海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・和洋中でシミランクルーズ 2008年04月02日~06日

f:id:diveseaforest:20190312141344p:plain


暑期のタイランドは本当に暑いですね〜。適当に雨も降ったりして、緑が活き活きしていて爽快な気分です。


今回は僕のお気に入りのダラニー号での4泊4日シミランクルーズです。日本人3名、中国人8名ほど、イギリス人やヨーロッパや北欧の方々を合わせて、合計21名のお客様。スタップはツアーリーダー1名、ガイド2名は日本人、そしてタイ人ガイド1名という感じで、日本人の仕切りで外人さんが潜るようなパターンになりました。


僕のチームはこんな方々達でした。日本からは僕のダイビング友達のMさんも参加しましたー。Mっちさん有難う!久々に一緒に潜れて楽しかったよー♪

 

f:id:diveseaforest:20190312141407p:plainf:id:diveseaforest:20190312141414p:plainf:id:diveseaforest:20190312141421p:plain

f:id:diveseaforest:20190312141432p:plain

 

ダイブブリーフィングはこんな感じです。英語の分かる方のほうが多いので、英語にてブリーフィング。

 

f:id:diveseaforest:20190312141453p:plain

 

いろいろな人種の人達が集まると、何だか空気が変わって面白いですね。僕的には非常に好きなダイブクルーズの形です。


相変わらず奇妙な形のエレファントヘッドロック。2日目

 

f:id:diveseaforest:20190312141514p:plain

 

毎度お馴染みドナルドダックベイで、タイマイとの触れ合いの一時。

 

f:id:diveseaforest:20190312141527p:plain

 

島の上陸にはディンギーで。みんな岩登りをして来たみたいです。

 

f:id:diveseaforest:20190312141540p:plain

 

船の移動中にイルカがやってきましたー!船首に遊びに来るイルカを覗き込むの図。

 

f:id:diveseaforest:20190312141550p:plain

 

僕のグループのレネ君が100本記念。日本スタイルで祝ってあげました。

 

f:id:diveseaforest:20190312141603p:plain

f:id:diveseaforest:20190312141614p:plain

 

今回参加した僕のチームの外人さん達は、みんなダイビング後すぐにログ付けをしていて、ちょっとビックリ。日本人としては決して珍しい事ではないのですが、外人ダイバーさんとしてはあまり見られない光景でした。


今回のダイビングではあまり写真を撮らなかったのですが、いくつか生き物をご紹介いたします。


名前はハッキリしないのですが、多分カメノコフシエラガイの仲間でしょう。

 

f:id:diveseaforest:20190312141630p:plain

 

やはり名前がハッキリしないのですが、ヒラムシの仲間達

 

f:id:diveseaforest:20190312141644p:plain

f:id:diveseaforest:20190312141654p:plain

 

以上は全てタチャイ島のリーフで見た物です。この場所は大物こそ出ませんが、毎回意外な生物と遭遇できてミステリアスなダイブサイトです。


いつでもビッチリ群れているキンセンフエダイ

 

f:id:diveseaforest:20190312141708p:plain

 

ハマクマノミのインド洋バージョン。レッドサドルバックアネモネフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190312141720p:plain

 

以上はリチェリューロックでいつでも出会える生き物達です。


最近思うのですが、色々な場所でサバヒーという魚の群れに遭遇する事が多いです。なかなか近寄れないので写真に収める事が困難ですが、たまに水面近くを見るとたいそうな群れで泳いでいますよ。

 

f:id:diveseaforest:20190312141735p:plainf:id:diveseaforest:20190312141743p:plain

f:id:diveseaforest:20190312141752p:plain

 

今回は色々な国のダイバーさん達が、色々なスタイルで水中も船上もダイブクルーズを楽しんでいて非常に勉強になりました。ダイビングというのは魚だけを見に行くものでは無いですよね〜。


僕もまだまだダイブクルーズでの過ごし方や、ダイビングそのものを勉強しないとー!

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]


Me (2008-05-21 23:58)
クルーズ楽しかったねー。
5年ぶりのシミランだったけど、レオパードに会えてよかった!激流のリチュリューだったけど、次回はもっとゆっくり潜れるといいな♪
今回のクルーズは、いろんな国の人に出会えたのも楽しかったね。イラクから来ていた世界一周旅行をしている人もいたし、ワールドワイドだった!英会話勉強しないと!
また、来シーズンもよろしく〜。


seijida (2008-05-22 19:24)
俺は写真のような夕焼けを見たかったーーーーぁぁ!
絶対、次回こそは・・・


HIRO (2008-05-22 19:55)
Meさんへ
いやー。本当に楽しかったっす!もうあれから5年も経ってたんだね。そんな感じは全くなかったけどね。あそこのクルーズはいろいろな人種の人に会えるから楽しいよね♪こちらこそ、末永くよろしくねー!次回は大物出しちゃうよー!


HIRO (2008-05-22 19:57)
seijidaさんへ
海で見る夕日は毎回最高だよ!早くまた来て欲しいなー。船酔い克服してねー。Meさんは、去年一緒に飲んだ人だよ。覚えてる?


Me (2008-05-25 01:06)
seijidaさんへ
お久しぶりです〜。また、関東に来る際には是非飲みましょう♪