海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・年越しクルーズ 2008年12月30日~2009年01月03日

f:id:diveseaforest:20190313114719p:plain


2008年も、皆様に支えられながら、無事、終えることができました。ありがとうございます。


2009年は、ハレルヤ号で迎えました。


皆様、あけましておめでとうございます!!

 

f:id:diveseaforest:20190313114735p:plain

 

今年も安全に楽しく、快適に潜って頂けますよう努力してまいります。この新しい年が、皆様にとって幸せな、実り多き一年になりますよう、心よりお祈りいたします。


港でハレルヤ号に乗換え、続けて12月30日〜1月3日までの4泊4日のクルーズです。良い感じで窒素が溜まってますょ〜。


以前、アンダマン諸島に行った時に乗った船で、とても大きな船です。

 

f:id:diveseaforest:20190313114750p:plain

f:id:diveseaforest:20190313114803p:plain

 

キャビンは、さほど広くはありませんが、全室トイレシャワー付き。

 

f:id:diveseaforest:20190313114822p:plainf:id:diveseaforest:20190313114829p:plain

 

お客様は、皆日本人。久しぶりの雰囲気です。

 

f:id:diveseaforest:20190313114844p:plain

 

ちこチームは、ベテランさんが集まる5名様と、タイ人ガイドのアイちゃん。今回この船のアイドルです。かわいいでしょ?

 

f:id:diveseaforest:20190313114855p:plain

f:id:diveseaforest:20190313114906p:plain

 

おやおや、毎年シーフォレストご指名で潜って下さるKさんは、こちら↓。Kさんとは2007年の年越しクルーズ以来です。

 

f:id:diveseaforest:20190313114920p:plain

 

Kさんと言えば、未だにフィルムで戦う、クラシック好きなオシャレさんです。タラバガニ並のカニカメラをお持ちなのですが、メチャクチャ重いんですよ。こんなにもか!!という位、重い。それを持ってのダイブですから、かなり鍛えてますよ。


水中で,ガシンガシンとロボットのように真っ直ぐ延ばすと、これまた長いんです。写真がないのが残念です。来年は忘れずに、写真を撮りますね。


持っているだけで大変なのに、美しい写真を撮られるんです。本人はダラダラッ〜と撮った写真だそうですが。。。↓

 

f:id:diveseaforest:20190313114945p:plainf:id:diveseaforest:20190313114954p:plain

f:id:diveseaforest:20190313115004p:plainf:id:diveseaforest:20190313115013p:plain

 

ワイドもマクロも臨機応変に撮られます。もう600本以上も潜られてるのに、今回、”鼻歌ダイビング”という新しい潜り方を発見して楽しんでましたぁ。(^_^;)


2008年、年納めのダイブは、こちら↓


《12月31日》


1.アニタズリーフ
2.イースト・オブ・エデン
3.ウェスト・オブ・エデン
4.ビーコンリーフ


初めて出逢えました。ヒレボシミノカサゴ!!3cmの隙間を歩いている所を発見。お客さんを呼んだ時にはもう岩の奥。。。この偶然の出逢い、メチャクチャ嬉しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313115039p:plain

 

ちっこ!!キャラメルウミウシ1cm

 

f:id:diveseaforest:20190313115052p:plain

 

きゃぁ。みつかっちった。シモフリタナバタウオ

 

f:id:diveseaforest:20190313115103p:plain

 

ニョキ〜ン♪カワテブクロ

 

f:id:diveseaforest:20190313115116p:plain

 

Uさん、手作り”ウミチンライト”を付けてダイブ。すっごい便利と、かなり気に入ってました。ただ、一人で付けれないのが難点ですね。(^_^;)

 

f:id:diveseaforest:20190313115127p:plain

 

年越しそばも食べて、カウントダウンもして、2009年、明けました。


新年早々、スタッフの鈴木2号は、罰ゲーム。実は、今朝の寝坊してしまった罰。


1.投げたドリアンを裸で受け取る。
2.スペシャルドリンクを一気飲み。

 

f:id:diveseaforest:20190313115143p:plain

 

と色々と選択肢があったのですが、彼が選んだのは2番。しかも自ら3杯と希望。そう、彼Mです。嬉しそうでしょ?


ドリンクにはちゃんと名前までありました。

 

f:id:diveseaforest:20190313115158p:plain

 

ワサビードック。ソルティードックのワサビバージョン。ウォッカに焼酎にめんつゆなどミックス


クリーミーコーク。結構いける味らしい。

 

f:id:diveseaforest:20190313115214p:plain

 

コーヒードリーム

 

f:id:diveseaforest:20190313115229p:plain

 

かなり不味いっすょ〜。

 

f:id:diveseaforest:20190313115241p:plain

 

作ったのは、↓右のMさん。このクルーズの責任者です。揺れながら笑ってます。

 

f:id:diveseaforest:20190313115300p:plain

 

年始めは、こちらで潜りました。↓


《1月1日》


1.エレファントヘッドロック
2.ノースポイント
3.コ・ボン・ウェストリッジ
4.コ・ボン・ベイ(ナイト)


