海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

タオ島ダイブクルーズへ行こう! 2007年07月21日

タオ島

 

f:id:diveseaforest:20190311110517p:plain

 

すっかり雨季のプーケットですが、やっぱり南国です。雨が降り続いているわけでもなく、毎日暑い日が続いております。今の季節はシミラン諸島がクローズの為、アンダマン海でのダイブクルーズは、ヒンデンクルーズのみです。


ヒンデンクルーズは次回にして、今回は、毎年7月から10月まで開催している、タオ島周辺のダイブクルーズをご紹介いたします!


アオルック→

 

f:id:diveseaforest:20190311110537p:plain

 

以前5年間ほどサムイ島に住んでいて、タオ島でのダイブガイドをしておりましたが、ここはシミラン諸島と違って、流れもさほど強くなく、1つのダイブサイトもコジンマリとしていて、ゆったりまったりとダイビングをすることが出来ます。

 

f:id:diveseaforest:20190311110551p:plain

f:id:diveseaforest:20190311110604p:plain

 

2004年には、3ヶ月間ボートマスターとして乗船、週に一度陸上に戻るという生活をしていました。このとき気付いたのですが、ここで見られる空の様子も心に残る記憶です。ダイビングとはあまり関係ないのですが、ダイブクルーズでのちょっとしたひと時に、この空を見て感動したりもしてみました。

 

f:id:diveseaforest:20190311110617p:plainf:id:diveseaforest:20190311110627p:plain

f:id:diveseaforest:20190311110645p:plainf:id:diveseaforest:20190311110654p:plain

f:id:diveseaforest:20190311110825p:plain

f:id:diveseaforest:20190311110846p:plain

f:id:diveseaforest:20190311110915p:plain

 

ところで、タオ島アンダマン海の反対側、タイ湾に浮かぶ小さな小さな島です。その昔は、八丈島同様、刑務所チックな島でしたが、今ではタイの中でも一番と言うぐらいダイビングの盛んな島へ変身しております。


これは、シャークアイランドです。別名レッドロック

 

f:id:diveseaforest:20190311110934p:plain

 

島の周辺には数多くのダイブサイトが点在していて、綺麗な砂地に奇岩の積み木がある感じです。タオ島から少し離れると、ジンベイザメなどで有名な隠れ根、チュンポンピナクルがあります。最近はオグロメジロザメなどもよく目撃されています。

 

f:id:diveseaforest:20190311110952p:plainf:id:diveseaforest:20190311111010p:plain

 

ギロリン!

 

f:id:diveseaforest:20190311111042p:plain

 

シャキーン!

 

f:id:diveseaforest:20190311111054p:plain

 

また、セイルロックというどう見てもセイルではなく、肉まんに見える巨大な岩のポイントもあります。ここでは数年前水中でカジキと遭遇いたしました。ギンガメアジの群れ、バラクーダの群れ、フエダイたちの群れに囲まれてのダイビングは、「ごっくん!」生つばモノです。


これがセイルロックです。ここ好きだな〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190311111108p:plain

f:id:diveseaforest:20190311111119p:plainf:id:diveseaforest:20190311111129p:plain

 

オオクチイケカツオとピックハンドルバラクーダの群れ

 

f:id:diveseaforest:20190311111140p:plain

 

そして、貴重なブラックコーラルの森のような隠れ根、サウスウエストピナクル。岩一面に広がるイソギンチャクには、ビッシリとクマノミが待ち構えています。海の中にそびえるお城という感じです。


サウスウエストピナクル。砂地から見る景色は最高です!

 

f:id:diveseaforest:20190311111154p:plainf:id:diveseaforest:20190311111205p:plain

f:id:diveseaforest:20190311111215p:plainf:id:diveseaforest:20190311111224p:plain

f:id:diveseaforest:20190311111237p:plainf:id:diveseaforest:20190311111245p:plain

 

アンダマン海と違いこちらは南シナ海。生息している水中生物はまるで違います。アンダマン海クマノミといえば、セジロやカクレ系などが多いですが、タオ島周辺では殆んどが、ハナビラという感じ。トウアカクマノミも砂地に生息してますよ!


左トウアカ、右ハナビラ

 

f:id:diveseaforest:20190311111259p:plainf:id:diveseaforest:20190311111307p:plain

 

ハゼの種類も多く、


ハナハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190311111321p:plain

 

メタリックシュリンプゴビー

 

f:id:diveseaforest:20190311111334p:plain

 

メタリックとギンガハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190311111348p:plain

 

左メタリック、右マスクドシュリンプゴビー

 

f:id:diveseaforest:20190311111403p:plainf:id:diveseaforest:20190311111414p:plain

 

フタホシタカノハハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190311111427p:plain

 

などなど。


アンダマン海ではヤッコエイが多いですが、こちらはマダラエイの種類です。
ブルースポッテッドスティングレイ

 

f:id:diveseaforest:20190311111456p:plain

 

こんなのも居ます。ジェンキンスホイップレイ

 

f:id:diveseaforest:20190311111508p:plain

f:id:diveseaforest:20190311111523p:plain

 

珍しい所ではこんなものも。ビアデッドレザージャケット。


これハギの仲間ですよ!どう見ても木の枝ですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190311111538p:plain

 

たまに、オキゴンドウなんかも現れたり。

 

f:id:diveseaforest:20190311111551p:plainf:id:diveseaforest:20190311111600p:plain


この他にもまだまだ色々な生物がいるのですが、実際にご自分の目でお確かめになった方が良いと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190311111613p:plain

 

そして、シミラン諸島は釣り禁止ですが、こちらでは可能です。夜イカ釣りなどをして楽しむことも出来ます。もちろん捕り過ぎてはいけませんが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190311111626p:plain

 

こちらのダイブクルーズは、スクーバエクスプローラー号を使用して、最低2泊3日から何泊でも延泊可能です!土曜日を抜かしての毎日乗下船可能。(7月28日、8月11日、8月18日を除く)2泊3日 − 13000バーツより


これがお船です。

 

f:id:diveseaforest:20190311111644p:plain

 

船上でのマッサージも有りますよ(もちろん有料)

 

f:id:diveseaforest:20190311111659p:plain

 

船内の様子はこんな感じ。

 

f:id:diveseaforest:20190311111712p:plain

f:id:diveseaforest:20190311111724p:plain

 

このダイブクルーズは、期間限定ですのでお見逃しなく〜!
タオ島でのダイブクルーズで、一緒に海を楽しみませんか〜♪

 

 

seaforest - HIRO