海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・モダンなデザイン、パワラ号!! 2009年01月25日~29日

f:id:diveseaforest:20190313132323p:plain


今回のお客様は、2組の仲好しご夫婦。M夫妻のSさん、KさんとT夫妻のHさんとYさんの4名様です。

 

f:id:diveseaforest:20190313132354p:plain

 

皆様、初めてのクルーズ、初めてのアンダマン海と、期待と不安でドキドキ度100%。まずは、初めて船から観る奇麗な朝日を堪能。自然の美しさに癒されますね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313132405p:plain

 

お部屋には、全室トイレシャワー付き。スタンダードのお部屋と2部屋しかないデラックスルームは窓も大きく明るい。そしてツインです。


カフェテリアがあり、朝も早くからスタッフがフレッシュコーヒーを用意してくれている。


上には、エアコン付きの室内サルーンもあり、ふかふかのソファーが気持良いです。


プレステーションまでありましたが、今回はお天気にも恵まれ、皆様、自然の風と太陽を満喫。

 

f:id:diveseaforest:20190313132438p:plain


サンデッキで日焼けしたり。

 

f:id:diveseaforest:20190313132451p:plain

 

ラウンジでゆったりしたり

 

f:id:diveseaforest:20190313132753p:plain

 

お食事したり、

 

f:id:diveseaforest:20190313132806p:plain

 

ご飯も美味しいですょ。ただし、イスラム教徒なので、豚肉なし。チキンやお魚料理が多いです。

 

f:id:diveseaforest:20190313132820p:plain

 

朝ーABFとおかゆ

昼ータイ料理(ソバもの、ご飯とおかず)
おやつー春巻き、ハンバーガ
夜ースープ、サラダ、ジャガイモ料理、チキンや魚のメインディッシュ。


話に聞いていたよりもかなり快適な船上でした!!
さて、そろそろダイビングは??


ボートマスターのサーシャ君。ドイツ人で、要点ついてて丁寧なブリフィングです。流れの読みも抜群で、キャプテンとのコミュニケーションも良さそうでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313132908p:plain

 

ちょっとアートスティックなマップも彼のお手製??

 

f:id:diveseaforest:20190313132921p:plain

 

ダイビングデッキも、広く、器材を背負ってから段差がないのは嬉しい。タンクの下のかごに小物も置いておけます。


あと気になるのは、キャプテンの腕と、デックたちの動き。


驚いたことに、この船の舵は、このリモコン。ゲーム感覚??でも、かなり、ぴったり、良い場所に寄せてくれるキャプテンでラクチン♪

 

f:id:diveseaforest:20190313132936p:plain

 

デックの動きも良し。上がると、直ぐに迎えにきて引っ張ってくれます。

 

f:id:diveseaforest:20190313132947p:plain

 

さて、海の中は。。。こんな感じで潜りました。


チコチーム

 

f:id:diveseaforest:20190313133002p:plain

 

サーシャチーム

 

f:id:diveseaforest:20190313133017p:plain

 

1日目


1。コーラルガーデン

 

f:id:diveseaforest:20190313133026p:plain


少し波があったので、安牌を選んだサーシャ。私もチェックダイブは穏やかに行きたい派。大賛成!!今回、誰も興味のないウミウシでした。


2。イーストオブエデン


黒点フグ好きのYさん、至る所にいるので、幸せそう。優しい旦那様Hさんは、見つける係。超〜仲良し。

 

f:id:diveseaforest:20190313133051p:plain

f:id:diveseaforest:20190313133102p:plain

 

3。ウェストオブエデン


チェック柄がお洒落なクダゴンベ君

 

f:id:diveseaforest:20190313133113p:plain

 

サンセットタイムに#4へ上陸。

 

f:id:diveseaforest:20190313132354p:plain


ジャングルの中にコウモリや、固有種のハト、コウモリが。ちょっと蚊が多くて、動きを止めれない私たちでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313133159p:plain

 

女王様の別荘をバックに皆で記念撮影。

 

f:id:diveseaforest:20190313133210p:plain

 

4。ハネムーンリーフ(ナイト)


これ初ですが、フジイロミドリガイの一種??

 

f:id:diveseaforest:20190313133232p:plain

 

その後、1人、ライトの電池が。。。私のスペアを。そして、もう一人のライトが弱まり、私のメインを渡し、わずかな光でのガイド。もう、笑いが止まらないほど、先が見えない。珊瑚の中のカニを照らしても全く逃げない。

 

f:id:diveseaforest:20190313133255p:plain

 

ナイトでのダイバーの命綱はライト。大事ですよ〜。


2日目


1。エレファントヘッドロック


これ、何でしょう?

