海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・リベンジ!であります。 2012年03月20日~24日

f:id:diveseaforest:20190401174330p:plain


昨年の同じ頃、日本は震災に見舞われた直後で、非常に不安定な情報が飛び交い、多少パニックに陥っていた状況でした。その様な状況の中、昨年お越し頂いたMさんとMさんが、ちょうど1年ぶりに来タイしてのシミランクルーズでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401174345p:plain


前回のクルーズは「予期せぬ出来事」と言う題名でブログを書いたのですが、色々と予定通りに行かず、このお2人にはかなり迷惑をかけてしまったのでした。。。ということで、今回はリベンジトリップなのです!


今回の使用船は、最近の僕の一押しクルーズ船、ホワイトマンタ号です。1年前は波に雨に。。。と言う天気でしたが、今回は晴天!じりじり暑いほどにです。そして、波も殆どなく快適なシミランクルーズを堪能できました。

 

f:id:diveseaforest:20190401174400p:plain


水中世界は、魚影はかなり濃かったですが、すこ~しグリーンが強めな透明度。先週行った時にはコバルトブルーの世界だったのに。。。まあ相手は海なので、何を言っても無意味なんですけどね。でも綺麗なんですよ。


スケジュール

 

f:id:diveseaforest:20190401174416p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174424p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174435p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174446p:plain


ナオポレオン大接近でした!

 

f:id:diveseaforest:20190401174458p:plain


色が変化していて興奮している模様です。

 

f:id:diveseaforest:20190401174511p:plain


Mさん初マンタおめでとうございます♪同時に2名様登場で大興奮でしたー!スギを従えているマンタと、ロウニンアジを従えているマンタでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401174525p:plain


久々にお目にかかったトラフザメ。1mサイズのまだ若者です。

 

f:id:diveseaforest:20190401174538p:plain


残念ながら画像がないのですが、僕らがダイビングに行っている最中に、船の近くをミカドウミウシがフラフラしていたらしいです。すごい見たかったな~!ところで、最近、今まで見られなかったウミウシが目に付きます。全てかなり小さいです。


サキシマミノウミウシ属の仲間

 

f:id:diveseaforest:20190401174553p:plain


キヌハダウミウシ属の仲間

 

f:id:diveseaforest:20190401174606p:plain


シラナミミドリガイ?

 

f:id:diveseaforest:20190401174619p:plain


こちらは以前からいらっしゃいます。キカモヨウウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401174634p:plain


まだまだ幼いロウニンアジの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190401174648p:plain


立派に成人しているバラクーダ。

 

f:id:diveseaforest:20190401174701p:plain


トマトアネモネフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190401174713p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174723p:plain


いつ見ても、デザインがすごいクロハコフグ

 

f:id:diveseaforest:20190401174736p:plain


ガラスハゼは、ひょこひょこしていてカワイイです。

 

f:id:diveseaforest:20190401174748p:plain


今回、ワヌケヤッコより見かけたアデヤッコ。

 

f:id:diveseaforest:20190401174801p:plain


大人気スター!フリソデエビ。

 

f:id:diveseaforest:20190401174816p:plain


Mさん自称100本記念ダイブ?!おめでとうございます♪

 

f:id:diveseaforest:20190401174830p:plain


今回もアサヒガニを食べる事が出来て幸せでした~。いつかこのカニを味噌汁で頂く事が、僕のささやかな夢です。

 

f:id:diveseaforest:20190401174845p:plain

f:id:diveseaforest:20190401174855p:plain


ホワイトマンタ号は、ナショナリティー豊かなクルーズ船で、英語堪能なお2人は、色々な方々とコミニュケーションをとっておりました。ダイビングだけでなく、こういうのもクルーズ船の楽しい所の1つです。そして、お2人の明るいキャラクターに船の雰囲気もかなり影響されたのではないかと思います。やはりマスターオブライフなお2人です。


天気良し、海良し、船良し。マンタも出ましたし!と言う事でリベンジは達成されたのではないかと思います。どうでしょう?

 

f:id:diveseaforest:20190401174910p:plain


MさんMさん。2年連続クルーズへのご参加、本当に有り難うございました。まだまだ奥の深いシミランクルーズ!来年もお待ちしておりますので、是非ご参加下さいませ~♪

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


M.H (2012-03-29 12:21)
Hiroさん、今年もありがとうございました。愛のマンタ、感動しました!そして、Hiroさんの水中写真もとてもきれいで感動します。さすが!! 


HIRO (2012-03-30 16:13)
MHさんへ
こちらこそどうも有り難うございました。
マンタはいつ見ても感動的です。ハイ。
MHさんの日ごろの愛が伝わったと思います。

写真お褒め頂き光栄です。
今度は、動画をちょっとやってみたいです。


my (2012-04-04 10:32)
あ。突っ込みにも乗り遅れてた・・・
ヒロさん今回もありがとうございました~♪去年もだけど、船のクルーの皆さんにも本当にも大変お世話になったなあと、罰ゲーム登山でも痛感でした~(*^_^*)そしてWave one!とかベルの音とか、潜る準備してる時だけ流れるノリノリミュージックとか、毎回食べるの遅くてお皿下げられたりとか、思い出沢山です!お茶も入れてくださってありがとうございました~♪


HIRO (2012-04-04 13:47)
MYさん
いえいえ、本当に、こちらこそ有り難うございました。
僕が一番楽しんでいた恐れもありまっせ。
だって、船は沢山ありますが、数少ない快適な船なんで、
僕もウキウキなんす。また是非一緒に乗りましょう~!

僕は船上で、最後やっとの思いで、流れ星が見れて良かったです♪