海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・最近のシミラン報告 2012年03月04日

f:id:diveseaforest:20190401173159p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173208p:plain


お久しぶりのブログになります。前回のブログから軽く2ヶ月ほど経ってしまっているので、もはやブログではないのかもしれません(笑)。今回はこの2ヶ月間のシミランクルーズの写真を取り入れながら、最近のシミランのご報告を致します。

 

f:id:diveseaforest:20190401173221p:plain


ここ1ヶ月ほど、とにかく素晴らしいコンディションなんです。海は穏やかで、サーモクラインを除けば水中はとても綺麗♪天気も良好!もちろん魚もモリモリおりまして、いや~ず~っとこのコンディションでダイビングしたいと思う日々なんです。ハードコーラル系はまだ水温被害から完全回復はしておりませんが、ソフトコーラル達は目を見張るほど綺麗であります。

 

f:id:diveseaforest:20190401173238p:plain

f:id:diveseaforest:20190401173247p:plain


ボン島ではオニイトマキエイもちょこちょこ顔を出してくれたり、今ままで見られていなかった生き物達も続々と登場してくれております。


オニイトマキエイ(最近2種類に分かれたらしいですね)

 

f:id:diveseaforest:20190401173301p:plain


カンムリブダイ

 

f:id:diveseaforest:20190401173314p:plain


マツカサウオ

 

f:id:diveseaforest:20190401173330p:plain

 

ハダカハオコゼ

 

f:id:diveseaforest:20190401173344p:plain


カエルアンコウ

 

f:id:diveseaforest:20190401173356p:plain


ピグミーパイプホース

 

f:id:diveseaforest:20190401173408p:plain


そういえば、先日1週間クルーズに行っておりましたが、久々にアサヒガニを食べさせて頂きました。なかなか日本では食べられないカニで、プーケットでもどこにでもあるわけではないカニなんです。シミランクルーズに乗ると、たま~にボートスタッフが漁師さんから分けてもらってそれを少し頂く感じなんです。いつかこのカニを味噌汁にするのが僕のささやかな夢です♪

 

f:id:diveseaforest:20190401173422p:plain


このクルーズで、ブラジル人の方達と知り合いになったのですが、怪我をしても非常にテンションが高く明るくダイビングをしておりました。ダイビングは水中世界を楽しむものですが、同時に色々な人達と交流できる素晴らしいものだな~っと改めて実感できました。

 

f:id:diveseaforest:20190401173436p:plain


ミランクルーズも、残すところあと2ヶ月ほど。このままのコンディションが続く事を祈るばかりです。そして、これからもどんな生き物に会えて、どんな方達と出会えるのか非常に楽しみです♪皆様もぜひ遊びにいらして下さいませ~。南国プーケットでお待ちしております。

 

f:id:diveseaforest:20190401173452p:plain



seaforest - HIRO