 

f:id:diveseaforest:20190313133318p:plain

 

2。ノースポイント


ははは。皆さんの興味のないヒラムし見つけて、独り占めです。(^^;)

 

f:id:diveseaforest:20190313133329p:plain

 

Hさん亀を観たいと。幸せな気分になれるとか。丁度現れてくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190313133339p:plain

 

ミラン諸島をさらに北上。クルージング中もそれぞれにエンジョイ。

 

f:id:diveseaforest:20190313133348p:plain

 

3。コボン•ウェストリッジ


パッンパーンとバク転2回して去っていったマンタ君。激しい動きにこちらがびっくりです。

 

f:id:diveseaforest:20190313133401p:plain

 

そしてさらに北上。

 

f:id:diveseaforest:20190313133411p:plain

 

夕焼けが美しい。

 

f:id:diveseaforest:20190313133421p:plain

 

4。コタチャイ•リーフ


そろそろ、いい感じで窒素がたまってきたのか??奥様のウェイトをチェックしたのに、うっかり自分のは忘れてしまったHさん。それでもみんなに迷惑は欠けまいと、そのまま潜るHさん強者です。お疲れさまでした。


私、大興奮。ヒレボシミノカサゴ!!正面顔が撮りたかった〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313133435p:plain

 

撮った写真で楽しんでる皆さん。楽しそう。

 

f:id:diveseaforest:20190313133447p:plain

 

3日目


コタチャイ•ピナクル


満月後のここ。思いのほか流れも穏やか。朝の光が美しい。

 

f:id:diveseaforest:20190313133459p:plain

 

リチュリューロック×3本


やはり大人気。ダイバーさんのバブル結構好きです。

 

f:id:diveseaforest:20190313133520p:plain

 

皆さんもフグに群れにと楽しんでいるご様子。

 

f:id:diveseaforest:20190313133530p:plain

f:id:diveseaforest:20190313133544p:plain

f:id:diveseaforest:20190313133554p:plain

 

とりあえず観に行ってみたけど、フグの方が可愛いかな??


ゴーストパイプも個体数が増えています。旬ですかね?

 

f:id:diveseaforest:20190313133609p:plain

 

お洒落だな。アカシマシラヒゲエビ。そのままの名。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313133623p:plain

 

群れも春を迎えたのか??増えたような。

 

f:id:diveseaforest:20190313133634p:plain

 

あっという間に、サンセット。

 

f:id:diveseaforest:20190313133645p:plain

 

ラストナイト、ハワイから参加の彼女のお誕生日。スタッフが即席でケーキを作ってくれました。嬉しそう。

 

f:id:diveseaforest:20190313133657p:plain

 

いくつになったの?答えは、一つ年をとった。と。いくつになっても誕生日は嬉しいですね。最近、いくつか忘れている私ですが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313133709p:plain

 

4日目


コボン・ピナクル


パステルカラーのソフトコーラルがとっても美しい。

 

f:id:diveseaforest:20190313133731p:plainf:id:diveseaforest:20190313133739p:plain

 

まだお休み中。


トラフ君、突然、お目覚め。

 

f:id:diveseaforest:20190313133937p:plain

 

近寄ってきてたトラフにビックリしてるKさん。Sさん、しっかりエスコートです。

 

f:id:diveseaforest:20190313133950p:plain

 

コボン•ウェストリッジ


金縁眼鏡のメガネゴンベ君。

 

f:id:diveseaforest:20190313134001p:plain

 

名残惜しい気持の中、最後のダイブとなってしまいました。


もう一度マンタに遭えるかな??期待通りにはいかず。。。でもでも皆様の笑顔を観てると、無事に、皆様のクルーズデビューとなったはず??

 

f:id:diveseaforest:20190313134012p:plain

 

今回は、天候にも海况にも、恵まれ、また、この大きな船に、なんとお客様9名。カップルの多く、気楽にラブラブ??笑顔の素敵なスタッフとよい、場所が余るほどの船上に、水中も少人数と、とっても快適でした。

 

f:id:diveseaforest:20190313134023p:plain

 

潜って、食べて、寝てのダイブスタイルを、一期一会の出会いを、そして自然を満喫された皆様、これを期に、ダイブクルーズにはまちゃってください。


Sさん、Kさん、Hさん、Yさん、ご参加ありがとうございました!!!


また一緒にふわふわ〜っと、ゆっくりのんびり楽しみましょう♪

 

 

seaforest - chico