海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ ②・・・Newホワイトマンタ号のシミランクルーズ 2011年11月19日~23日

つづき

 

3日目。


本日はリチェリューロック3本。そして、タチャイ島でナイトダイブ!


潜水艦のようなヤイトハタが!

 

f:id:diveseaforest:20190401141542p:plain


お馴染み、タイガーテールシーホース。こっち向いてよ!

 

f:id:diveseaforest:20190401141556p:plain


名物、トマトアネモネフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190401141611p:plain


何か訴えている様な、アンダマントリプルフィン(ヘビギンポ

 

f:id:diveseaforest:20190401141626p:plain


トラフケボリダカラガイ

 

f:id:diveseaforest:20190401141642p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141651p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141700p:plain


浅瀬ではバラクーダの群れがグルグルしてました。

 

f:id:diveseaforest:20190401141713p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141722p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141730p:plain


4本目はタチャイリーフでナイトダイブでした。毎日ナイトに行かずに宴を楽しんでいるのもあれかな?と思い今回は参加!


僕の大好物、オオカイカムリと出会えて大興奮!!相変わらずラブリーなスタイルです。

 

f:id:diveseaforest:20190401141746p:plain


ハルゲルダ・ストリックランディ

 

f:id:diveseaforest:20190401141758p:plain


最終日はタチャイリーフとブンソンレックで潜り、夕方港へ。


タチャイリーフは珍しく流れに当たらず快適ダイビング♪イエローバックフュージラーは蛍光イエローが目立ってます。次の写真は実は違う魚です。よく見ると黄色線が2本入っています。昔からいたのですが名前が分かりませんでした。最近ではイエローバンデッドフュージラーと言うらしいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401141813p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141823p:plain


いつ見ても地味だけど目立つ存在です。オーシャントリーガーフィッシュ。なぜかちょい群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190401141834p:plain


タチャイピナクルはフュージラーの群れが素晴らしいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401141848p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141857p:plain


最終ダイブのブンソンレックです。


メタリックシュリンプゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190401141912p:plain


ショーフィッシュなのですが、なかなか全身を撮らせてくれません。で、ですが!このジョー君は別です。最初見たとき穴をガンガン掘っていたのですが、なんか変わった形のハゼかな~?なんて思ってました。でも穴掘るのはエビだと思いよ~く見ると、ジョー君だったのです。吹き出して笑っちゃいました。(^_^)


普通のジョーフィッシュ。普通これぐらいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401141928p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141939p:plain


普通でないジョー君。

 

f:id:diveseaforest:20190401141954p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142006p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142017p:plain


凄いごっつい面構えです。

 

f:id:diveseaforest:20190401142029p:plain


この方も久しぶり!ハニーコンブさん。

 

f:id:diveseaforest:20190401142044p:plain


ウミウシ各種(どちらも日本名はありません)

 

f:id:diveseaforest:20190401142101p:plain

f:id:diveseaforest:20190401142111p:plain


ここのポイントは、本当に魚影が濃くて毎回ビックリです。ウミウシの種類も多くて、港に近い割にはかな~りお楽しみ頂けるダイブサイトです。

 

f:id:diveseaforest:20190401142124p:plain


初シミランに、初クルーズ船。どちらも大変美味しく頂きました。今期のシミランクルーズはまだ始まったばかりです。ハードコーラル系もゆっくりと再生中でございます。活力満点のシミランクルーズ!是非皆様も遊びに来てくださいね♪お待ちしておりまーす!

 

f:id:diveseaforest:20190401142138p:plain



seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


野木 輝彦 (2011-12-05 21:00)
お疲れ様でぇ~す。
先週のツアーでは大変お世話になりました、
今週末早々”土人顔”コンガリ焼けた素肌にドライスーツで伊豆でした(笑)。
土曜日はビックリ!気温9℃水温18~19℃と一気に冬の気圧配置図による海でした。

満喫したクルーズの話をネタに一泊二日のツアーでした。
再プーを企画しますのでその際は何卒宜しくお願い致します。

幕開けしたシミラン!益々お忙しくなること・・・
お身体には十分お気をつけください。


HIRO (2011-12-06 17:36)
野木隊長へ
どうも~!コメント有り難うございます。こちらこそ色々とお世話になりました。
隊長のおかげで、今回のダイビングはなかなか出来ないような事をさせて頂きました!
本当に有り難うございました。m(__)m 
しかしさすが日本ですね~水温18度ですか~、
僕は気温でも耐えられそうにないですよ。
是非是非また一緒にクルーズへ行きましょうね~
♪お待ちしておりまーす。