:plain

 

岩のポイントみたいだったのですが、浅瀬ではエダサンゴ畑もありました。イエローバック、ジャイアント、イエローバンドなどのフュージラー系の群れがすごかったです。


サンゴの白化現象?こんなに斑になるものなんですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313152625p:plain

 

分かりますか?よく見るとロブスターがいるんです。

 

f:id:diveseaforest:20190313152635p:plain

 

エントリーしてすぐ真下には、トリンラピナクルで有名なカンムリブダイの行進が。

 

f:id:diveseaforest:20190313152647p:plain

 

こちらのダンダラダテハゼは共生エビが2匹います。

 

f:id:diveseaforest:20190313152658p:plain


僕の大好物カオソーイが登場!


この船のサンデッキ、オープンラウンジは気持ち良いです。

 

f:id:diveseaforest:20190313152715p:plainf:id:diveseaforest:20190313152725p:plain

f:id:diveseaforest:20190313152732p:plainf:id:diveseaforest:20190313152740p:plain

 

トリンラリーフではまずは砂地攻め。


スミフ

 

f:id:diveseaforest:20190313152758p:plain

 

セバエアネモネフィッシュの幼魚が浮いてます。その下にはオドリカクレエビが「ユラユラ」してました。

 

f:id:diveseaforest:20190313152816p:plain

f:id:diveseaforest:20190313152830p:plain

 

ブラックシュリンプゴビーの黄化個体?

 

f:id:diveseaforest:20190313152843p:plain

 

上のハゼを撮影している時に、いきなり僕の耳を「ガブリ!」と噛みついてきた犯人、オキハギ。いやー痛かったです。ゴマモンガラよりも脅威でした。色は綺麗なんですけどね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313152855p:plain

 

アカククリの幼魚は優美な感じですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313152908p:plain

 

アカククリの群れに遭遇。でもその後ろには。。。ナポレオン登場!

 

f:id:diveseaforest:20190313152924p:plainf:id:diveseaforest:20190313152932p:plain

 

ちょっと一息。ご飯紹介です。トムヤムシーフード。

 

f:id:diveseaforest:20190313152948p:plain

 

手前から、豚の八角煮、鳥肉とバジル炒め、イカブロッコリー炒め。

 

f:id:diveseaforest:20190313152958p:plain

 

次の日のリチェリューロックです。


ヘリゴイシウツボ

 

f:id:diveseaforest:20190313153008p:plain

 

これ笑っちゃいました。コホシカニダマシなのですが、イソギンチャクの真ん中でご主人気取り。普通はこの場所クマノミなんですけど。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313153025p:plainf:id:diveseaforest:20190313153035p:plain

 

トマトアネモネの大人さん。

 

f:id:diveseaforest:20190313153047p:plain

 

ギンガメアジの変種かと思っていたのですが、ちゃんと名前がありました。


「Heber's Trevally」

 

f:id:diveseaforest:20190313153101p:plain

 

ホシカイワリ

 

f:id:diveseaforest:20190313153110p:plain

 

サンゴが活き活きとしていて見事です!

 

f:id:diveseaforest:20190313153121p:plain

 

迫り来るキンセンフエダイの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190313153132p:plain

 

ガンガゼの間に隠れるとは出来るやつです。ヒカリイシモチの仲間だと思われます。

 

f:id:diveseaforest:20190313153144p:plain

 

マブタシマアジの群れ

 

f:id:diveseaforest:20190313153156p:plain

 

グルクマの群れは大きく口を開けて捕食中。

 

f:id:diveseaforest:20190313153208p:plain

 

最終日のバーベキューパーティー。この人船のコックさんです。

 

f:id:diveseaforest:20190313153223p:plain

 

お酒を気持ちよく飲んでぐっすり寝ると、朝にはパトンビーチに到着していました。08:00ごろ船で朝食をとり、11:00ごろに下船をしてカタビーチへ無事到着。3泊2日というショートクルーズでしたが、初めて潜るポイントや、初めて見た魚など、まったくもって大満足でした〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313153234p:plain

 

今回お忙しいスケジュールの中ご参加頂きましたMさん。本当に有難うございました。かなり素晴らしいクルーズグッズ達をご持参されていましたが、正直感動モノでした。美味しかったでーす♪


今回で3度目のダイブクルーズでしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?次回はどの船でダイブクルーズを楽しみましょうか〜?

 

f:id:diveseaforest:20190313153249p:plainf:id:diveseaforest:20190313153258p:plain

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


aya (2009-12-18 22:10)
3本のハタタテダイ・・・見たい。。
そして、Patさんの作るカオソーイ!食べたい。。。


HIRO (2009-12-20 15:04)
ayaさんへ
3本は本当にビックリだった。なんとこの3匹一緒にいました。カオソーイ食べたいけど、プーケットでもなかなか見ないのです。幻の料理?