ボン島に到着すると、マンタ生情報が入ってきました。期待は半分、でも外が気になる。遭えるか遭えないか、最悪は自分のグループだけ遭ってないのかと思うと、結構ドキドキなんです。あえて情報なんか耳にしない方が気が楽かも。


半ば諦めかけてた時、シャキ〜ン、シャキ〜ンと現れてくれました。ほんのつかの間25秒ですが、やったぁ〜!!神様ありがとう。

 

f:id:diveseaforest:20190313115321p:plain

 

Kさんが動いた!!でも間に合わず諦め。。。

 

f:id:diveseaforest:20190313115333p:plain

 

マンタとの遭遇って、広い海の中でのほんの一瞬。凄いことだと改めて感動。涙です。緊張から解き放たれました。


《1月2日》


1.リチュリューロック
2.リチュリューロック
3.タチャイピナクル
4.タチャイノース


Kさんは、毎年リチュリューロックに潜るのが初詣。来年は、ミニチュア神社を持って行こうかな?


珍しくKさんからのリクエスト。フリソデエビが見たいと。しつこく探したのですが、、、見つけたのはこのウミウシ


コウメウミウシにしては、筋が入ってないし、オシャレコンベイトウウミウシにしては、橙班が多い気がする。何でしょぅ?

 

f:id:diveseaforest:20190313115356p:plain

 

トマトアネモネフィッシュの若魚とニシキフウライウオ黄色。

 

f:id:diveseaforest:20190313115415p:plainf:id:diveseaforest:20190313115423p:plain

 

お目目ぱっちり、毛むくじゃら??

 

f:id:diveseaforest:20190313115438p:plain

 

最終日はこちら。↓ 残念ながら、本日ご搭乗のKさんは、船にお留守番です。


《1月3日》


1.コ・ボン・ピナクル
2.ブーンソンレック


きっとこの写真を見ると、一緒に潜った人はイヤな顔になるはず。この時は、まばらで良かったんですが、、、

 

f:id:diveseaforest:20190313115459p:plain

 

水面に上がると、丁度、このクラゲの大群が隙間なく潮に乗ってやって来たのです。痛かったですぅ。いつも元気なUさんも、さすがに落ち込んでました。
そこで、クラゲにやられた時の為の豆知識。


1.海水で洗い流す
2.お酢をかける
3.薬コルチゾンを塗る
4.マナオ(タイのライム)を塗る。←船長の薦め


などなどの処置を。その後、掻かない事が大切です。痒い時は冷やすと治まりますよ。


年末年始、1年で一番のピークのこの時期、案の定、水中はダイバー&泡だらけでしたが、船上での年越しは、皆で盛り上がり、やっぱり楽しいですね。


そして、恐怖のクラゲダイブに遭遇したけど、ダイバーたる者、へこたれず!!です。

 


seaforest - chico

 


本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]


河童 (2009-01-19 22:21)
どうもお世話になりました〜!!
マンタ様にお伝えください。
”急な出動はご遠慮下さい”って(^^)


HIRO (2009-01-20 19:40)
出会えただけいいじゃにですか〜。僕も近くにいたんですけどね〜。見てないです。マンタ様には、なるだけゆっくり出勤して頂くように伝えておきます!


ちこ (2009-01-20 19:52)
15mの急降下、早かったのに。。。マンタ君は、さらに早かったですね。
(*^。^*) マンタ君の気を引く方法を見つけておきますね。次回は目が回るほどに回ってもらいましょぅ。\(◎o◎)/!


大物 (2009-01-26 14:21)
To:HIROさん/CHIKOさん
お久しぶりです、すっかりとご無沙汰してしまい大変申し訳御座いません。Come Backと思いながらズルズルと月日ばかりが経過してしまいました。トップシーズンお忙しそうでなによりです。
私の”海バカ”ぶりも今だ健在で毎週末14℃の海中を元気に60分Diveで楽しんでおります。先日は、キビナゴの群れを追いかけたニタリに遭遇でマクロレンズを外しながら追いかけたのですが時既に遅しとシャッターチャンスを逃してしまいました(涙)。
既にブルマリ:HIROKOさんより・・・。今年の年末年始は、総勢7名にて乗り込みますので是非②宜しくお願い申し上げます。カウントダウン&ニューイヤーで盛り上がりましょう(^_^)v。本国より(一本/一人)持込を考えております!ご希望など御座いましたらご連絡ください(笑)。
まだまだ続くシーズンお身体には十分お気を付けください。
先の話ですが再会できる事楽しみにしております。
Sea You Again!!


HIRO (2009-01-30 11:58)
大物隊長へ
あ!お久しぶりでーす。本当に久しぶりですね。どこの海に埋没しているかと思ったら、ニタリなんて見てたんですね〜。写真は残念ですが、見ただけでもかなりラッキーなんじゃないですか?いいなー。ところで、お正月のお話はひろ子さんから聞いております。いやー楽しみですね〜。また背中にマンタ背負って泳いで下さいね。僕はお持ち頂いたお酒に溺れてしまおうかな〜?僕も再会楽しみにしております。隊長も前線で戦って無理しないようにして下さいね。