海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・サバイサバ~イな船旅!2011年01月09日~13日

f:id:diveseaforest:20190401103801p:plain


今回のシミランクルーズは、透明度、波、流れ、全てが快適コンディションで、大物こそ出ませんでしたが、素晴らしいダイブクルーズが堪能できました。ドイツ人、ロシア人、日本人、シンガポール人など国籍も多様でとても楽しかったです♪


では、水中風景をご覧下さいませ。

 

f:id:diveseaforest:20190401103819p:plain


レギュラーメンバーのヒメダテハゼですが、とても控えめな美しさです。

 

f:id:diveseaforest:20190401103837p:plain


ハナヒゲウツボ。いつまでこの場所にいてくれるのか心配です。

 

f:id:diveseaforest:20190401103852p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103901p:plain

f:id:diveseaforest:20190401103910p:plain


僕の大好物モクズショイ。最近ご無沙汰だったんです。

 

f:id:diveseaforest:20190401103925p:plain


リュウグウウミウシ。すんごい小さいです。

 

f:id:diveseaforest:20190401103938p:plain


Lubbock's Blenny

 

f:id:diveseaforest:20190401103954p:plain


アンダマンジョーフィッシュ。やはりボディーを撮るのは難しいですね。


しかし、かわゆい顔です。

 

f:id:diveseaforest:20190401104008p:plain


すごい久々に見ました!アカククリの幼魚!

 

f:id:diveseaforest:20190401104022p:plain


珍しく僕の周りをウロウロとしていたので、やっと写真が撮れました。撮りたくても今まで撮れなかった、ニジョウサバ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104036p:plain


安全停止中周りをグルグル。ブラックフィンバラクーダ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104050p:plain


これオニカマスなんです。

 

f:id:diveseaforest:20190401104104p:plain


フリソデエビも健在です。

 

f:id:diveseaforest:20190401104121p:plain

f:id:diveseaforest:20190401104130p:plain


リチェリューロックで突然現れた、フリーダイバー!水深15メートルぐらいですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104142p:plain


インド洋のクマノミと言えば、トマトアネモネフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104158p:plain


よく見ると2匹いるんですよ。ニシキフウライウオ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104212p:plain


相変わらずお綺麗です。トラフケボリダカラガイ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104226p:plain


なかなか見つからなかった、タイガーテールシーホース。

 

f:id:diveseaforest:20190401104238p:plain

 

ネズミフグなんですが、貝を食べていて吐き出した瞬間です。

 

f:id:diveseaforest:20190401104310p:plain


アオリイカ。ここまで寄るのが精一杯でした。

 

f:id:diveseaforest:20190401104325p:plain


ダイビングではなかなか見れないシイラ。凄い色です。

 

f:id:diveseaforest:20190401104339p:plain


ミランでは、なかなかいないハゼ達です。メタリックシュリンプゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190401104353p:plain


フタホシタカノハハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190401104408p:plain


ギンガメアジの群れがハンパじゃなかったです。もしかして、後ろにあのお方がいるのでは?なんて思っちゃいました。

 

f:id:diveseaforest:20190401104422p:plain


写真は無いのですが、ウツボが何かと格闘していて、中層までグルグルうねりながら泳いでいくシーンや、スカシテンジクダイを狙う、カスミアジ、イケカツオなどの捕食シーンも大迫力でした。


毎回このコンディションなら快適だな~と思うのですが、まあこれではプランクトンなども循環しないので、逆に魚は減ってしまうのでしょう。やはり、たまには「荒れるコンディション」も海には必要なんですね。快適ダイビングって難しいですね~。

 


seaforest - HIRO