海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・今期最後のシミランクルーズ 2008年05月01日~05日

f:id:diveseaforest:20190312165233p:plain


とうとう今期最後のシミランクルーズになりました。半年というのはあっという間に過ぎてしまうものですね〜。今期最後を飾るのは、なんと台風でしたー!(T_T)

 

f:id:diveseaforest:20190312165245p:plain

 

5月01日の出発の日には、多少うねりはあるもののシミラン諸島までは到着したのですが、5月2日からはものすごい風にものすごい波。さすがに島影でこっそりダイビングをするしかなかったです。天気自体は多少雨も降りましたが、晴れている時間も多くご覧のように島影はけっこう穏やかな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190312165256p:plain

 

今回は雨季でも元気にダイブクルーズを開催している、ザ・ウィッチ号。スケジュールはこんな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190312165309p:plain

 

お客様は合計5名様。なんとも贅沢なクルーズ船の使い方です。

 

f:id:diveseaforest:20190312165321p:plain

 

結局高波の為、最終日にボン島にかろうじて行けましたが、タチャイ島とリチェリューロック残念ながら諦めました。


船に貼ってある、シミラン諸島の注意事項などなど。

 

f:id:diveseaforest:20190312165337p:plainf:id:diveseaforest:20190312165345p:plain

 

1日目は4番のハネムーンリーフでチェックダイブ。その後は目の前の島、5番と6番のアニタズリーフを小刻みに2本潜り、ナイトダイブを同じくハネムーンベイで行いました。まあ、動けなかったってことですね。。。


イバラカンザシ。ちょっと渋い色だったので撮ってみました。

 

f:id:diveseaforest:20190312165401p:plain

 

巨岩の下をアデヤッコが接近してきました。そして、すぐ下には久々に見ました。ピグミーパイプホースです。黒いのが2匹フラフラしてました。

 

f:id:diveseaforest:20190312165417p:plain

 

ウミウシ類も多かったです。


レティクリディア・スザンネアエ

 

f:id:diveseaforest:20190312165430p:plain

 

ゴクラクミドリガイの仲間?

 

f:id:diveseaforest:20190312165440p:plain

 

クマノミの盛り合わせ。ピンクのイソギンチャクはなんともお美しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190312165513p:plainf:id:diveseaforest:20190312165522p:plain

f:id:diveseaforest:20190312165536p:plain

 

4本足の人手とトウカムリガイ。

 

f:id:diveseaforest:20190312165550p:plainf:id:diveseaforest:20190312165744p:plain

 

なんと!クルーズ船が港に戻れない為、海軍の船がダイバーさん達を救出しましたー。見方を変えれば貴重な経験ですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312165851p:plain


ネムーンベイのナイトダイビングにて。


アカヒトデに付くヒトデヤドリエビ

 

f:id:diveseaforest:20190312165904p:plain

 

リュウグウウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190312165919p:plain

 

このオレンジの分かりません。ウミウシの仲間だと思うのですが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190312165932p:plain

 

シマウミヘビが熟睡中。微動だにしませんでした。

 

f:id:diveseaforest:20190312165945p:plain

 

さて次の日は、7番のイーストオブエデンを潜り倒しです。ノースサイド、サウスサイド、ミドルサイドに分けて3本潜りました。


アケボノハゼはやはり厳つい顔をしています。

 

f:id:diveseaforest:20190312165958p:plainf:id:diveseaforest:20190312170007p:plain

 

左−トラフザメ。右−トガリエビス。

 

f:id:diveseaforest:20190312170024p:plainf:id:diveseaforest:20190312170032p:plain

 

ウミウシ祭りです。


クロモドリス・ゲミヌス

 

f:id:diveseaforest:20190312170048p:plain

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)の仲間です。無茶苦茶綺麗ですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312170103p:plain

 

ハナオトメウミウシ。シミランで初めてお目にかかりました。

 

f:id:diveseaforest:20190312170115p:plain

 

またまた船にカメさん登場。もう毎度お馴染みになってしまいましたね。皆さんバナナのあげ過ぎに注意しましょう!

 

f:id:diveseaforest:20190312170127p:plainf:id:diveseaforest:20190312170136p:plain

 

サンゴの下にひそんでいたネムリブカの子供。

 

f:id:diveseaforest:20190312170150p:plain

 

次の日は8番の島まで動いて、ビーコンレックで沈船ダイブ。

 

f:id:diveseaforest:20190312170201p:plain

 

浅瀬にはコバンザメ付きのカメもいらっしゃいました。

 

f:id:diveseaforest:20190312170218p:plain

 

石垣風ですが、インド洋側の固有種みたいです。Lubbock's Blenny

 

f:id:diveseaforest:20190312170249p:plain

 

フィリディオプシス・シレーナエ。舌噛みそうですね。

 

f:id:diveseaforest:20190312170300p:plain


最終日はがんばってボン島までいざ出陣!多少波はあったのですが、透明度はやはり良いですね〜。前回も今回も、どこのポイントを潜っても透明度は抜群でした。でも水面はちょっとね〜という感じ。サーファーでも波乗りしそうに無い感じでした。


かなり大きいシャコ。

 

f:id:diveseaforest:20190312170314p:plain

 

海の忍者タコ君。こいつは意外と分かりやすいですね。

 

f:id:diveseaforest:20190312170326p:plain

 

その他、トラフザメ合計3匹、ナポレオン2匹、バラクーダの群れなどなど。


今回ご参加頂いたTさん。有難うございました。思わぬ神様の気まぐれでサイクロンに突入してしまいましたが、水中世界は別ものでしたね〜。次期からのシミランクルーズもどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:diveseaforest:20190312170339p:plain

 

というように、今期最後のダイブクルーズは大荒れの海模様で終了となりました。今期ダイブクルーズにご参加頂きました皆様。本当に有難うございました。去年はかなりアグレッシブな海でしたが、今年のシミランはちょっと大人の感じの海でした。来期のシミランはどんな感じになるのか非常に楽しみです♪


次回のシミランは11月1日からがオープンとなりますので、その間は、ヒンデン&ヒンムアンクルーズ、タオ島クルーズなどで一緒に楽しみましょう!


それでは、これからも何卒宜しくお願い致します。m(__)m

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


seijisa (2008-05-22 19:31)
海軍出動とは 本当に貴重な経験だわ


HIRO (2008-05-22 19:49)
seijidaさんへ
でしょ?一回乗ってみたいけど、かなり辛そうだよ。
うちらは逆に乗れなくてラッキーだったよ♪