海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・パヌニー号のシミランクルーズ 2010年01月09日~14日

f:id:diveseaforest:20190314185840p:plain


久々にツアーリーダーのお仕事をして参りました。昔乗船したことのあるアクアワンという船の姉妹船らしいのですが、名前はパヌニー号。全長32メートル、幅7.2メートル、2001年に建造されたダイブクルーズ船です。

 

f:id:diveseaforest:20190314185902p:plain

 

皆様の日ごろの行いが良いせいか、毎日お天気もよく、波もなし、流れもさほど強くなく、ボン島とタチャイ島ではマンタさんも登場!パヌニー号のタイ人スタッフはとても働き者&良い人たちで、快適なダイビングが楽しめましたー!


今回はカメラ無しでガイドしていたので、水中写真ではなく船内の様子をご案内致します。とても豪華なクルーズ船ですので、ぜひ一度お試しあれ!


まずはメインデッキにあるダイニングルームです。こちらで毎日のお食事をします。タイ料理や西洋料理のビュッフェスタイルです。そして、ダイブブリーフィングなどもこちらで行ないました。大画面テレビ&DVDも付いているので、映画や音楽なども楽しめます。

 

f:id:diveseaforest:20190314185920p:plain

f:id:diveseaforest:20190314185931p:plain

 

こちらはダイビングデッキです。タンクラックの下には、一人づくカゴが付いており、マスクや備品など保管することが出来ます。ナイトロックスも使用可能です(有料)。

 

f:id:diveseaforest:20190314185942p:plain

 

マスク置き場−左。ダイビング後専用のタオルも付いてます−右。ダイビング終了後は、毎回暖かいお茶を配ってくれます。

 

f:id:diveseaforest:20190314190003p:plainf:id:diveseaforest:20190314190011p:plain

 

カメラやコンピューターなどを置いておく場所。

 

f:id:diveseaforest:20190314190021p:plain

 

ディンギーは2艘あります。殆どのダイビングエントリー&エキジットはディンギーを使用致します。

 

f:id:diveseaforest:20190314190032p:plain

 

こちらでもご自分の小物たちを保管できます。ダイブデッキには濡れたまま入れるトイレもありかなり便利。

 

f:id:diveseaforest:20190314190041p:plain

 

メインデッキにはスイートルーム(ダブルベッド、トイレ&シャワー付き)2部屋。デラックスルーム(ツインベッド)3部屋。共同シャワー&トイレが5ヶ所あります。各お部屋には貴重品の為の金庫も用意してあります。


洗面台もあります−左。とても綺麗なトイレ&ホットシャワ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314190100p:plainf:id:diveseaforest:20190314190108p:plain


ローワーデッキにはカメラ派専用のスタジオルーム(2段ベッドで、下は作業机、上はベッド)2部屋。デラックスルーム(ツインベッド)が4部屋あります。


そして、アッパーデッキです。こちらはメディアルームと呼ばれている大画面テレビ&DVD付きのラウンジ。別名カラオケ部屋です。今回はマッサージでよく使っておりました。

 

f:id:diveseaforest:20190314190122p:plain

f:id:diveseaforest:20190314190131p:plain

 

オープンデッキ。スモーカーの溜まり場でしたが、風が心地よく快適な場所です。ダイビング後のおしゃべりなど楽しんでおりました。

 

f:id:diveseaforest:20190314190141p:plain

 

サンデッキ。マットもイスも付いており、昼は日焼け、夜は星空鑑賞などに最適な場所。夕日も美しいです。ここでマッサージを受けている人もおりました。

 

f:id:diveseaforest:20190314190151p:plain

f:id:diveseaforest:20190314190201p:plain

 

この場所でバーベキューパーティーなど開催します。

 

f:id:diveseaforest:20190314190213p:plain

 

お肉やシーフードがモリモリです。

 

f:id:diveseaforest:20190314190222p:plain

 

この人たち、バンバン焼きまくってました。

 

f:id:diveseaforest:20190314190236p:plain

 

夕日を見ながらのバーベキューは素晴らしいです♪

 

f:id:diveseaforest:20190314190245p:plain

 

皆様、ビールにお肉におしゃべりに盛り上がっております。

 

f:id:diveseaforest:20190314190255p:plain

 

このクルーズは、1日4本、最終日は3本で合計15本のダイビングを楽しめます。最終日は船で泊まり、次の日の朝下船。飛行機をうまく取れば、プーケットでの宿泊は不要のダイブクルーズです。


船内空間もゆったりしており、ダイビング以外の時間も快適に過ごすことが出来ます。そして、船のスタッフ達のきめ細かいサービスも感動ものです。いろいろな船を乗りましたが、パヌニー号はプーケットのダイブクルーズ船の中でもトップクラスに入る船だと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190314190311p:plain

 

今回ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございましたー!ダイビングも楽しかったですが、皆様とのおしゃべりもとても楽しかったです♪また是非機会を作って頂き、シミランクルーズに遊びに来てくださいね〜♪楽しみにお待ちしておりまーす。

 


seaforest - HIRO & CHICO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


Nitta T&T (2010-01-18 01:41)
HIROさん、CHICOさん、楽しい時間をありがとうございました。
初めてのクルーズでしたが、親切なクル―の皆さんのおかげで快適なダイビングが出来ました。
マンタや大好きなモンガラカワハギの幼魚も見る事ができ、大々満足お腹いっぱい!
帰ってきて数日しかたっていませんが、今だ興奮冷めやらずです。
クルーズって楽しいですね〜♪
また、いつかお会い出来る日を楽しみにしています。
クル―の皆さまにも、よろしくお伝えください。
ありがとうございました。


HIRO (2010-01-19 11:18)
Nitta T&Tさんへ
コメント有難うございました〜。こちらこそ楽しいクルーズが出来て感謝しております<(_ _)>。
しかし、初めてのクルーズとは思えませんでしたねー。船上での動きは、すでにかなりの経験者みたいでしたよ。
是非、またクルーズを楽しみに来て下さいね。明日からまたパヌニー号に乗りますので、スタッフたちに伝えておきますね。またお会いできる日を楽しみにしております。ポップガンマイナカップ


もえ (2010-01-28 23:56)
こんにちゎ!ルービックキューブを白熱していた者です!笑
HIROさんブログ書いてたんですね!!たまたま見つけて、ビックリしました。これで、何で船内の写真を撮っていたのか納得しました(^O^)
クルーズではありがとうございました♪とーっても楽しかったです★本当に、最高でした☆海も綺麗だし♪亀と泳げたし♪マンタ見れたし♪スタッフさんは優しいし♪初海外はイイ思い出をいっぱい作れました☆
また必ず行きます!その時はまたヨロシクお願いします(*>△<)/


HIRO (2010-06-29 20:27)
もえちゃんへ
コメント有難うー!よく見つけてくれました。すごい嬉しいっす(T_T)。ルービックキューブあれからレック君もはまってましたよ。チコもとうとう6面マスターになり、皆で記録を更新しております。もえちゃんはいつもオープンデッキで、ほんわか〜と言う空気をかもし出していて、皆を和ましてくれましたね〜。感謝感謝です。お仕事大変だと思うけど、是非また機会を作って遊びに来てくださいね〜♪こちらこそよろしくお願い致しまーす。