海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ ・・・マンタ現る!!in リチェリューロック!!2010年12月26日~30日

f:id:diveseaforest:20190401102324p:plain


今年もあっという間に終わりですね。寅年、ありがとう。さようなら。

 

f:id:diveseaforest:20190401102338p:plain


船は久しぶりのダラニー号!!お客様は全部で10名様と、快適な船上♪♪ちまたは、パティーで二日酔いといった所でしょうか??予想外に、海も空いており、とっても快適なダイブサイト♪ ちょっと波があったものの、透明度も抜群!!

 

f:id:diveseaforest:20190401102351p:plain


シーフォレストのお客様は、バイリンガルなA様と超リピーターのM様です♪♪

 

f:id:diveseaforest:20190401102405p:plain


M様は、毎度の事ながら、1、2に日焼けと夜の晩酌。3にダイビング。と楽しまれてます。


A様は初めてのシミランクルーズにご参加ですが、ダイビングはさながら、休憩時間には、島へ上陸したり、登ってみたり、


オン・ザ・ランド

 

f:id:diveseaforest:20190401102433p:plain


オン・ザ・ロック

 

f:id:diveseaforest:20190401102451p:plain


他のお客様や、クルーとも楽しく過ごされてました♪♪
そう、今回のお客様は、みな気さくな方ばかり。それに皆お一人様参加だけに、船上は和気あいあい♥


カメと泳いでみたり、

 

f:id:diveseaforest:20190401102511p:plain


日焼けを楽しんだり。

 

f:id:diveseaforest:20190401102524p:plain


船から誰かを突き落としてみたり、腕相撲してみたりと、国境の壁を越えた『和気あいあい』のクルーズとなりました!!


さて、今回のダイブサイトは ↓


1日目


1:ウェストオブエデン
2:イーストオブエデン
3:アニタズリーフ
4:ハネムーンビーチ(ナイトダイブ)


2日目


1:エレファントヘッドロック
2:スリーツリー
3:コボン•ウェストリッジ
4:タチャイリーフ


3日目


1〜3:リチュリューロック
4:タチャイピナクル


4日目


1:コボン•コーラルガーデン
2:ブーンソンレック


と、こんな感じです。


やっぱり今期のシミランで驚かされるのは、リチュリューロックにマンタ出現!!ボン島で遭えなく、諦めかけていたのに、、、嬉しい!!向かい波の中、朝4時に睡眠を妨げられた甲斐があったというものです。

 

f:id:diveseaforest:20190401102607p:plain


一気にみんなのテンションも上昇!!


そして、おなじみのシーホースもご夫妻な感じで仲良く♥

 

f:id:diveseaforest:20190401102623p:plain


青い海に漂う群れにもニコニコです♪

 

f:id:diveseaforest:20190401102639p:plain


ニシキ君フラフラと浮遊中。

 

f:id:diveseaforest:20190401102653p:plain


リッチプレスにみなご満足のご様子です♪♪


そして、不思議な事に、3つに分けたグループも、ふと後ろを振り返ると、、、みな大集合!!カルガモ一家のママになった気分?? 船上のみならず、水中でもまとまりのあるダイバー達でした。

 

f:id:diveseaforest:20190401102710p:plain

f:id:diveseaforest:20190401102721p:plain


こんなに仲良しな私たちを海も歓迎してくれたのか?? 最近では珍しいレオパードシャークにも遭えました♪ 


とにかく海に船上に、みんなで一緒にクルーズを楽しむ事が出来ました!!

 

f:id:diveseaforest:20190401102741p:plain


A様、M様の水中カメラを試し取り。水中写真にも興味津々になってました。ぜひお次ぎは、水中写真も一緒に楽しみましょう♪♪そして沢山の写真をありがとう!!頂いた船上の写真をたくさん使わさせて頂きました。


M様、カメラを貸してくれて、おつまみに焼酎、ありがとう!!次はGWですね。楽しみにしてますよ〜!!

 

 

seaforest - Chico