海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・今期ラストは、最高のコンディション!2010年04月29日~05月04日

早くも今期最後のシミランクルーズとなりました。


お天気や海况が心配でしたが、今期一番と言っていい位に、天気は良いし、海も穏やか、透明度も何処もかしこも抜群に綺麗でした!!


素敵なコンディションに当たったラッキーさんは、Aさんと、Yさんです。

 

f:id:diveseaforest:20190401094209p:plain


昨年のご予約から、待ちに待ったクルーズです。


ベテランのAさんと、ダイビングを始めたばかりのYさんは、ダイビングは3本と、優雅なクルーズライフを楽しまれておりました。


そして暇?を持て余した私は、一人ぶらりとダイブさせて頂いちゃいました。


1日目は、シミラン諸島攻め。


アニターズリーフ
ディープシックス
コーラルリーフ
ウェストオブエデン


久しぶりに、ミヤミラウミウシカップルは初めて。こうして見ると色がちがうんですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401094235p:plainf:id:diveseaforest:20190401094244p:plain


あと、船で話題になってたのが、ホウボウ。私もこちらで見た事ないですが、居ました居ました。砂地に上手く溶け込んでました。

 

f:id:diveseaforest:20190401094303p:plain


ガメラ?? いえ、バナナに目がないカメです。

 

f:id:diveseaforest:20190401094318p:plain


ず〜っと船の周りに遊びに来てたのですが、エントリーの時も、バナナある〜?ばりに近寄ってきました。

 

f:id:diveseaforest:20190401094337p:plain


2日目


イーストオブエデン
エレファントヘッドロック
スリーツリー
ボン島ウェストリッジ


先週は親子らしき2匹でいたのに、、、小さい方の1匹のみ。。。水中世界のサバイバルは、想像以上に大変なんだろうなぁ〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401094400p:plain


そして、やっぱり見逃せない日本庭園と言われる珊瑚礁の上に、スズメダイが乱舞している光景は、癒される♪♪Aさんも、Yさんをモデルにパシャッ!!

 

f:id:diveseaforest:20190401094422p:plain


夜、船の明かりに集まってきたサヨリ。タイ人クルーは、網ですくってた。恐るべし野生の子。


3日目は、一日ず〜っと、リチュリューロック


ジンベイ情報ありで、ワクワクドキドキ!!結局会えなかったけど、、、


美しすぎて、漂っているだけで気持がいい〜♪


それでも先週、突然に消えてしまったフリソデエビが気になって気になって。じっくり探しちゃいました。見つけたのは、後ろに居たガイドのMさん。拍手〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401094446p:plain


トラ柄のトラフケボリも色合いが絵になる。

 

f:id:diveseaforest:20190401094501p:plain


キンセンの群れも、お見事。囲まれるAさんもパシパシ撮ってます。

 

f:id:diveseaforest:20190401094518p:plain


ふぅ〜♪透明度も良いし、ついつい時間を忘れてしまいました。


2本目のエントリー前のお二人。楽しそうでしょ。

 

f:id:diveseaforest:20190401094536p:plain


そして同じポイントでも時間帯で見られるものも変わって来る、まさに一期一会です。


マブタシマアジの群れ。あっちへブルブル、こっちへプルプル。

 

f:id:diveseaforest:20190401094553p:plain


お二人も、色々と写真を撮りまくってて、楽しそうでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401094606p:plain


でも、休息も大事だと知るお二人は、3本で休憩。またもや暇?になった私は、お言葉に甘えて、写真撮影へ。


撮りたいと思って撮れてなかったコヤツ。クリーナーズパイプフィッシュ。粘ったのに結果はこんなもんでした。ププッ。

 

f:id:diveseaforest:20190401094624p:plain

アンダマンウバウオ。ウニが邪魔してなかなか難しい。

 

f:id:diveseaforest:20190401094642p:plain


あ〜〜ぅ。この瞬間をゲット。ほんとは透明なエビが口周りに居るのですが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190401094656p:plain


