海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・シミラン諸島もホリデーに 2007年04月29日~05月03日

f:id:diveseaforest:20190311103115p:plain


ゴールデンウィークも終わり、プーケットにも雨季が近づいて来ました。今回のクルーズが今期最後のツアーとなり、シミラン諸島も半年間の休憩に入ります。


今期のシミランクルーズを振り返ってみますと、年末年始の異常な水温低下。これに伴い?ジンベイザメやマンタなどが出まくり、時にはレア物と呼ばれる大物の、トンガリサカタザメやバタフライイーグルレイなどとも遭遇。


透明度は全体的に芳しくありませんでしたが、水中生物の多彩さは去年にも増してパワフルでした。もちろんスコーン!と透明度が抜けている時もありました。

 

f:id:diveseaforest:20190311103129p:plain


さて、今回のクルーズですが、The Really Wicked Witchを使用しての4泊4日、出発前から天候が心配でしたが、やはり多少波ありで出航。


<1日目>

 

f:id:diveseaforest:20190311103149p:plain

 

初日はシミラン諸島の5番6番のコーラルリーフ、7番の龍宮城イーストオブエデン、エレファントヘッドロック、ナイトダイブは9番のバスコベイ(ロブスターベイ)

 

f:id:diveseaforest:20190311103201p:plain

 

波も多少おさまり天気は曇り空と言う感じ。流れは満月近くのせいか時間によっては結構早めでした。透明度は所々で違い、薄茶色のフィルターがかかっている様な場所もあったかと思うと、30メートル以上抜けているような場所も有ったりと、かなり不均一でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311103216p:plain

 

8番の島では、毎回恒例の岩登り。雨季も近いせいか停泊している船もまばらで、いつもの混雑とは無縁な静かでひっそりとしたビーチに変身していました。


曇り空でしたが、やはり高い所から見る海の景色は、すんばらしいー!心が洗われる様です。

 

f:id:diveseaforest:20190311103232p:plain

f:id:diveseaforest:20190311103241p:plain

f:id:diveseaforest:20190311103250p:plain

 

何と途中でヤギと遭遇!人を恐れないかわいいやつらです。ムシャムシャと葉っぱを食べていました。

 

f:id:diveseaforest:20190311103303p:plain

 

ナイトダイブでのゴーストパイプフィッシュ

 

f:id:diveseaforest:20190311103312p:plain

 

ゴミが動いてる〜!モクズショイです。

 

f:id:diveseaforest:20190311103327p:plain

 

わかりますか〜?

 

f:id:diveseaforest:20190311103343p:plain

 

僕のお気に入りです。


夜は友達が日本から持ってきてくれた、一升瓶の焼酎とIさんの好きなハイネケンでカンパイ!日本の一升瓶って迫力有りますよね。周りのタイ人たちも驚いておりました。でも税関ではたいへんだったみたいですけど。。。


<2日目>


9番のノースポイント(巨岩のお城とお花畑みたいな場所です)とボン島のウエストリッジ、タチャイ島のツインピークス、ナイトダイブは同じくタチャイ島のコタチャイリーフ。だんだん雲行きも怪しくなり、うねりの幅も大きくなってきました。

 

f:id:diveseaforest:20190311103410p:plain

 

おお〜トラフザメが迫ってきたー

 

f:id:diveseaforest:20190311103424p:plain

 

スターリードラゴネット(ネズッポの仲間です)

 

f:id:diveseaforest:20190311103438p:plain

 

なんとも奇妙な形、モルジブスポンジスネイル


明日の朝の天候次第では、北にあるリチェリューロックは断念しなくてはなりません。ちょっと残念ですが、安全第一ですので仕方ありませんね。


<3日目>


やはり天候は変わらずと言うか、少し悪くなったかも? 安全ダイビングと言う事で、北へは行かずにタチャイ島でのダイビング。北に位置するノースポイント、コタチャイリーフ、ボン島のウエストリッジ、ナイトダイブはシミラン諸島に戻り8番の東側ビーコンリーフ北側と言うスケジュールでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311103457p:plain

 

すごい色してますねー。

 

f:id:diveseaforest:20190311103527p:plain

 

