海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・毎度お馴染み、年末年始の宴会クルーズ!2010年12月29日~2011年01月02日

f:id:diveseaforest:20190401103141p:plain


毎年恒例の年末年始にお正月クルーズです。今回はほうぼう屋さんのチャーター船へお邪魔して楽しんで参りました。ゲストは宴会隊長のK様。ダイブクルーズの宴にはこの方は絶対に欠かせません。以前のクルーズの時、おつまみとお酒で120キロで登場!未だこの記録をくつがえす方は現れておりません。さて、今回は水中写真が一切ございません。ダイビングブログと言って良いのか?多分ダメでしょう~的なブログです。簡単に言うと宴会ブログになりますね。どうぞお楽しみ下さい。


4日間雨はほとんど降らなかったのですが、天候はあまりパッとしない感じでした。「どうした南国~!」と言うような空模様。しかし、水中は天候とは反してかなりの透明度の良さでした。ダイビング1日目は、シミラン諸島の4~7島。2日目はシミラン諸島の8~9島とボン島。ちなみにこの日は大晦日です「行く年来る年」はちょっと北上してタチャイ島で過ごしました。


みんなこの日だけは頑張ってカウントダウンまで頑張らないとー!でも途中で仮眠を取って23:00ごろ現れてくる方も多かったです。やはり大晦日、日本人としてはおソバを食べないわけには行きませんね。大量の年越しソバを食べながらカウントダ~ウン♪

 

f:id:diveseaforest:20190401103223p:plain


花火もやりましたよー!

 

f:id:diveseaforest:20190401103238p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103247p:plain


今回はお酒好きな方が非常に多かったです。オープンラウンジのカウンターはこの通り!まるでバーみたいな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190401103300p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103310p:plain


では、今回大活躍した皆様です。インディアンロッキー(鮭の燻製)、さけとば、へしこ、ホタテ、ウニ、九州の焼酎などなど。じつはまだまだ沢山ありましたが、そんなにツマミばかり写真を撮ってもしょうがないのでこの辺で終わります。

 

f:id:diveseaforest:20190401103325p:plainf:id:diveseaforest:20190401103332p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103348p:plainf:id:diveseaforest:20190401103355p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103409p:plainf:id:diveseaforest:20190401103415p:plain


元旦には、日本人の心を忘れないようにちゃんとお餅も食べました。この日、僕は大事な物を忘れている事に気付いたんです。ご存知の方も多いとは思いますが、僕がよくクルーズの時に持ってくるあれです。そう、タコです。(蛸じゃないですよ)お正月には凧あげて~♪なのに、一番似合う時期に忘れてしまいました。(T_T)

 

f:id:diveseaforest:20190401103435p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103447p:plain


ダイビングの方は、元旦リチェリューロックで3ダイブ、その後タチャイ島でぎりぎりサンセットダイブを行い、ボン島へ南下して行きました。リチェリューは相変わらずソフトコーラルが素晴らしです。ちょっとボケ~と見とれてしまうぐらいです。


そして最終日。ボン島とブンソンレックで潜り港へ戻ったのですが、ボン島で、今回船で同乗している全員に(K様は最終日のダイブはしなかったので除く)ご褒美マンタさんが登場!チームが5つもあったのですが、偶然にも全チームが揃った場所で登場してくれたのです。これはお正月早々とてもラッキーな事だと思いました。マンタさん有難うございました。


このような感じで、お正月クルーズが終了したのですが、毎年ご参加頂いているK様にはいつも本当に感謝しております。K様、今回もクルーズへのご参加有難うございました。これからも末永くよろしくお願い致します。そして、ぜひまた宴会をしましょうね~♪


では、皆様にとって2011年が素晴らしい年になりますように!

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


Konishi (2011-01-10 20:19)
今回もお世話(特に宴会部門で)になりました。これでタップリ鋭気を養えたので、今年も仕事に遊びに頑張ります。


HIRO (2011-01-17 12:14)
Konishiさんへ
コメント有難うございます。こちらこそいつもお世話になっております。やはり宴会隊長がいなくては、あのクルーズはあそこまで盛り上がらなかった事でしょう。僕もかなりパワーを頂いたので、今年もサバイサバ~イな暮らし目指して頑張ります。