海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・頼りになるキャプテン 2008年04月22日~25日

f:id:diveseaforest:20190312160159p:plain


お客様12名、スタッフ3名で出航した。私がボートマスターだ。あらっ?ベットは14人分なのに。。。私の為に寝袋が用意されていた。あ、ありがとぅ。。。


何やら、2日目に3人乗ってきて6人帰ったりと、ややこしいクルーズになりそうだ。と言う事は、2日目はシミランにいないとダメ。


ちこチームは、フランス人カップル、日本女性1名、スロバキアのビックガイ3名の計6名を引き連れる。

 

f:id:diveseaforest:20190312160236p:plainf:id:diveseaforest:20190312160247p:plain

 

お馴染みの@アニタでまずはチェックダイブ。キャプテンの判断で南の岩場からエントリー。キャプテンの読みは正解だった。しかも、かなり浅瀬まで船を寄せてくれた。拍手!!


日本女性はわずか9本での参加。潜降も中性浮力も必死そうだが、手を貸すまでもない。拍手!!

 

f:id:diveseaforest:20190312160302p:plain

 

フランス人のトーマス君の耳が抜けない様だ。。。痛くない深度で付いてきて貰った。


スロバキア人の一人はエアーが早い。


と色々バラツキがあったが潜るしかない。1本を終えて朝食を楽しむ皆さん。この船はロングテーブルが1卓。国境を乗り越え和気あいあいになれる。

 

f:id:diveseaforest:20190312160323p:plainf:id:diveseaforest:20190312160330p:plain

 

久しぶりの@シャークフィンリーフ。もう雨期も間近。西からうねりが入ってきている。


キャプテンたまに怠け者。モーリングに船を付けている。ここから行けと。しかし潜降して直ぐにカンムリブダイ!!私達に動じる事もなく泳ぎ去っていった。

そのまま進むとダウンカレント。さすが大潮後。Uターンしてみたが、やっぱりビックガイ1名エアーが少ない。


@ウエストオブエデン。私の好きなポイント。珊瑚が美しく群生している岩ポイント。またもやキャブテンが流れの先から落としてくれる。29mの曙ハゼを見に行ったが、外人は自分で深度コントロールしている。サーモクラインが押し寄せてきた。逃げろ〜。


夕方になるとスコールがやってきた。凄い波だぁ〜。イーストオブエデンを予定していたが、キャプテンと相談し危険と判断。


@タートルへ。エントリーすると水面にカメ。トーマス君は耳不調でカメと一緒に船に戻る。サンセットと言えども、太陽は隠れてるし暗い。みんなライトを持っているせいか、じっくり魚ウォッチができた。さすがキャプテン。流れを読んで、Uターンした私達を直ぐ拾ってくれた。


昨晩の天候で海況が心配だったが、落ち着いているキャプテンもよしっ!@エレファント。あららっ。上がってくると波が高くなっている〜〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312160454p:plain

 

本日、日帰りの3名様が乗船してくるとの事。キャプテンがスピードボートと連絡を取り合ってくれている。予定は10時に4番へ到着だったが、この波では。。。スピードボートが到着したのは、11時。


そして、昨日断念したイーストオブエデン。っ無理っ。波が凄い。キャプテンも危ないと。


またもやキャプテンと相談し、@ディープシックスにいった。スイムスルーを通って、波のない西側で上がったが、ここにも若干波が入ってきている。

 

f:id:diveseaforest:20190312160517p:plain

 

キャプテンも慌てているのか、本日3時までにダイビングを終え、今日乗ってきた3名と、スロバキア人3名をスピードボートに乗せなくてはならない。ケツを叩かれるが、、、


真南からの波。東も西もダメならと、キャプテンの賛成も得て、@ノースポイントに向かった。横波で船が傾く。しかも3名増えて18名もいる。昼飯所ではない。船酔い者続出。1時間半も掛かったが、@ノースポイントはとても穏やかだ。


濁っていたが、お客さんが3名に減った分楽ちん。スロバキア人は船で帰りの身支度。


わぉ〜。トラフザメが盛んに泳いでいる。3度も出会えた。沖が荒れているからなのかな?


