海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・年越しシミランクルーズ!2011年12月30日~2012年01月03日

f:id:diveseaforest:20190401142444p:plain


皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。ということで、すっかり2012年になってしまったのですが、毎年恒例、年末年始のシミランクルーズの報告です。

 

f:id:diveseaforest:20190401142459p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142510p:plain


昨年もお世話になりましたが、ほうぼう屋さんのハーフチャーターに紛れ込んで、Kさんと参加して来ましたー!クルーズ船はホワイトマンタ号です。半数以上が日本人ダイバーと言う形になり、外人さんがちょっと押されている感じが異様で面白かったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401142522p:plain


天候は晴れていたり、雨が降ったりと相変わらずのタイのお天気でしたが、水中環境は、流れなし、透明度バツグンで素晴らしいダイビングが堪能出来ました。今回は殆ど水中にカメラを持っていかなかったので、水中画像はこれだけです。


ちなみに、スケジュールはこんな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190401142538p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142546p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142556p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142605p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142615p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142626p:plain


晦日は年越しソバ、そして船上での花火&シャンパンで年明けをお祝いしました。毎年思うのですが、タイに住んでいると年越しという実感が湧かないんです。年越しというと、やはり緊迫した寒さがつきものの様な気が致します。しかし、船上であげる花火は近くて大迫力ですよ!

 

f:id:diveseaforest:20190401142639p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142647p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142656p:plain


すっかり寝坊して初日の出は拝めませんでしたが、元旦には磯辺焼きでガッツリお正月を味わい、そして、凧揚げ!と思ったのですが、あまりの強風の為、出来ませんでした。


磯辺焼き、そして、タイ人が大好きなマンゴ&もち米ココナッツミルク!久々に食べるお餅に感動しちゃいましたよ。どちらも、もち米使用ですが、やはり僕は磯辺焼きの方が良いですね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401142711p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142720p:plain


全然お正月料理ではありませんが、このロティー&カレーが絶品なんです!

 

f:id:diveseaforest:20190401142734p:plain


水中世界では、今回大物などとは出会えませんでしたが、船上で、色々な人達と知り合いになれて、とても楽しいダイブクルーズになりました。つくづく思いますが、ダイビングをしている方は、面白い人が多いですよね~♪

 

f:id:diveseaforest:20190401142747p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142756p:plain


今回もご参加頂きましたKさん。本当に有り難うございました。キャスターバッグには、是非キャスターを付ける様にして下さいね♪来年もご参加お待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:diveseaforest:20190401142809p:plain


それでは皆様、本年もseaforestを宜しくお願い致します。m(__)m

 


seaforest - HIRO