海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・やったー!ジンベイザメに会えましたー!2006年12月01日~12月06日

f:id:diveseaforest:20190310162553p:plain


今年のアンダマン海は本当に面白い!水温は低くて、所々にサーモクラインがあり僕らの頭を悩ましてくれ、透明度もあまりパッとしない感じだが、色々なダイブポイントにマンタは出てくれているし、ジンベイザメもかなり目撃されている。


今回は、以前ローシンでお邪魔させて頂いた、Tapana Liveaboardに乗船してのシミランクルーズ5泊4日。船も綺麗でサービスも良く、とても快適なダイブクルーズをさせて頂きました。

 

f:id:diveseaforest:20190310162608p:plain

 

天気も良好、海洋状況もバッチリという感じでのチェックダイブはアニタズリーフ(NO,5)。一緒に良く潜っている人なので、特にダイビングでチェックする事はなく、皆独自の世界に入り写真撮影!中に入って15分ほどすると、ガイドの僕は撮影に集中しすぎて見れませんでしたが、幻のトンガリサカタザメをお客様が目撃していました。ぐやじ〜!「コバンハゼの馬鹿〜」と魚のせいにしてしまいました。写真はこの時のものではないのですが、こんな魚です。鮫のようなエイです。背骨は尖がっており、僕もしていますが、地元の漁師さんは指輪などにしてアクセサリーにしています。

 

f:id:diveseaforest:20190310162632p:plain

 

ミラン諸島を4本潜り、次の日はリチェリューロックへひとっ飛び!ジンベイザメが出ているということで2本潜りましたが、僕らのチームは出会うことが出来ませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190310162645p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162655p:plain

 

透明度も厳しくなってきたので、南下してタチャイ島のツインピークスでのダイビングに変更!やはり透明度は厳しかったのですが、エントリーして20分ほどで、なんとジンベイさんが「のそ〜」っと泳いでいるではあ〜りませんか!既に大勢のダイバーを従えて登場したジンベイさんに僕らも付いて行きました。やはりこの生物は何回見ても感動です。大きさもさることながら、あの優雅な泳ぎっぷりは、ダイバー達の虜になるのは当たり前です。

 

f:id:diveseaforest:20190310162711p:plainf:id:diveseaforest:20190310162725p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162737p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162747p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162758p:plain

 

船のほとんどの人がこの巨大な魚を目撃しており、満足顔でコボンに移動しました。この日はナイトダイブをボン島で行い。マンタに出会えることを祈りながらベッドに入りました。

 

f:id:diveseaforest:20190310162815p:plainf:id:diveseaforest:20190310162826p:plain

 

次の日の朝、ボン島のウエストリッジでファーストダイブ。この島はマンタと出会えることで有名です。ここで2本潜りましたが、残念ながらマンタとは出会えませんでした。そして、またシミランに戻り、ゴリラベイ(NO,9)でダイビング。サンゴの壁がとても綺麗な場所です。ここでも水温がかなり低く、お客様の提案で早めにダイビングを切り上げました。


この日のナイトは、タートルロック(NO,8)。カメやらタコやらコブシメやらロブスターやらで、かなり賑やかなナイトダイブ。寝ていたカメさんを、どうやら起こしてしまったようで、かなりご立腹していた模様です。「カメさんすいませんでした」。

 

f:id:diveseaforest:20190310162847p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162859p:plainf:id:diveseaforest:20190310162914p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162924p:plain

f:id:diveseaforest:20190310162937p:plain

 

この日の夜は、カメさんに申し訳ないと思いながらも、ツマミとお酒で盛り上がりました。ダイビングのお酒は美味しいですねー!そして最終日。普通なら2ダイブで港に帰りますが、この船はなんと3ダイブして港に戻り、その日は船で宿泊できると言う、なんとも素晴らしいスケジュールです、ホテル代もご飯代も節約できて本当にありがたいです。


さて、ファーストダイブですがご存知エレファントヘッドロック。巨岩で奇岩な地形好きにはもってこいのダイブサイトです。そして、2本目が運命の出会いでした。すでにトンガリサカタザメとジンベイザメも出ているので満腹なのですが、僕が昔から見たいと思っていた生物と出会うことが出来たのです。


ディープシックス(NO,7)をエントリーしてすぐ、水深30メートルほどの所で、パタパタとこちらに向かってくる3mほどのトビエイ。


おお〜!これはバタフライイーグルレイ!(Ornate Eagle ray)
慌ててカメラのスイッチを入れたのですが、間に合わなかったです。と言うか設定が良くなかったです。とにかく昔から見たい見たいと思っていた生物だったので、鳥肌がたつ思いでした。もちろん写真はありませんので、Sharks & Rays (IKAN) からちょっと拝借。こんな生物です。

 

f:id:diveseaforest:20190310163003p:plain

 

最終ダイブはイーストオブエデン(NO,7)でサンゴの壁を見ながらフィニッシュ!全15ダイブ無事に終了しました。


今回のダイブルーズでは、めったに出会えないもの3連発!!!心に残るダイブが出来ました。今年のアンダマン海からはとてもすごい贈り物を頂いたような心境です。「ダイビングやってて良かったー」と、思わずニンマリしてしまいます。

 

f:id:diveseaforest:20190310163021p:plain


まだ乾期は始ったばかり、これからのアンダマン海がとても楽しみです。皆さんも、お時間を作ってぜひ遊びに来て下さいねー。

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


クリキントン (2006-12-25 02:52)
どうも〜〜
このクルーズのときだったね〜
HIROさんが襲撃?!してきたの・・・
私はリチリューでだったけど
ジンベエ様と遭遇
その1本前にはサカタザメ(トンガリではないと思う)にも遭遇
出会った場所は違うけど
同じようなもの見てますな〜
今シーズンタイは熱い!!!!


HIRO (2006-12-26 15:39)
今年はシーズン始って早々に、ジンベイさんやマンタさんもバンバン出てるね。おまけにトンガリ君も。ところで、トンガリでないサカタザメは、ひょっとしてシノノメかな?とにかく今年は熱い熱いシミランだねー。お互い満喫しようねー。ではまた海上で!