海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・シミラン年越しクルーズ 2009年12月28日~2010年01月02日

f:id:diveseaforest:20190313153845p:plain


皆さま、明けましておめでとうございます。これが2010年初めてのブログになります。本年も引き続き写真満載ブログを書き続けていきたいと思いますので、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。


今回のご報告は、毎年恒例、お正月を船上で迎える年末年始シミランクルーズで〜す。使用船はスクーバアドベンチャー号。全長23メートル、定員12名様、少人数で小柄なお船です。普段は殆ど外人のお客様ですが、今回は日本人5名、オーストラリア人、ベトナム人アメリカ人の方など多国籍な船旅でした。


僕のチームは、OKさん600本、SKさん650本、MIさん250本、TFさん300本、TF息子さん200本と、ツワモノダイバーな方々です。

 

f:id:diveseaforest:20190313153902p:plain

 

皆さんダイビング好きなのですが、もう一つ共通しているのが、大のお酒好き。パトン港を出航したら早速飲み会の始まり始まり〜。ですが、明日は朝早いのでほどほどにして、ちょっと早めにお休みになりました。


【12月29日】


さてダイビング初日。お天気は前の日まで風が強かったのですが、がらりと急変して、快晴、凪というコンディションを獲得!本日のダイブは、1、アニタズリーフ。2、ウエストオブエデン。3、イーストオブエデン。4、コボンベイ(ナイト)と言うメニュー。


エストオブエデンではローブスターだらけの根を発見。スカシテンジクダイがビッシリと付いていてとても綺麗でした。

 

クマノミよりもイソギンチャクの方に目がいっちゃいました。


イーストオブエデンのサンゴ達は素晴らしいー!

 

f:id:diveseaforest:20190313153926p:plainf:id:diveseaforest:20190313153932p:plain


さてここで、船内の様子です。左-こじんまりとしたラウンジ。右-ダイビングエリア。

 

f:id:diveseaforest:20190313153948p:plainf:id:diveseaforest:20190313153955p:plain


お食事などはこちらで。


ダイビングの合間にはこんな感じで、日焼けや読書などを楽しむの巻。

 

f:id:diveseaforest:20190313154013p:plainf:id:diveseaforest:20190313154019p:plain


ボン島へ向かう途中イルカが近くにいたのですが、写真撮影は失敗でした。MKさんのビデオにはイルカジャンプが映っているかもしれません。

 

f:id:diveseaforest:20190313154030p:plain

 

ナイトダイブを終わってやはり宴のスタート!皆さんのお話は、歴史の裏を見ているようで非常に面白かったです。宴会セットはこんな感じ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154040p:plain

 

【12月30日】

 

f:id:diveseaforest:20190313154049p:plainf:id:diveseaforest:20190313154057p:plain

 

この日の1本目は、OKさんリクエストのコボンピナクルからスタート!僕らのチームがまずエントリー。水面には目印なしなので、トップ18メートルの岩めがけて急速潜降ー!アケボノハゼがちょっと深めにおりました。朝ごはんタイムのせいか、カスミアジがビュンビュン。


潜ったあとは朝ごはん♪おかゆなども用意してくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190313154112p:plainf:id:diveseaforest:20190313154120p:plain

 

2本目はウエストリッジでゆったりまったりダイビング。残念ながらマンタさんとは出会えず。

 

f:id:diveseaforest:20190313154131p:plainf:id:diveseaforest:20190313154139p:plain


潜ったあとは、さあ、ご飯ご飯。野菜モリモリです。コックさん(右)

 

f:id:diveseaforest:20190313154149p:plainf:id:diveseaforest:20190313154156p:plain

 

お次はタチャイピナクル。水面近くでブラックフィンバラクーダの群れがグルングルン。

 

f:id:diveseaforest:20190313154205p:plain

 

4本目はタチャイノースリーフでサンセットダイブ。今回はどこのポイントもスカシテンジクダイの群れが雲海の様に漂っていました。コガネシマアジも飛び回っておりました。

 

f:id:diveseaforest:20190313154216p:plainf:id:diveseaforest:20190313154224p:plain

 

ふと下を見ると、トラフシャコがこちらをジロリ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154236p:plain

 

タチャイでのサンセット。もちろんこの日の夜もダイバーの宴でした。

 

f:id:diveseaforest:20190313154245p:plain

 

【12月31日】


朝04:00ごろタチャイ島を出発して、リチェリューロックへ!今日はここで4ダイブ!


