海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ ①・・・10年ぶりの再会 2012年11月22日~27日

f:id:diveseaforest:20190401185350p:plain


どうもー!皆様お久しぶりです。今年も残すところあと1ヶ月しかなくなりました。本当に1年は早いですよね~。日本はどんどん寒くなる季節ですが、タイではこれからドンドン暑くなっていきます。と言うような時期にシミランクルーズはスタートするのでーす。先日今期初シミランクルーズに、初乗船のブルースター号で行って参りました。夜は雨が降りましたが、日中は毎日晴れており、朝焼け、夕焼けがとても綺麗でした。波も殆どなく海況も穏やかで、のんびり~ゆったり~っとダイブクルーズを楽しむ事が出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190401185406p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185416p:plain


今回ご参加頂きました、キムさんとカベさん(もちろんニックネームです)。キムさんとは約10年前にシミランクルーズでご一緒させて頂き、今回は感動の再会でしたー。ダイビングを通して人と出会い、そして10年後に再会。いや~なんだか不思議な感覚です。ダイビングって本当に素晴らしいですね♪(水野晴郎~風で)

 

f:id:diveseaforest:20190401185431p:plain


今回はタプラム港ではなく、プーケットシャロン港にて夜乗船して、約10時間かけてシミラン諸島に到着いたしました。朝目覚めるとこんな光景がー!朝焼けマジ綺麗っす!

 

f:id:diveseaforest:20190401185445p:plain


今日はこんな感じのスケジュールです。

 

f:id:diveseaforest:20190401185459p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185508p:plain


毎度お馴染み、チェックダイブはアニタズリーフ(#5,6)

 

f:id:diveseaforest:20190401185523p:plain


お2人ともカメラ持ちさん。キムさんは「細長いものが好き」、カベさんは「ウミウシが好き」ということで、ガッツリ撮影ダイブでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401185536p:plain


2本目~。ディープシックス(#7)

 

f:id:diveseaforest:20190401185551p:plain


相変わらずソフトコーラル達は、活き活きとしていて、お花の様に美しゅうございました。

 

f:id:diveseaforest:20190401185605p:plain


ここで思わぬ方に遭遇!後ろを振り返ると、カベさんが岩を凝視中!そろりそろり近寄っていくとそこには!ウミテングが岩の上をぴょっこりぴょっこり歩いているではあ~りませんか!何でこんなところに?どうやってこの岩をよじ登ってきたのか不思議です?まさか上から落っこちてきたのか?謎です。

 

f:id:diveseaforest:20190401185621p:plain


3本目は、チャイニーズウォール(#4)

 

f:id:diveseaforest:20190401185637p:plain


4本目はハネムーンベイ(#4)にてナイトダイビング

 

f:id:diveseaforest:20190401185653p:plain


大好物(食べないですよ)のモクズショイと出会えましたー!久しぶりのナイトダイブでしたが、デイダイブとは一味違って面白いですね~♪

 

f:id:diveseaforest:20190401185708p:plain


今回のキムさん&カベさんの非常食!メチャクチャ有りすぎですよー!ご飯食べたあとも、デザートと言って食べてました。。。しかし、日本のお菓子はやはり美味しいです。チョコはドロンと溶けてしまいましが、違った感覚で美味しかったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401185724p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185734p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185744p:plain


2日目。これまた素晴らしい朝焼けでスタート!

 

f:id:diveseaforest:20190401185800p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185809p:plain


ダイブ1は、ボルダーシティー(#3)

 

f:id:diveseaforest:20190401185824p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185833p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185843p:plain


ダイブ2は、ウエストオブエデン(#7)

 

f:id:diveseaforest:20190401185858p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185908p:plain

f:id:diveseaforest:20190401185919p:plain


いやーダイビングはお腹減りますよね~。昼食です。

 

f:id:diveseaforest:20190401185935p:plain


この岩サメに見えますか?ネズミに見えますか?それともカピバラ

 

f:id:diveseaforest:20190401185949p:plain


ダイブ3は、ノースポイント(#9)

 

f:id:diveseaforest:20190401190003p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190012p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190021p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190031p:plain


ダイブ4は、タートルロック(#8)

 

f:id:diveseaforest:20190401190044p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190058p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190112p:plain


そして、今夜はスペシャルゲストの登場ですー!アサヒガニさーん!ボートクルーが物凄い量仕入れて来てくれました。僕はこのカニが大好きで大好きでたまらんとです。いつか味噌汁にしてみたいと思っております。

 

f:id:diveseaforest:20190401190126p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190137p:plain

f:id:diveseaforest:20190401190147p:plain


どアップ!

 

f:id:diveseaforest:20190401190202p:plain


つづく

 

 

seaforest - HIRO