海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

無になれる時間・・・無という時間の重要性 2006年04月22日

f:id:diveseaforest:20190310141342p:plainf:id:diveseaforest:20190310141355p:plain

 

何か物事を考える時には、自分のおかれている環境と言うものは非常に重要だと思います。どんなに簡単な事でも、自分のコンディションが悪い時にはあまり良い考え方が出来ない様な気がします。


何を考えるかにもよるかもしれませんが、夢や希望などの事についてはなおさらではないでしょうか?普段私達の生活している環境は、自分1人だけでは成り立たないようになっていると思います。というか、自分自身でそうしているのだと思います。

 
特に、漢字で「人間」と書く日本人は、人と人との人間関係などによって個人を認識する感覚が強いのではないかと思います。自分を考える為に人と関わらなくてはいけない。普段の思考が人間関係を必要としている以上、どうしても自分の思いどうりにならないことが出て来ます。仕事にしても、プライベートにしてもこの様な事があるのではないでしょうか?


そこで、じっくりと物事を考える時には1人になることがとても大切です。都会のど真ん中だろうが、気持ち的に1人になることです。そして、まずは頭を空っぽにして、無になりましょう!とはいってもなかなか難しいものですね。


この様な時に海はとても良い環境だと思います。単調に繰り返す波の音、いつも変わらない水平線、このようなものを目の前にすると、なんだか頭がすっきりしてくるものです。


海に行って色々忘れて来るなんていうのは、本や映画などにも良くありますよね。僕の仕事は海を潜る事ですが、ダイビングというものをメンタル維持に大切な物と考え、その中で味わえる無という時間を重要に考えています。


特にダイブクルーズなどはこの様な状況を作りやすいと思います。出来るだけたくさん潜るとか、無茶な潜水をしてみるとかいろいろあると思いますが、僕のスタイルはそこにある時間の流れに乗ってみるというものです。

 

f:id:diveseaforest:20190310141410p:plain


時計で測る時間ではなく、その場その場にある時間に溶け込んでみる。
私達のライフスタイルにも重要なことではないでしょうか?

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


kiyoko (2006-05-10 15:24)

GWも終わって、一休みという感じでしょうか?素晴らしいホームページになりましたよねぇ。ヒロくんの文章に、ウンウンと大きく頷いています。これからも楽しみにしていまーす。


HIRO (2006-05-10 20:17)

Kiyokoさんへ

嬉しくなる様なコメント有難うございました。まだまだこれから色々書いていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。 時間が出来たら是非遊びに来て下さいね。 今プーケットは静かで良い感じですよ