海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

タオクルーズ・・・タオ島ダイブクルーズの巻 2011年08月07日~11日

f:id:diveseaforest:20190401130443p:plain


久々のタオクルーズに行って参りましたー!ちょっと天候が気になりましたが、ギリギリセーフと言った感じ。今回はタオ島でカードを取得した、常連のMっち。6年ぶりのタオ島でのダイビングらしいです。フラッシュを新たに購入して写真を撮る気満々です。さあいったいどうなることやら~。がんばれMっち、水中写真の世界は奥が深いぞ~!

 

f:id:diveseaforest:20190401130524p:plain

f:id:diveseaforest:20190401130533p:plain

 

お船は、今回もスクーバエクスプローラー号にお世話になりました。SDSの皆様いろいろ有難うございまいた。m(__)m


前の日サムイ島で1泊して、次の日の朝、定期船でタオ島に行きクルーズ船に乗船と言う形でした。ここで何とトラブル発生!僕の器材が定期船に乗り遅れました~。とりあえずレンタル器材を使い、午後の便で無事器材は僕の元へやってきました。めでたしめでたし。


クルーズ船に乗船してすぐにダイビングです。今回のM氏は1日3本のオプション無しダイブ。1本目はジャパニーズガーデン、2本目はノーネーム、3本目はアオルークでブクブク潜りましたー!タオ島南シナ海のタイ湾になり、インド洋側のプーケットとは住んでいる生き物がだいぶ違ってきます。ハゼが好きな方は是非ジャパニーズガーデンへ。まずは最近和名がついたハゼです。


ムラサメハゼ(昔は名なし君でした)

 

f:id:diveseaforest:20190401130555p:plain


マスクドシュリンプゴビー

 

f:id:diveseaforest:20190401130658p:plain

 

メタリックシュリンプゴビー

 

f:id:diveseaforest:20190401130708p:plain


ヒメダテハゼ(シンプルですが何気に美しいのです)

 

f:id:diveseaforest:20190401130807p:plain

 

ギンガハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190401130733p:plain

 

こちらはまだ名前の無いメギスです。かなりすばしっこいので、フレームに収めるだけで苦労しました。

 

f:id:diveseaforest:20190401130846p:plain


僕のお気に入り、イボイソバナガニ

 

f:id:diveseaforest:20190401130928p:plain

 

ナガサキスズメダイ

 

f:id:diveseaforest:20190401130918p:plain

 

 

僕の趣味です。サイケな感じがたまりません。

 

f:id:diveseaforest:20190401130954p:plainf:id:diveseaforest:20190401131002p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131019p:plain

 

 

あっという間に3本終了。この後はもちろん宴会でございます。M氏のお土産の焼酎を2人でチビチビ。船上でのお酒は美味しいですね~。もちろんおツマミにも抜かりが無いM氏でした。


さて、次の日。レッドロックからスタートです。シャークアイランドと言う名前も付いてますが、僕的にはどちらも納得いかない名前です。赤いわけでもないし、サメがいるわけでもないし。。。ということでポイント名募集です。(冗談です)

 

f:id:diveseaforest:20190401131039p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131050p:plain


M氏の趣味、日焼けタイム~。この船はサンデッキが広くてとっても快適♪

 

f:id:diveseaforest:20190401131104p:plain


2本目は、タオで一番有名なダイブサイト、チュンポンピナクル。流れがかなり速かったですが、魚影の濃さは目を見張るばかりでした。ギンガメアジ、バラクーダなどなど。。。

 

f:id:diveseaforest:20190401131118p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131126p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131135p:plain


プーケットではお目にかかれないハナビラクマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190401131149p:plain


本日3本目は、僕も初めてタノートベイ。水中にバイクと沈船があるらしいとのこと。何故バイクが~?でもって、なぜこの場所に落っこちるかな~?

 

f:id:diveseaforest:20190401131203p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131213p:plain


こちらご飯です。珍しくナマズ料理が出ていたので写真に収めてみました。真ん中がナマズ料理です。日本ではあまり食べないと思いますが、タイでは普通の食材です。白身でとっても美味しいです♪

 

f:id:diveseaforest:20190401131227p:plainf:id:diveseaforest:20190401131234p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131245p:plain

 

 

あ!という間に、もう3日目です。本日は、①ヒンピーウィー②ヒンウォンピナクル③ライトハウスと言うコースです。ヒンピーウィーの近くに軍艦が沈んでいました。

 

f:id:diveseaforest:20190401131336p:plainf:id:diveseaforest:20190401131343p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131352p:plain

 

プーケットではなかなかお目にかかれないゴルゴニアンシュリンプ。

 

f:id:diveseaforest:20190401131404p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131413p:plain


ヒンウォンの砂地のソフトコーラル。ここはかなり幻想的な場所です。

 

f:id:diveseaforest:20190401131430p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131444p:plain


ライトハウスにて

 

f:id:diveseaforest:20190401131459p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131629p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131638p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131648p:plain


ダイビング最終日はセイルロックからスタート!ちょっと波がありましたが、水中はスゴかったですよー。

 

f:id:diveseaforest:20190401131703p:plain


魚がいるいる~。ウジャウジャです。ギンガメ、ホソヒラ、イケカツオ。

 

f:id:diveseaforest:20190401131718p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131726p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131737p:plain

f:id:diveseaforest:20190401131745p:plain


ここのタテアナは綺麗ですね~♪

 

f:id:diveseaforest:20190401131801p:plain


プケにはいないブチウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401132013p:plain


今回の最終ダイブはツインロックでした。ここのハゼとトウアカクマノミはあまりにも有名なので、あえて、こんな方々をご紹介致します。


モヨウハタ。どこにでもいますが結構かわいいのですぞ。

 

f:id:diveseaforest:20190401132029p:plain


プケにはいないエルニドユカタハタとブルースポットスティングレイ。

 

f:id:diveseaforest:20190401132044p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132054p:plain


初めてこんな近くでボラを撮れました。

 

f:id:diveseaforest:20190401132108p:plain


ということで、M氏との1日3本&飲み倒れタオクルーズはこれにて終了いたしました。合計ダイブ数12本。合計焼酎量、約2.5リットル。天気も微妙で、なおかつ普段のクルーズよりも水面急速時間が短い為、M氏の日課の日焼けはなかなか行えない感じでしたが、しっかりと黒くなっていたのでホッとしました。4泊5日どうもありがとうございましたー。m(__)m


今回のクルーズ船上で、プーケットのガイドの大先輩と偶然ばったり出会いました。再会は10年以上ぶりでしょう。プーケットにダイビングに来て、お世話になった方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?元カタダイビングのヨッコさんです。今はお子さんもいらっしゃって、日本で暮らしているようです。いやー本当にお互い心臓止まるぐらいビックリしてました。

 

f:id:diveseaforest:20190401132136p:plain


僕の昔のホームグラウンドに久々に戻ってきましたが、プーケットとはまた違った感じの時間の流れでとても心地良かったです。タイ湾ならではの生き物達とも久々に出会えましたし、ジンベイザメよりもレアな方との再会などなど。タオ島でのダイビングは島滞在でも可能なのですが、やはり僕はクルーズが好きです。タオクルーズはシミランクルーズと違い、ポイント間の移動が少なく、日程も自由に選べるので、クルーズが初めてと言う方にはピッタリのスタイルだと思います。ぜひ1度はお試しあれです。

 

f:id:diveseaforest:20190401132150p:plain



seaforet - HIRO