ハナミノカサゴ大接近中。

 

f:id:diveseaforest:20190311103538p:plain

 

こちらでは意外に見かけない、バリアー付きのブダイ君。


<4日目>


天候は変わらずでしたが、多少のお日様もお目見えしてちょっと良い気分♪9番のハイダウェイ(スリーツリーに近い)で砂地とリーフでのんびりダイブ。最終ダイブは同じく9番のクリスマスポイント。

 

f:id:diveseaforest:20190311103554p:plain

f:id:diveseaforest:20190311103610p:plain

 

この頃にはお日様もすっかり顔を出して、やっと南国らしい天気に回復!ちょっと遅いよなんて思いましたが、こればかりはしょうがないですね。

 

f:id:diveseaforest:20190311103622p:plain

 

子供の時はかなり派手なんですけど。チョウチョウコショウダイの大人。

 

f:id:diveseaforest:20190311103633p:plain

 

相変わらず幾何学チックな、タテキン君


全体的にどんより空のクルーズでしたが、船のスタッフや多彩な国のお客さん達のおかげで、とても楽しいクルーズ生活を過ごす事が出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190311103647p:plain

 

今回参加して頂いた、僕の親友S君。嫁と子供をプーケットに残しての参加でした。Mさん、Y君ごめんね!お父さんは船酔いにも負けず全ダイブ終了しましたよ!僕のダイビングの道を切り開いてくれた恩人です。どうもありがとう!又ぜひ遊びに来てね!


そして、いつもお世話になっているIさん。いつも本当に有難うございます。いつの間にかダイブ数も3桁になっていてビックリです。ビデオも復活していましたし、大物ももちろん、今回はマクロな世界にもご興味頂けて、とても嬉しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190311103701p:plainf:id:diveseaforest:20190311103712p:plain

 

お二人とも、貴重なゴールデンウィークを今回のクルーズに費やして頂き、有難うございました。そして、お疲れ様でした。また10月からシミランクルーズも本調子になりますので、ぜひまた参加して下さいね。

 

f:id:diveseaforest:20190311103726p:plain

 

<今期参加して頂きましたお客様たちへ>


クルーズへのご参加本当に有難うございました。同じ海を体感して、海からはもちろん皆様からも色々な勉強をさせて頂きました。


ミラン諸島は半年間お休みに入りますが、この期間でじっくりと熟成され、また私達に色々な体験をさせてくれる海に戻っている事でしょう。


それでは皆様、また10月にシミランクルーズでお会い致しましょう♪

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]


SEIJIDA (2007-05-15 11:23)
いやぁー初めてのダイブクルーズ、ダイビングという枠を超えて、船の上と海という狭いようで広い世界でした。得たものは大きかったです。私は正直丘ダイバーでしたがぜんぜん大丈夫でした。今後も丘ダイバーで人生の分岐点にはダイブクルーズに行く決意をしました。


HIRO (2007-05-17 16:38)
SEIJIDAくんへ
ちょっと天気は今イチだったけど、全ダイブ潜れたし、船酔いとも戦ってたし、すんばらしいでございます。待ちに待っていた夕日は残念ながら見れなかったけど、船上生活とシミランのダイビングを満喫できて良かったです。人生の分岐点とは言わずに、また機会があったらぜひ参加して下さいね。また今回とは違った海がお待ちしておりますぞ!


ayako (2007-05-19 23:34)
HIROさんやっとアップしてくれましたね!まってました!
SEIJIさん例の写真は非公開といことで・・公開の場合は修正またはボカシをお願いします!!


HIRO (2007-05-23 00:38)
AYAさんへ
どうもお疲れ様でしたー。おかげさまで楽しいクルーズが出来ましたよ。
また次のシーズンではよろしくお願い致します。
ああー!あの写真アップしたいなー。でもかなり放送禁止ですね、あれ。鼻の穴凄いですよ(笑)


SEIJIDA (2008-01-17 23:25)
AYAKOさん 今コメント見ました。コメント見て思い出して、あらためて新年そうそう拝ましてもらいましたが、きつい、きつすぎる。笑