スピードボートと8番での待ち合わせ。15分時間を押したが、無事6名スピードボートに乗り込んだ。今も波は治まらず高い。

 

f:id:diveseaforest:20190312160536p:plain

 

心の中で心配した。後から聞いたが、大揺れ、ビショビショになり、3時間も掛かったらしい。お疲れ様。
見送った後、こんな天気だが8番に上陸。揺られて気分が悪い人達はリフレッシュしに行った。

 

f:id:diveseaforest:20190312160547p:plain

 

お馴染みのカメさんも遊びに来たが、一緒に泳ぐ元気はなかった。。。

 

f:id:diveseaforest:20190312160558p:plain

 

波は治まらず、ボン島に行くなんて無理無理。そのまま8番の@ドナルドダックベイでサンセットダイブ。岩地形が迷路の様だ。ササムロの群れが美しい。


キャプテンにモーリングの状態をチェックしてこいと言われた。問題なさそうだ。キャプテンとボートマスターは協力し合わないと良いクルーズは成り立たない。


最終日、おそるおそる起きてみた。朝日が雲の隙間から光っている♪

 

f:id:diveseaforest:20190312160619p:plain

 

行ければボン島に行きたい。しかし、@クリスマスポイントで様子を見よう。

 

f:id:diveseaforest:20190312160632p:plain

 

濁っている。White tail stingrayが沖から泳いできた。見応えのある大きさ。暗すぎてブレブレですみません。

 

f:id:diveseaforest:20190312160642p:plain

 

おっ〜。トラフザメが2匹でイチャイチャしている。尻尾をカプッ♪

 

f:id:diveseaforest:20190312160653p:plain

 

濁っているお陰なのか、沖が荒れているからなのか、浅瀬に逃げてきているのかな??


更にサーモクラインが押し寄せてきた。私達も逃げるが、トラフザメも逃げた。

 

f:id:diveseaforest:20190312160706p:plain

 

上がってくると、天気も回復気味。キャプテンがボン島に行けると判断。さぁ気分を取り直して出発だぁ。ん、穏やかだぁ。

 

f:id:diveseaforest:20190312160718p:plain

 

トローリングを楽しむスタッフ。

 

f:id:diveseaforest:20190312160733p:plain

 

ラストダイブは@コボンウエストリッジ。やっほ〜!今クルーズで一番透明度が良い。

 

f:id:diveseaforest:20190312160744p:plain

 

えっ?またもや耳抜きができないフランス人のトーマス君、リッジ10mで流されていった。今日はリッジを諦めよう。エントリー20分後やっと抜けたご様子。

 

f:id:diveseaforest:20190312160755p:plain

 

いつも納得のいかない写真ばかり。今日も挑戦。ウミウサギガイ。今日は1匹だ。

 

f:id:diveseaforest:20190312160809p:plain

 

イエローバックフュージラーの行列。

 

f:id:diveseaforest:20190312160822p:plainf:id:diveseaforest:20190312160830p:plain

 

お“お〜。前からマンタがやってきた!!

 

f:id:diveseaforest:20190312160847p:plainf:id:diveseaforest:20190312160855p:plain

 

リッジの方へ泳ぎ去った。後のグループも観れたかな??

 

f:id:diveseaforest:20190312160910p:plain

 

戻ろうか迷っていると、フランス人の彼女がサメだぁ〜と騒いでいる。ん?!“。遠いがブラックチップが泳ぎ去って行った。


後のグループもやってきた。マンタ観たかと聞いてみた。観てないと。。。あら。では、このまま進もう。
大正解。浅瀬から深場へお急ぎ中?ブラックチップが目の前を泳ぐ。トーマス君興奮。


安全停止。スレートに“Thank You”と書いたら、トーマス君も書きたいご様子。

 

f:id:diveseaforest:20190312160927p:plain

 

ササムロの群れに突っ込みながら沖に出た。後を振り返ると、マンタ〜!!トーマス君も振り返り写真を撮っている。

 

f:id:diveseaforest:20190312160937p:plain

f:id:diveseaforest:20190312160948p:plain

 

Never give up! おやっ?後からもう1枚。

 

f:id:diveseaforest:20190312161003p:plain

 

今回のクルーズは、天候が不安定、波が高かったりしたが、最後のしめにマンタ。みんなも素敵な笑顔だ。良かったぁ〜。ありゃ?うちのグループしか観てない??ん〜。やっぱり出会いなんですねぇ。

 

f:id:diveseaforest:20190312161016p:plain

 

昨日帰った人達が哀れに思うほど、帰り道もそのまま穏やかな波で終える事が出来ました。普段に増して、ホッとしている私でした。

 


seaforest - Chico

 


本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]


TOm (2008-06-25 23:30)
Awesome
Even online site translaters aren't of any help.
But it's cool that you put pictures of us on your blog.
Hope you you only say good thinks about us....
The picture where I take a photo of the manta is killer !
Muchi Muchi !!!

Thomas