海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・親子でダイブ!っていいっすね♪ 2012年03月06日~08日

f:id:diveseaforest:20190401173759p:plain


今回は、かれこれ7年ぶりかな?という方と再会してのダイブクルーズでした。以前はバンコク在住、現在は日本にお住まいで、日本からお母様と一緒にご参加頂きました。日程の関係上ショートクルーズだったので、スケジュール的に大変だったと思うのですが、無事に楽しくクルーズを終了する事が出来ました!お疲れ様&有り難うございました。

 

f:id:diveseaforest:20190401173812p:plain


さて、最近コンディションはバツグンのシミランでしたが、初日のお天気は良かったものの、2日目以降は少しどんより気味。夕方から雨が降ってしまったり、雨季の時期の波の方向になっていたりと、あれれ~何で~?ってな感じでしたが、水中は大潮周りなのに流れも比較的穏やかで、水も綺麗でした。


ミラン9番のノースポントから始まり、スリーツリー、タートルロック。次の日はボン島3本、9番で1本。そして最終日はシミラン3番周辺という3日間でした。久々に潜ったコボンピナクルは相変わらず深かったですが、ソフトコーラルがやはり綺麗ですね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401173828p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173837p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173846p:plain


お馴染みボン島のウエストリッジでは、キンセンフエダイの群れ、ロウニンアジ、お2人にはかなり大ヒットしたハダカハオコゼ、そしてバッチリとオニイトマキエイ(マンタ)を拝見させて頂きました。潜降直後、僕らの横をゆっくりと通り過ぎる図です。

 

f:id:diveseaforest:20190401173901p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173910p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173919p:plain


マダラフサカサゴでしょうか?2人仲良くサンゴの中で並んでいてかなりラブリー!

 

f:id:diveseaforest:20190401173931p:plain


マンタは同時に2枚拝めました。いや~本当に何回見ても飽きないお方です。

 

f:id:diveseaforest:20190401173945p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173954p:plain


2日目の最終ダイブはクリスマスポイントにて。

 

f:id:diveseaforest:20190401174007p:plain


個人的に好きなサザナミトサカハギ。変色している時が最高です♪

 

f:id:diveseaforest:20190401174020p:plain


イボ系以外でやっと目に入ったヒョウモンウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401174033p:plain


ボルダーシティーではじっくりとウミテングを鑑賞。4固体いましたが、お2人はかなり興味を示しておりました。しかし、周りの砂利そっくりですよね。ヨチヨチ歩きもかわいいっす!

 

f:id:diveseaforest:20190401174046p:plain


この後シャークフィンリーフ、アニタズリーフと潜って終了したのですが、殆ど岩場や地形のダイブサイトになってしまい、ダラ~リなダイビングがお好きなお二人には、少しハードなダイビングになってしまったかも知れません。

 

f:id:diveseaforest:20190401174100p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174108p:plain


ところで、親子でダイビングって、なかなか出来ないですよね~。まず親がかなりアクティブでないとどうしようもありませんし、なおかつダイビングが出来ないとダメですし。今回のお母さんは、その点全く心配後無用といった感じでした。これからも末永くダイビングを続けていって頂きたいと思います。そして、また是非お2人でシミランへ遊びに来て下さいませ。お待ちしております。m(__)m

 


seaforest - HIRO