海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ローシンクルーズ ①・・・再び秘境へ向けて!2011年10月07日~11日

f:id:diveseaforest:20190401133613p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133622p:plain


2009年に行ったきりご無沙汰していたローシンクルーズへ!前回のクルーズはかなりの大当たりをかましてしまったのですが、今回もあの奇跡的な感動を求めて、再びKさんと行って参りましたー!(Kさんの意気込みを感じますね~)


10月7日の夜、サムイ島を出発して、朝にコクラへ到着でした。やはり凄い遠い印象を受けます。8日のスケジュールはこんな感じです。お船は毎度お馴染みスクーバエクスプローラー号です。いつもお世話になっております。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401133639p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133648p:plain


この辺には、クラ島、ボートッロック、ハイロックがあり、まずはボートロックからスタート!(左から、クラ島、真ん中と右がハイロック、右の写真がボートロックです)でも、ハイロックって岩と言うより、完全に島ですよね~?

 

f:id:diveseaforest:20190401133659p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133707p:plain


水中は、水深10メートルぐらいまではかなり透明度が良く清清しい感じでしたが、それ以上深くなると、ちょっとニゴニゴ。。。しかしサンゴも綺麗でしたし、魚影も濃かったですね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401133719p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133729p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133738p:plain


流れはゆったりしていたのですが、魚たちは何だかソワソワしており落ち着きのない感じでした。ギンガメのちょい群れを発見しましたが、物凄いスピードで濁りの中に消えていきました。。。なんでー!?

 

f:id:diveseaforest:20190401133754p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133802p:plain


彼らも結構なスピードでしたが、グルグルしてくれましたー!大カマスの群れ達。

 

f:id:diveseaforest:20190401133817p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133825p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133834p:plain


多少昨年の水温上昇の影響は受けていた感じですが、本当にサンゴが活き活きとし美しゅうございました。

 

f:id:diveseaforest:20190401133849p:plain


イケカツオとユメウメイロの群れが凄かったですね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401133903p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133911p:plain


この日の最終ダイブはハイロックでしたが、通常ではこのダイビングの前にコクラ上陸があります。しかーし、突然の強風と雨に見舞われ急遽中止に。しばらくして、辺りは暗くなっていましたが、少し波が収まったので、ハイロックへザッブーン!

 

f:id:diveseaforest:20190401133925p:plain


こちらのポイントは枝サンゴの群生がみっちりと生い茂っていて、サンゴの絨毯という雰囲気。でも、やはり水深10メートルを超えるとニゴニゴだったのでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401133938p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133947p:plain

f:id:diveseaforest:20190401133956p:plain


先ほどまで、雨が降っていたとは思えないような夕日を見ながら、こちらを離れました。ここから約12時間でローシンへ到着です。もちろん船は夜通し走りっぱなしです。キャプテンお疲れ様~!

 

f:id:diveseaforest:20190401134010p:plain


朝目覚めると、ローシンに到着。ちょいと波が高かったですが、透明度はかなり良さそうな感じです。前回のクルーズにも訪れた鳥さんが再度登場!風を浴びながらローシンを見つめていました。さあここで2日間、合計8本潜り通しです。

 

f:id:diveseaforest:20190401134024p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134037p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134052p:plain


では、ローシンへブクブクブク~。。。


水が綺麗っす!そして、やっぱりサンゴ達が美しすぎです!

 

f:id:diveseaforest:20190401134107p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134116p:plain


コクラもそうでしたが、こちらでも魚たちは何だかソワソワでした。みょう~に痩せていたイエローフィンバラクーダ。もっと食べろよ!

 

f:id:diveseaforest:20190401134131p:plain


マブタシマアジの群れ

 

f:id:diveseaforest:20190401134143p:plain


水面近くでツバメウオが乱舞。

 

f:id:diveseaforest:20190401134158p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134212p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134222p:plain


突然眼前に大物が現れましたー!僕の大好物マダラトビエイ。結構近かったのですが、いざシャッターをきるとこんな出来栄え。マダラさんって分かりますか~?上で護衛しているのはスギです。

 

f:id:diveseaforest:20190401134237p:plain


タイで久々に見ました。サラサハタ。穴から全然出てこないので、こんな感じの不完全燃焼ショットです。

 

f:id:diveseaforest:20190401134252p:plain


ローシンの飛び根岩。

 

f:id:diveseaforest:20190401134307p:plain


この辺でお食事にしましょう~♪苦瓜スープ、メチャ美味です。

 

f:id:diveseaforest:20190401134320p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134329p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134339p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134348p:plain

 

では、また水中に戻りましょう。

 

f:id:diveseaforest:20190401134407p:plain


水深が多少深いせいか、ハードコーラルはあまり水温の影響を受けておらず、素晴らしい光景を見せてくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190401134421p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134431p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134440p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134449p:plain


コガネアジ

 

f:id:diveseaforest:20190401134528p:plain

 

ユメウメイロ

 

f:id:diveseaforest:20190401134514p:plain

 

 

ブルガートレバリーも参上。

 

f:id:diveseaforest:20190401134552p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134601p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134610p:plain

f:id:diveseaforest:20190401134619p:plain


つづく

 

 

seaforest - HIRO