海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・お正月クルーズ 2006年12月30日~2007年01月03日

f:id:diveseaforest:20190310164621p:plain


2006年、最後の日、シミラン諸島へ到着です。船は豪華クルーズ船「Black Manta」

 

f:id:diveseaforest:20190310164637p:plain

 

波もエンジン音も気にならずで、さわやかな目覚めです。さあ、チェックダイブはアニタズリーフ。私を含め、シミランを何度も潜っている皆様の印象は、寒い!水温は23度。砂地に居たコブシメも冬眠しているかの様、カメラが近づこうとも微動だにせずでした。スザクサラサエビは、夜と勘違い?穴から思いっきり出て来て踊ってますよ。

 

f:id:diveseaforest:20190310164704p:plain

 

残念ながら、いつもの青さも無く緑と云った感じで、寒い、上がろうサインが出まくりです。ナイトダイブが一番暖かく、カメやタコも出ましたが、さっさと、酒盛りにはいりました。大晦日にはやっぱり年越しそば。外人さんも、わさびもモリモリにしながら、ズルズルと食べていました。

 

f:id:diveseaforest:20190310164719p:plainf:id:diveseaforest:20190310164729p:plain

 

もう日本では年明けと云う事で、乾杯のあらし。タイのシミラン諸島にておせちにおとそと、日本風流なお正月です。鏡餅まで用意して下さったkさん、ホントに有り難うございます。クルーズをこよなく愛し、楽しみ方を知っているあなたがいると、一段と花が咲きます。

 

f:id:diveseaforest:20190310164745p:plainf:id:diveseaforest:20190310164759p:plain

 

ブルーマリンのリーダーあやさん。私と姉妹と云う話も。それにしても2人ともお酒で赤いのか?地黒なのか?

 

f:id:diveseaforest:20190310164814p:plainf:id:diveseaforest:20190310164824p:plain

 

爽やかなダイビングチーム率いるキヨシに。年越しダイブを希望するまでもダイビングにハマっている渋谷さん。あれ?やっぱりみんなで楽しく酒盛りですね。

 

f:id:diveseaforest:20190310164839p:plainf:id:diveseaforest:20190310165008p:plain

 

池田さんの一芸有り!金子さん、お酒飲めないとは嘘でしたね。

 

f:id:diveseaforest:20190310165024p:plainf:id:diveseaforest:20190310165034p:plain

 

ボートマスターのウォーレンも浮かれ。明日起きれるか?と皆に心配され。小西さんにお酌ができるなんて幸せな私。笑顔いっぱいのお正月!

 

f:id:diveseaforest:20190310165047p:plainf:id:diveseaforest:20190310165057p:plain

 

外人さん達も初めてのおとそでは無いでしょうか?これが日本酒です。きっと皆さんが良い年をおくられる事でしょう。

 

f:id:diveseaforest:20190310165108p:plain

f:id:diveseaforest:20190310165118p:plain

 

タイ時間のカウントダウンも時期に。隣の船もブラックマンタも、年明けとともに爆竹をバンバンと鳴り響かせ、夜空には花火が色とりどりに咲き乱れ、盛大に2007年を迎えました。

 

f:id:diveseaforest:20190310165135p:plainf:id:diveseaforest:20190310165145p:plain

 

度重なるお祝いです。池田さん100本おめでとうございます!流れてましたね。流れの陰で全員集合。おかしかったです。金子さん、600本おめでとうございます!いつも後ろから見守って頂き、ありがとうございます。次回は護衛でなく蟹カメラの働きぶりを拝みたいです。小西さん、500本おめでとうございます!記念ダイブにマンタ!とはいっても小西さんを見失ってどうする!ですね。ロストしてすみませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190310165156p:plain

 

やっと蟹カメラが活躍。金子さんが泳ぎました。最後の最後、コボンピナクルでのマンタ2枚。何度も回ってくれてありがとう!海からの素敵なお年玉です。スノーケラーの池田さんもマンタとランデブ~。みんなで味わえるなんて、さらに嬉しい限りです。

 

f:id:diveseaforest:20190310165206p:plain

 

海況はイマイチだったにも関わらず、こんなに楽しいクルーズで締めくくれたのも皆様のお陰です。至らぬ所も多々ありましたが、今後もご一緒に楽しいクルーズを過ごしたいと思っております。本年も宜しくお願い致します!有り難うございました。m(- -)m

 

 

seaforest - CHICO

 

 

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]


小西 (2007-01-15 13:52)
年末年始クルーズではお世話になりました。 ダイビングはもとより、皆さんと一緒に年越蕎麦、オトソ、シャンペン、おせち料理等を楽しめたので、有意義な500本記念クルーズとなりました。600本記念の時もどうぞ宜しく。


kiyoko (2007-01-15 17:36)
今はシーズン真っ盛りで、お忙しそうですね!!!いいなぁー。
話は違うのですが、最近ルーシーダットンという、タイ式古式ヨガを知ったのですが、本場のそちらでも皆やっているのですか?
マッサージは町に溢れていますが、私はタイでは聞いた事がなかったので、本場ではどんなものなかな?って疑問になりまして、、


金子 (2007-01-15 22:37)
ハハハッ・・・
蟹カメラは働いたけど、結果は・・・
散々でしたよ。(笑)
やっぱり、写真の前にまともに潜れない
と、駄目ですね。
とりあえず?別メールで何枚か送りますねぇぇぇぇ〜(・・,)グスン


HIRO (2007-01-28 23:40)
小西さんへ

こちらこそ、いつもいつも大変お世話になております。
他船からでしたが、突然襲撃してお節とオトソを頂いてしまいましたが、忘れられないお正月になりました。有難うございました。ボートマスターって自由が利いて本当に良いですね(笑)。600本記念と言わずに、すぐにでも遊びに来て下さいね。身内クルーズぜひやりましょう!


HIRO (2007-01-28 23:48)
KIYOKOさんへ
確かにヨガははやってますね。でもルーシーダットンと言うのは僕も聞いたことがないですねー。マッサージばかりでヨガの知識はないんですよ。すいません。最近僕の流行は目の見えない方がやってくれるマッサージです。すごい気持ちいいですよ。ちょっと痛いけど。1時間100バーツで激安です。


HIRO (2007-01-28 23:52)
金子さんへ
写真有難うございました。結果は散々どころか、すごい写真じゃないですか!マンタとか最高ですよ!正直感動しちゃいました。次のブログで出しちゃいますよ!へへへ。。。


AYAKO (2007-02-17 19:28)
ルーシーダットン、あります!!プーケットのスコーカルチュラルスパでやってます。ほんとにスローです・・でも人気があるようで、結構参加されてる人もいらっしゃいますよ!