海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・タツウミヤッコさん 2008年02月08日~09日

f:id:diveseaforest:20190311142201p:plain

 

天気も良好♪ 波も穏やか〜♪ やっぱり海は気持いいですね〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190311142214p:plain


今回の使用船は、ソンブン4号。大きい船です。

 

f:id:diveseaforest:20190311142230p:plain

 

サンデッキも広くて快適。でも焼きすぎには注意したいものです。

 

f:id:diveseaforest:20190311142245p:plain


大潮周りのせいか、どこのポイントも流れてましたー。


透明度は20メートル前後といった感じ。


アニタズリーフにいた、アデヤッコ。まさしく艶やか〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311142300p:plain

 

ヒメダテハゼは、どこのポイントにもいるレギュラーメンバーですが、よーく、じ〜くり見ると、色彩もも決め細やかで、かわいいやつなのです。

 

f:id:diveseaforest:20190311142322p:plain

 

エレファントヘッドロックにいた、ちょっと色目使いのコブシメ。
なんか化粧しているみたいです。

 

f:id:diveseaforest:20190311142333p:plain

 

これがエレファントヘッドロック。奇岩です。

 

f:id:diveseaforest:20190311142346p:plain

 

こちらも超レギュラーメンバーです。ヒメゴンベ嬢。


ちょっとした隙間とかからひょっこり覗いている事が多いですね。

 

f:id:diveseaforest:20190311142403p:plain

f:id:diveseaforest:20190311142414p:plain

 

サンゴの中を覗くと大抵は居るサンゴガニ。卵をお腹に付けてますね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311142427p:plain

 

ミラン諸島では、船にカメが良くやって来ます。慣れているというか、バナナ目当てでやって来るみたいです。フィーディングは複雑な気持ちなのですが、やはりかわいいやつですね。あげすぎには注意しましょうね♪

 

f:id:diveseaforest:20190311142440p:plain

 

もし市場に行ったら、1000バーツはすると思われるゴシキエビ。昼間なのに結構表に出ていて、ちょっと出たがり〜なやつでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311142502p:plain

 

リーフのポイントを流していて、偶然目に止まりました。大きさは20センチぐらい。かなりなカモフラージュです。ヨウジウオの仲間で、タツウミヤッコと言います。シミランではそれほど数は多く無いと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190311142518p:plain

 

この写真の個体はあまりハッキリしませんが、体には沢山の羽根の様な皮弁があり、ハッキリしている物はまさしくドラゴンのようです。

 

f:id:diveseaforest:20190311142533p:plain

 

周りの色に上手く擬態してますよね〜。僕もこれぐらい出来れば、色々活用できるのにな〜なんて思ってしまいます・(何に?)良く見るとちゃんと目も有るんですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190311142546p:plain

 

ミランクルーズも残す所あと3ヶ月。まだまだこれから色々な出会いがある事でしょう!マンタやジンベイザメなどの大物だけでなく、小さな世界にも魅力はたくさんありますので、次回シミランでダイビングされる時には、目のフォーカスを色々変えてみて下さいね♪

 

 

seaforest - HIRO