海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ヒンデンクルーズ・・・海の神様がやって来たー!2011年08月15日~19日

f:id:diveseaforest:20190401132530p:plain


前回のタオクルーズより戻ってすぐ、ヒンデンクルーズに行って参りましたー!。8月のヒンデンクルーズに行かれた事がある方は少ないはずですが、実は僕もこの時期は初めてでした。雨季と言う事で心配された天候ですが、な、な、なんと!スーパーコンディション!海はベタベタ、真っ青な快晴です。


海の神・航海の神として信仰されている。宗像三女神(むなかたさんじょじん)のお陰でしょうか?いやいや、よく調べてみると、今回は10名様でのご参加でしたが、その中のMさん&Hさんが晴男&晴女だと言う事でした。このお2人強烈なパワーです。


今回はフェニックス号にお世話になりました。

 

f:id:diveseaforest:20190401132548p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132556p:plain


夕方乗船して夜にはピピ島に到着。次の日の朝ビダノックでチェックダイブをして、その後ハー島のコハーヤイへ。

 

f:id:diveseaforest:20190401132609p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132618p:plain


ここは有名なケーブのあるダイブサイト。この透明度と太陽で、とても綺麗な景観です。やはりソフトコーラルが素晴らしく、その中にヒラヒラする物体が。。。コノハミドリガイです。

 

f:id:diveseaforest:20190401132632p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132640p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132651p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132702p:plain


Mさん100本目おめでとうございましたー!まだまだこれからも世界の海を潜り続けて下さいね~♪


その後コハーラグーンで3本目と4本目(ナイトダイブ)をしました。ここはオーバーハング気味の絶壁でソフトコーラルイボヤギなどが見事です。

 

f:id:diveseaforest:20190401132718p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132727p:plain


僕の大好きなモクズショイも発見!いつ見ても不気味です(^_^)

 

f:id:diveseaforest:20190401132740p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132752p:plain


ナイトダイブのツバメウオ。船の照明を利用すると、なんだか怪しい雰囲気全快です。

 

f:id:diveseaforest:20190401132806p:plain


次の日はハイライトのヒンデン&ヒンムアン。

 

f:id:diveseaforest:20190401132823p:plain

f:id:diveseaforest:20190401132833p:plain


相変わらずソフトコーラルが綺麗なヒンムアンで2ダイブ。

 

f:id:diveseaforest:20190401132846p:plain


2本目のダイブ終半で「カンカンカンー♪」と鳴りました。
デンデンデンデン♪

 

f:id:diveseaforest:20190401132859p:plainf:id:diveseaforest:20190401132905p:plain


デンデンデンデン♪

 

f:id:diveseaforest:20190401132922p:plain


おおおー!来た来た来たー!

 

f:id:diveseaforest:20190401132938p:plain


やったー!ありがとう♪皆でゆっくり鑑賞出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190401132953p:plain


ダイブ終了後もスノーケルでマンタさんを楽しむの図。

 

f:id:diveseaforest:20190401133006p:plain


その後ヒンデンで1ダイブ。潮の流れが結構強かった為1周は出来ませんでした。先ほどマンタを見た為か、内心ではもう一つ大物出ないかな~なんて欲を出してしまいましたが、世の中そう簡単にはいきませんね。ここでもう1名、Yさん100本目おめでとうございましたー!船酔いを克服して、これからもバリバリ潜って下さいませ。


この後、コハーに戻り、コハーヤイビーチでナイトダイブ!と、その前に空が素晴らしい光景を見せてくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190401133021p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133029p:plain


アケウスの仲間?

 

f:id:diveseaforest:20190401133041p:plain


コマチコシオリエビ

 

f:id:diveseaforest:20190401133053p:plain


ナイトで見るのは初めてかも?コノハミドリガイ

 

f:id:diveseaforest:20190401133108p:plain


次の日。本当はもう1日ダイビングするクルーズなのですが、皆さま明日はフライトの為、本日がダイビング最終日になります。


今日はコハーヌアからスタート。ここは僕の大好きな場所があるのです。前回のタオクルーズでご紹介したヒンウォンピナクルのソフトコーラル。あそこと同じような景観がここにはあるのです。タイでも数少ない砂地のソフトコーラル群生です。

 

f:id:diveseaforest:20190401133122p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133131p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133140p:plain


2本目は初めて潜るコハーヤイのバラクーダロック。3本目はピピ島へ戻りビダノックで潜りました。トラフザメを見たかったのですが~んんん~残念。


ツムブリとマブタシマアジのコラボ。

 

f:id:diveseaforest:20190401133155p:plain


最終ダイブはピピレイのマヤウォール。ここでEさん150本目の記念ダイブ!おめでとうございます。もう少しです、200本いっちゃいましょー!


は!っと目に入った、ハルゲルダストリックランディ(Halgerda stricklandi)和名はないみたいですね。

 

f:id:diveseaforest:20190401133210p:plain


このダイブの後、ピピドン島へ上陸作戦でした。皆さま途中で無くなったアルコールを吸収しにイザ!出発!久々のピピ島上陸でしたが前に来た時よりもすっかり賑やかになっており、タイ名物のフィッシャーマンパンツを僕は思わず購入してしまいました。

 

f:id:diveseaforest:20190401133224p:plain


皆さまでファイヤーダンスを見物!これは動画でないと全く面白くないのですが、音に合わせてファイヤーポイを高速で廻しているのは大迫力でしたー!

 

f:id:diveseaforest:20190401133237p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133250p:plain


最終日はダイビング無しなので、ゆっくり起きて朝食を取り、(他のダイバーは潜ってましたが)夕方無事に港へ到着。


ダイブ合計12本、YさんとMさん100本おめでとうございます。Eさんは150本おめでとうございます。今回ダイブクルーズ初参加の方も多く、船酔いなど大変だったと思いますが。天気も海況もマンタも皆様の強運のおかげだと思っております。SMDCの皆様、クルーズへのご参加本当に有難うございました。

 

f:id:diveseaforest:20190401133306p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133316p:plain


11月からはシミランクルーズもスタート致します。ヒンデンクルーズとはまた違った景観をお楽しみ頂けますので、ぜひご参加下さいませ。心よりお待ちしております。

 


seaforest - HIRO