海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

タオクルーズ・・・タオの海でのんびりダイブ~♪ 2007年08月01日~08月05日

f:id:diveseaforest:20190311112258p:plain

f:id:diveseaforest:20190311112307p:plain


行ってきましたー!タオ島クルーズ。2年ぶりのタオ島でのダイビングでしたが、こちらタイ湾の海もやはり面白いですねー。今回使用した船は、全長35メートルのスクーバエクスプローラー号です。


デザインが良いですねー

 

f:id:diveseaforest:20190311112322p:plain

 

内装はこんな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190311112333p:plain

 

ここのサンデッキは広くてとっても快適♪

 

f:id:diveseaforest:20190311112345p:plain

 

【8月01日】


朝、サムイ島からタオ島まで大型船に乗って約1時間ほど。タオ島でクルーズ船に乗り換え、ファーストダイブはタオ島の東側に位置する、Leam Tien。チェックダイブにはもってこいの場所です。水深20メートル前後の岩場と砂地のポイントで、潜降すぐにムチヤギにへばり付いていたイボイソバナガニを発見!


このモビルスーツみたいな格好がたまらないです。

 

f:id:diveseaforest:20190311112402p:plainf:id:diveseaforest:20190311112411p:plain

 

次のダイブはスケジュール的には珍しいのですが、タオ島から南下すること約1時間、海の中からニョッキリ顔を出しているセイルロックでした。ここのポイントは僕のお気に入りの場所で、以前カジキとも遭遇した場所です。

 

f:id:diveseaforest:20190311112428p:plain

 

岩の陰を覗いて見ると〜。いたいた、ブルースポッテッドスティングレイ。一緒に写っているのは、タイワンタマガシラとアヤメエビス。仲の良い3匹でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311112444p:plain

 

神秘的な竪穴も有ります。ペアのワヌケヤッコも舞踊る〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190311112457p:plain

 

次のダイブもこのセイルロックで潜り、この日は3本のダイビングを終了してタオ島に戻りました。


【8月02日】


2日目のファーストダイブはホワイトロック。砂地を這いずり廻り、ハゼ達をねっとり攻めて岩場に戻ろうかと思っていたら、ルート上にチンピラ風のゴマモンガラさんを発見!目を合わせない様にゆっくりと迂回してのコッソリダイブでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311112519p:plain

 

2本目と3本目は、離れ根ポイントの3本指に入る、サウスウエストピナクルでダイブ!ここのブラックコーラルは絶品ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190311112534p:plain

f:id:diveseaforest:20190311112547p:plain

 

このあたり一面を、このサルパが覆いつくしていました。魚達はこれをもりもり食べていましたよ。ちなみにクラゲの仲間ではないので刺されません。

 

f:id:diveseaforest:20190311112559p:plain

 

岩の上にはこのハナビラクマノミがメチャクチャ住んでいます。

 

f:id:diveseaforest:20190311112614p:plain

 

これなんですかね〜?誰か教えて下さい!

 

f:id:diveseaforest:20190311112627p:plain

 

本日のラストダイブは、ヒンルーク。カラマツ族がウジャウジャです。またまたイボイソバナガニ発見!今度のは赤色です。

 

f:id:diveseaforest:20190311112649p:plain

 

これはネジレカラマツ。目が回りそう、ぐるぐるぐる〜

 

f:id:diveseaforest:20190311112704p:plain

 

【8月03日】


3日目は僕の一番好きなタオ周りのポイント、ヒンウォンピナクルでスタート!

 

f:id:diveseaforest:20190311112719p:plain

 

ここのソフトコーラルお花畑みたいです。

 

f:id:diveseaforest:20190311112732p:plain

 

ハナギンチャクも美を感じさせてくれます。

 

f:id:diveseaforest:20190311112744p:plain

 

ここでの定連さん、ヨロイウオ。ずっとこの泳ぎ方でいるのは疲れないんですかね?