『あっ、やべっ。見つかっちった』私の存在に気付いちゃって、パタパタと。

 

f:id:diveseaforest:20190401094709p:plain


トマトの子供で〜す。

 

f:id:diveseaforest:20190401094723p:plain


イガグリウミウシ。1.5cm。視界に入ってきちゃいました。色合いが可愛い。

 

f:id:diveseaforest:20190401094743p:plain


スザクサラサエビ。岩肌一面に、凄い量です。

 

f:id:diveseaforest:20190401094759p:plain


しかも5本目のナイトまで行っちゃいました。だって、、、ここのナイト久しぶりなんですもの。


珊瑚が濃い分、夜の生き物たちも濃い〜。昼間は何処に隠れてるんでしょうね。


サメハダヤドカリも久しぶりにご対面。ブレブレでした。ここのオオカイカムリ、カイメンじゃなくて、ウミトサカくっ付けて、とっても華やか。

 

f:id:diveseaforest:20190401094819p:plain


モクズショイ、でかい!!そして数匹も、その辺をウロウロしてる。

 

f:id:diveseaforest:20190401094835p:plain


磯花にはイソバナガニがぎょうさん。どれにするか迷う程。

 

f:id:diveseaforest:20190401094849p:plain


見た事ない、タカラガイ。水玉!!かわいいっ!!

 

f:id:diveseaforest:20190401094904p:plain


いや〜、なんて濃い〜場所なんでしょ。もっと潜っていたかったです。思う存分、遊んでたのがバレバレですね。


4日目、早くも最終日。


タチャイ島ピナクル
タチャイ島ツインピークス
ボン島ウェストリッジ


そういえば、まだ大きなもの見てないですね〜。そんな呟きが聞こえてきた頃。潜行すると、リンリン、カンカン、騒がしいではないですか。


じゃ〜ん。現れてくれましたよ。マンタ様〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401094927p:plain


ロウニンアジを子分に、カッコヒ〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190401094940p:plain


続けてレオパード君も、別チームのガイド、ノリ君の良い働きのおかげで、みんなで囲め、じっくり見る事ができました。(レオパード君にしては迷惑なのでしょうが、、、ありがとう!)


岩地形のここにも美しいソフトコーラルがあります。ひっそりと擬態上手なニシキフウライウオ君、発見。

 

f:id:diveseaforest:20190401094959p:plain



そして、さっきとは別個体のマンタ君。大きい!!大物らしく、スギを5匹も引き連れて、気持良さそうに飛んでます。

 

f:id:diveseaforest:20190401095012p:plain


お腹いっぱい、胸いっぱい♪。根の周りをグルリグルリと、見せてくれたマンタにthank you♪

 

f:id:diveseaforest:20190401095027p:plain

f:id:diveseaforest:20190401095036p:plain


マンタに見とれてる私たちに、”オイ。お前ら〜。俺も見てよ”。


と覗き込んで来るツバメオ君。

 

f:id:diveseaforest:20190401095057p:plain


あまりにも綺麗すぎるタチャイ。マンタも出てるし、2本目もここで。


さっき、見たニシキ君。実は親子??2匹いっしょに。実は、このとき、マンタが通り過ぎてるじゃないっすか!!


流れもいい感じで、久々に、北の根に行ってみたら、マンタが2枚も現れた。


いったい何枚のマンタが居たんでしょ??

 

f:id:diveseaforest:20190401095116p:plain


えっ? マンタ好きだけど、もういい?? すみません。


最後はボン島。


ここの珊瑚畑もスズメダイが乱舞して、癒してくれる。

 

f:id:diveseaforest:20190401095134p:plain


久々に、ハナミノカサゴ & クマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190401095150p:plainf:id:diveseaforest:20190401095158p:plain


ちょっと、気になるのが、何だか白い。白い毛皮のようなイソギンチャク。

 

f:id:diveseaforest:20190401095220p:plain


そして浅瀬の珊瑚も白とかレモンイエロー。今は、綺麗なんですけど、、、水温が31度。暖かすぎるせいで白化した模様。これも温暖化による影響なのでしょうか??

 

f:id:diveseaforest:20190401095237p:plain


何はともあれ、早く雨、雨。雨に降って頂き、水温が下がれば、半年の間に元気に復活するでしょう。


2009-2010, ジンベイの出現は少なかったけど、今期も無事、終了できました!!


でも今期は、マンタ遭遇率100%!!


あっ、長い事、アンダマン諸島に出かけてたのもあるけど、、、とりあえずV^^V♪♪


大物見れたら、やっぱりテンションアップだけど、何もなくとも、やっぱりクルーズ最高!!青い海に青い空、この解放された空間で、潜って、食べて、ボ〜ッとして、ゆっくりした時間が過ぎる。心洗われますね。癒されますの〜。


では、みなさん、また来シーズン、一緒に潜れる日を楽しみにしてま〜す。(^^)/”

 


seaforest - chico