海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ヒンデンクルーズ・・・MとMのヒンデンクルーズ!2010年12月03日~06日

f:id:diveseaforest:20190401101156p:plain


ミランクルーズに引き続き、ヒンデンクルーズに行って参りましたー!ヒンデンクルーズは今年のゴールデンウィークが最後なので、約半年ぶりになります。クルーズ船はスクーバエクスプローラー号です。


今までのヒンデンクルーズと違って、ピピ島などでは潜らずに、がっちりヒンデン&ヒンムアンを潜るスケジュールでした。(しかし、海況によって変化します)3泊2日で潜ったダイブサイトはこんな感じでした。


① コハーヤイ(チェックダイブ) ② ヒンムアン ③ ヒンムアン


④ ヒンデン ⑤ コッロックナイ(ナイトダイブ) ⑥ ヒンムアン


⑦ ヒンデン ⑧ ヒンデン ⑨ コハーノイ


全体的に透明度は15〜30メートル。お天気は微妙〜な感じでしたが、水中世界はかなり熱々でした。


では、コハーヤイ&ノイ、ヒンデン&ヒンムアンの水中世界をお楽しみ下さい。今回のダイブサイト達は、やはり地形の面白さもさることながら、ソフトコーラル達が美しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401101239p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101250p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101300p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101309p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101319p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101329p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101340p:plain


コハーヤイのケーブはとても有名です。ちょっと違った角度から写真を撮ったら、なんか面白い形になりました。

 

f:id:diveseaforest:20190401101353p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101405p:plain


コノハミドリガイ。あまりプーケット近郊では見かけませんね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401101427p:plain


フュージラーの群れもスゴかったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401101441p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101449p:plain


チギレユキイロウミウシですかね〜?。そして、モザイクウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401101504p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101514p:plain


キイロイボとセスジミノウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401101529p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101543p:plain


オブジェみたいなタコ。違う種類のハタなのに仲良いですよね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190401101557p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101607p:plain


ヒンデン&ヒンムアンのダイビングでは100%マンタと出会えました(コハーとコロック以外全ダイブですからね)。今回のお客様はMさんなので、マンタとMさん。M&Mと言うわけです。かなりじっくりとマンタと一緒に潜れたので、MとMのヒンデンクルーズと言っても過言ではありませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401101624p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101632p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101641p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101650p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101700p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101710p:plain


同時に見たのは3枚ですが、4枚グルグルしていたみたいです。シミランクルーズでは数え切れないほどマンタと出会いましたが、今回のマンタの乱舞が、今迄で一番感動的でした。

 

f:id:diveseaforest:20190401101722p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101732p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101741p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101750p:plain


初めて潜ったコロックナイでのナイトダイビング。何気に流れてましたが、まだ色々な生き物達が住んでいる気配が漂っていました。

 

f:id:diveseaforest:20190401101804p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101813p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101823p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101832p:plain


最終日の夜には恒例のバーベキューパーティー!怪しい光に包まれながら音楽と共にお肉をモリモリと食べ、Mさんが持参した焼酎も2人できっちり飲み干しましたー!

 

f:id:diveseaforest:20190401101850p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101902p:plainf:id:diveseaforest:20190401101912p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101936p:plain

f:id:diveseaforest:20190401101958p:plain


ダイビングは2日間だけでしたが、お腹一杯潜った感じです。もちろん本当のお腹もかなり満腹状態。いや〜大満足なクルーズでした。Mさん本当にいつも有難うございます。頂いたお土産の数々、これからじっくりと消化していきたいと思います。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401102014p:plain



ところで、ヒンデン&ヒンムアンは少し前、白化現象とは別の理由でサンゴ達に被害が及んでいましたが、その時の面影は全く見られず、これらの写真の様に素晴らしい水中世界を披露してくれました。マンタ&ジンベイザメなどと出会えるのは、もちろん時の運ですが、素晴らしいサンゴ達と出会えるのは、そう難しい事ではありません。しかしこのサンゴ達もやはり生き物。海の状態で色々と変化していきます。アンダマン海のダイブクルーズは、シミランクルーズだけではありません。是非このヒンデンクルーズも味わってみて下さいね♪

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


Mです (2010-12-18 19:08)
hiroさんどーもです。写真シンガポールに届きました。
ありがとうございます。
半分くらいマンタさんでした。写真見ながら、いかにすごいダイビングだったかを思い出してます。
次いつかは決めてないですが、またよろしくお願いします。


HIRO (2010-12-19 17:40)
Mさんへ

あ!届きましたか~。無事到着して良かったです。昔は郵便とか届かない事が多かったですが、最近タイの郵便やりますね~!っていうか当たりまえか。。。 

ところで、いつもご参加頂き、本当に有難うございます。今回も本当に凄かったと思いますよ。これからもよろしくお願い致します。MさんはMを呼ぶ男なのでしょうかね~?前回も出るとは思えない場所でMが出ましたしね。

そういえば、オリンパス君のお葬式は済みましたか?心よりご冥福をお祈り致します。ここは心を入れ替えて、新しいの買っちゃいますか~!