海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ノーブリーフィング!ゴーダイブ!2011年04月30日~05月03日

f:id:diveseaforest:20190401114330p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114339p:plain


僕の今期最後のシミランクルーズ報告です。今回の僕のチームは、KさんとMさん。お2人とも良くシミランに来ているのですが、今回初のバディーです。僕の中では「あれ~2人で一緒に潜った事無かったかな~?」と思ってしまうほど。Kさんはモビルスーツのようなカメラを持ち、Mさんはクルーズ中にどれだけ日焼けが出来るかが勝負という感じです。港に着き乗船してみると、一緒に船に乗るのは津波の後ぐらいになるのでは無いかと思うお方と遭遇!Mりんプロジェクトの社長Tさんでした。Kさんも十年ぐらい前に一緒にクルーズに言ったらしいのですが、お互い覚えていたのにはビックリしました。ということで、夜はお決まりの宴会でスタート♪

 

f:id:diveseaforest:20190401114353p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114405p:plain


しかし出発の夜は、酔っ払ったお父さんが揺らすゆりかごの様に船が揺れていました~♪シミラン到着の朝、遠くに見えるは白波の行列。西波なのでとりあえず東に隠れてアニタズリーフからスタートしました。今回の僕のチームは題名の通りですが、「ノーブリーフィング!ゴーダイブ」。お2人とも僕のガイド&シミランを熟知しているので可能な技です。えっ?「もっと仕事しろって」


では水中です。


シロタエイロウミウシっぽいですが、んんん~分かりません。

 

f:id:diveseaforest:20190401114434p:plain


ベニハゼの仲間ですね~。でも、本名は分かりません。

 

f:id:diveseaforest:20190401114453p:plain


今回の不思議ちゃんです。初めて見る色彩です。インディアンミミックサージョンフィッシュというのがいるのですが、いったい何者?上-不思議ちゃん。下-インディアンミミックサージョンフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190401114507p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114517p:plain


今回のクルーズで印象的だったのは、フュージラーの群れです。バックのブルーもきれいでなんだか癒されました。写真だとなかなか伝わらないのが悔しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401114531p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114539p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114548p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114558p:plain


Kさんにロックオンされたナポレオンとツバメウオ。

 

f:id:diveseaforest:20190401114611p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114619p:plain


プレデターのモデルは絶対にこの方だと思います。コホシカニダマシ

 

f:id:diveseaforest:20190401114635p:plain


ボン島ハードコーラルは素晴らしいです♪

 

f:id:diveseaforest:20190401114649p:plain


ドリフトで気持ちよく流れていると、正面でホバリングしている巨大な生き物発見!オニカマスなのですが、めちゃでかいし、肝っ玉すわってました。かっこええ~。

 

f:id:diveseaforest:20190401114716p:plain

 

ロウニンアジを護衛に持つマンタが登場!

 

f:id:diveseaforest:20190401114808p:plain


水面浮上直前、ロープで佇んでいたアオリイカカップル。

 

f:id:diveseaforest:20190401114823p:plain


これまた全く動じないオオアカヒヅメガニ。

 

f:id:diveseaforest:20190401114839p:plain


かなり小さいです。キヌハダウミウシ属。

 

f:id:diveseaforest:20190401114853p:plain


久々に潜るモンキーフェイスロック!猿顔分かります?

 

f:id:diveseaforest:20190401114907p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114916p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114925p:plain

f:id:diveseaforest:20190401114933p:plain


おお~っと!これハイブリッドですね。

 

f:id:diveseaforest:20190401114947p:plain


スカテン&フュージラー!名コンビですね。

 

f:id:diveseaforest:20190401115000p:plain


あれ?サビウツボかと思いきや。ドクウツボの子供です。あまりお目にかからないので新鮮でかわいいっす!

 

f:id:diveseaforest:20190401115013p:plain


ちょっと虫眼鏡を使って遊んでみました。意外とイケマスよね?下の2枚は虫眼鏡を使って撮ってみました。

 

f:id:diveseaforest:20190401115027p:plain

f:id:diveseaforest:20190401115036p:plain


最後は沈船でフィニッシュ!


相変わらずの魚の多さです。

 

f:id:diveseaforest:20190401115053p:plain

f:id:diveseaforest:20190401115102p:plain


このウミウシ何かおかしい様な気がするんです。サザナミに接近。

 

f:id:diveseaforest:20190401115135p:plain

f:id:diveseaforest:20190401115155p:plain

 

 

けっこう地味だけど気になる方たち。

 

f:id:diveseaforest:20190401115226p:plain

f:id:diveseaforest:20190401115234p:plain


今回のクルーズはシミラン諸島&ボン島の3泊3日でした。ちょっと波が高かったですが、水中はとてもきれいで流れも穏やか。Kさん&Mさん。今回もクルーズへのご参加本当にありがとうございました。なかなか出来ないノーブリーフィングゴーダイブの世界をお楽しみ頂けましたかー?決して手を抜いているわけではございませんので、これからも何卒よろしくお願い致します。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401115251p:plain


今期も僕らを楽しませてくれた、シミラン諸島、ボン島、タチャイ島、スリン島、リチェリューロック。あ!ブンソンレックも。どうもありがとう!来期も是非よろしくお願い致します。

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


河童 (2011-05-17 22:12)
最後の写真は、間違い探し?(^^)


HIRO (2011-05-18 12:21)
河童さんへ
この間違い探しは難度高いですからね~。河童さんと僕以外で分かる人いますかね?今回もいろいろなナイスボケ有難うございました。