エントリーしてすぐに、ぶっといオニカマスが出現。

 

f:id:diveseaforest:20190313154259p:plain

 

いたいた、フリソデエビ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154309p:plain

 

そのお隣には、ワモンキセワタガイ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154321p:plain

 

ハナヒゲウツボもおりました。

 

f:id:diveseaforest:20190313154329p:plain

 

おなじみトラフケボリダカラガイ。今年の干支にちなんだ貝ですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313154338p:plain

 

トマトアネモネの幼魚。

 

f:id:diveseaforest:20190313154348p:plain

 

アンダマン海の固有種、アンダマントリプルフィン。

 

f:id:diveseaforest:20190313154357p:plain

 

コブシメは産卵場所をお探し中。

 

f:id:diveseaforest:20190313154405p:plain

 

ベニキヌヅツミガイの黄色バージョン。

 

f:id:diveseaforest:20190313154415p:plain


水面近くではブラックフィンバラクーダの群れ登場!

 

f:id:diveseaforest:20190313154451p:plainf:id:diveseaforest:20190313154500p:plain

 

ちょっとポーズが悪いですが、ニシキフウライウオ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154525p:plain


ということで、リチェリューロック4本はあまりないパターンでしたが、かなり満喫いたしました。さあ今日は大晦日、さよなら2009年ウェルカム2010年です。夕飯を済ませて2010年まであと4時間というところで、皆様23時ごろまでちょっと休憩。僕は年越しそばの準備をしにキッチンへ。


山盛りのおそば登場!食べ切れるのか〜?ですので周りにいる外人さんたちにも手伝っていただきました。

 

f:id:diveseaforest:20190313154542p:plain

 

モグモグ食べていると、あっという間に2010年まで秒読み。5、4,3,2,1、「明けましておめでとうございまーす!っとそこで、オーストラリアの現役軍人さんは、何を思ったか素っ裸になっておりました。みんな目が点。。。


【2010年01月01日】


初日の出でーす!ちょっと日は高く昇っておりますが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313154558p:plain

 

2010年初ダイブはタチャイピナクルで。これがすごい激流でした。逃げ道なしでどうしようもない状態。久々のタチャイピナクルの力を見せつけられました。「初ダイブなのに〜」という感じ。。。


そのままボン島まで南下して、ウエストリッジでダイビング。2船ほどしかなく水中も快適♪


何だか笑えたヒトヅラハリセンボンでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313154614p:plain


浮上してみるとご覧の通り、すごい船の数です。なので、シミラン諸島へ出発しましたー。

 

f:id:diveseaforest:20190313154628p:plain

 

潜ったあとは?はいご飯です!

 

f:id:diveseaforest:20190313154639p:plain

 

3本目はシミラン諸島のクリスマスポイントにて。その後ナイトダイブをイーストオブエデンで行ないました。なかなかナイトで潜らない場所です。


ヒレオビウツボが「わしは眠いんじゃー」と、叫んでおります?

 

f:id:diveseaforest:20190313154652p:plain

 

オウギガニ系の子供ですかね?

 

f:id:diveseaforest:20190313154703p:plain

 

タテキンさんも相変わらず艶やかです。

 

f:id:diveseaforest:20190313154713p:plain

 

これ!ウミシダなんですけど。渋い色しております。

 

f:id:diveseaforest:20190313154724p:plain

 

今日は満月。綺麗ですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313154734p:plain

 

夜はもちろん宴会です。初夢はなに見るのかな〜?


【01月02日】


おはようございます。初夢見れませんでした。。。(T_T)

 

f:id:diveseaforest:20190313154752p:plain

 

さあ、クルーズ最終日です。今日は2本潜ってパトンビーチに戻る予定です。1本目はエレファントヘッドロックで潜り。最終ダイブはシャークフィンリーフ!エントリーしてしばらくすると、トラフザメがヌルヌル泳いでおりました。カンムリブダイもいたのですが、写真は無理でした。


ここは巨岩の織りなす地形がとてもダイナミック!

 

f:id:diveseaforest:20190313154804p:plain


僕的に最近はやりのシャコガイのアップ。いろいろな模様があって面白いですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190313154818p:plain

 

このダイブ終了後、船はパトンビーチへ戻りました。

 

f:id:diveseaforest:20190313154827p:plain

 

いつも乗っている4泊クルーズよりも1日多いので、合計18ダイブしたのですが、いざ終わってみると、あっという間に思えました。1泊長くてもまだまだシミラン諸島はすべて潜れないですね〜。


ところで、皆様と2010年の年明けを一緒に過ごすことが出来て、本当に楽しかったです。これからも海とお酒のお付き合い、どうぞよろしくお願い致します。


このクルーズで600本、300本、250本を迎えた、OKさん、TFさん、MIさん。改めて、「おめでとうございます。これからもずーとダイビングを続けていって下さいね〜。出来ればまだまだ僕と一緒に潜ってくださ〜い」


それでは皆様。2010年のダイビングも安全に、そして快適に楽しんでいきましょう〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190313154845p:plain

 

 

seaforest - HIRO