 

f:id:diveseaforest:20190311112756p:plain

 

ハタタテギンポも華麗ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190311112808p:plain

 

2本目と3本目は、タオ島といえばダイナミックな地形で有名なこの場所、チュンポンピナクル!いやーここもすごいです。


鋭い刃物のようなオオクチイケカツオ。

 

f:id:diveseaforest:20190311112826p:plain

 

オグロメジロザメが、あちらからこちらから〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311112836p:plain

 

大接近!

 

f:id:diveseaforest:20190311112857p:plain

 

迫力ですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311112915p:plain

 

キンセンフエダイやクロホシフエダイの群れに囲まれて、大きなヤイトハタも岩の上をホバリングしておりました。イエローフィンバラクーダの群れも迫力です。安全停止の深度では、ツバメウオの群れがゆらゆら〜と揺れておりました。


最後は、またまたホワイトロックでダイビング!このヒラムシ、すんごい綺麗なんです。独特な泳ぎ方がお美しい〜♪


ヒュルヒュル〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311112935p:plain

f:id:diveseaforest:20190311112944p:plain

 

ペトッ!


どこにでも居るイバラカンザシですが、良く見ると色々な種類の色彩をしております。

 

f:id:diveseaforest:20190311113000p:plain

 

オオイソギンチャクモドキもいい感じですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311113011p:plain

 

さてさて、あっという間に最終日です。楽しいと時間が経つのが本当にはやい!まだまだ潜りたいのに〜。


【8月04日】

 

f:id:diveseaforest:20190311113027p:plain

 

1本目2本目は、またまたセイルロック!


ここのカラマツに付いていたのは、ゴルゴニアンシュリンプ!

 

f:id:diveseaforest:20190311113041p:plainf:id:diveseaforest:20190311113050p:plain

 

ギンガメアジのすごい群れ!トルネードしてました。

 

f:id:diveseaforest:20190311113103p:plain

 

そしてこのあと、またまたサウスウエストピナクル!こんなに何回も潜れるなんてかなり幸せです。


フタホシタカノハハゼの黄化個体。

 

f:id:diveseaforest:20190311113142p:plain

 

左、ヒブサミノウミウシ。右、またイボイソバナガニ。

 

f:id:diveseaforest:20190311113154p:plainf:id:diveseaforest:20190311113204p:plain


サンセットダイブとナイトダイブを、ナンユアン島にあるジャパニーズガーデンで潜ってフィニッシュ!この日は1日5本のダイブでした〜。アフターダイブのお酒は格別美味しかったですー♪


【8月05日】朝下船。

 

f:id:diveseaforest:20190311113219p:plain

 

Iさん、今回もクルーズへのご参加有難うございました。いつもはアンダマン海のほうでお世話になっていますが、今回は南シナ海タオ島でのダイビングはどうでしたか?チュンポンピナクルまた行きましょうねー!ビデオ楽しみにお待ちしておりまーす。

 

f:id:diveseaforest:20190311113233p:plain

 

ダイナミックなポイントから、まったりゆったりと出来るポイントまで、南シナ海のタイ湾でのダイブクルーズはとても楽しかったです。今回は、タオ島周りのポイントにあまり潜ることが出来ませんでしたが、離れ根ポイントに潜りまくることが出来て本当にラッキーでした。


また行きたいな〜。

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


seijida (2007-08-17 14:42)
その満面の笑みのお方はIさんではないですか?


HIRO (2007-08-18 00:46)
seaijidaさんへ
ピンポーン♪そうあのお方です。今回は2人で、ビール1ケース空けちゃいました。でも本当に面白かったよー!今度一緒に行こうね♪


jun (2007-08-18 11:12)
う〜ん、やはりダイビングは良さ気ですな〜。やはりこれを仕事にしているHIROさんは幸せ者だよ〜。


HIRO (2007-08-18 22:55)
junくんへ

そうだねー。確かに幸せもんだよね。好きなこと仕事にしてるしね。でも今こっちは、すごい天気悪いんだよ。大波強風って感じです。ダイビングというより強化合宿っぽいよ(笑。