海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・フェニックス号のお話 2011年01月26日~30日

f:id:diveseaforest:20190401104702p:plain


以前、ザウィッチ号という船を所有していた老舗船会社さんの新船、フェニックス号のシミランクルーズに参加して参りました。今年の5月には秘境タルタオクルーズのスケジュールも組んでおり、注目のクルーズ船です。今回は韓国人ダイバーさんのチャータークルーズのお手伝いをしたのですが、やはり毎日キムチが食卓に並んでおりました。しかし、奥様の手作りと言う事だけあって、ものすごい美味しかったです。


ところで、フェニックス号のお話ですが、お値段もお手ごろで、木造船でこじんまりとしております。ダブルベッド2人用のお部屋が4つ。2段ベッド4人用のお部屋が4つ、最大24名様乗船可能ですが、16名様ぐらいが丁度良さそうに見えました。左-2段ベッド。中-ダブルベッド。全室エアコン付です。右-共同トイレ&ホットシャワーが3部屋。

 

f:id:diveseaforest:20190401104722p:plainf:id:diveseaforest:20190401104730p:plain

f:id:diveseaforest:20190401104743p:plain


とても快適なサルーン♪こちらでお食事やブリーフィングなど行います。通常こちらでダラダラとしていることが多そうです。

 

f:id:diveseaforest:20190401104808p:plain

f:id:diveseaforest:20190401104817p:plain


大型テレビもあり、何と言っても音響設備が素晴らしかったです♪

 

f:id:diveseaforest:20190401104830p:plain


本船エントリー&エキジットで、ダイビングスケジュールは、1日最大4本で、最終ダイブは全てナイトダイブ。このスケジュールですと、ダイビングとダイビングの間の休憩時間がとてもゆっくり取れて、体にとても優しいです。島上陸も楽々と出来ますし、ゆったりとダイブクルーズがお楽しみ頂けます。


快適なので、思わずこんな感じで歌とか歌っちゃいます。(この韓国の女性の方、モデルの富永愛さんに似ていて、そして、めちゃくちゃ歌上手かったんですよ~)

 

f:id:diveseaforest:20190401104846p:plain


フェニックス号のキャプテンは僕の15年来の知り合いで、ダイビングも出来る船長さんです。アンダマン海の水中も良く知っております。コックさんの料理もとても美味しく(僕と昔一緒に働いておりました)、ボートスタッフ達も気さくで、タイスタイルの心地よさがにじみ出ております。

 

f:id:diveseaforest:20190401104900p:plain

f:id:diveseaforest:20190401104909p:plain


最近のクルーズ船みたいに豪華さなどは一切ありませんが、心地よくダイブクルーズがお楽しみ頂ける小型船として、非常にオススメです。昔のクルーズ船はみんな雑魚寝で寝ていましたし、エアコンもありませんでしたが、とても楽しかった記憶があります。全て新しいものが素晴らしいわけではなく、古き良きものも忘れてはダメですよね。


ちなみに、シミランクルーズ(14ダイブ)のお一人様のお値段は、以下のようになっております。
4人シェアルーム-22,000バーツ。2人ダブルベッドルーム-24,000バーツ


その他詳細などはこちらからどうぞ→http://diveseaforest.com/phoenix.html

 

f:id:diveseaforest:20190401104936p:plain

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


hiro-naga (2011-10-16 23:32)
バンコクは、雨がすごい様ですが、そちらわいかがですか?


HIRO (2011-10-17 18:48)
hiro-naga さんへ

バンコクやアユタヤは結構酷いみたいですが、プーケットは全然平和な状況です。今日は燃えるぐらい暑い日ざしです。