海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・感動のコンディション♪ 2013年04月29日~05月02日

f:id:diveseaforest:20190401200213p:plain


今期、最終のシミランクルーズです。お天気がもの凄い怪しかったのですが、出発の日にはカラリと晴れて頂き、波もベッタベタ。昨年のこの時期と比べると雲泥の差がありました。水中はというと、これがまた驚きの透明度♪ってことは、「お天気&海況&透明度」、素晴らしい3拍子が揃った事になります。今回は通算200ダイブを共にしているIさんと行って参りましたー!


まずは、出会えて嬉しいこの方々からご紹介致します。
はじめて見たのはミャンマーでしたが、リチェリューロックにて発見致しました。泳ぐウミウシと言えばこの方しかいないでしょうー!ヒオドシユビウミウシ!この時には泳いでいなかったのですが、以前出会った時、僕も必死に流れの中を漕いでいた横を、ブルブル体を震わせながら泳いでいてビックリ!ウミウシって泳ぐのか~?ってな感じでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401200230p:plain


そして、先日のブログでもご紹介いたしましたが、リチェリューロックだけしかいないと思っていた、謎メギスをボン島で発見!大興奮してしまいました(^_^)。かなりIさんと粘ったのですが、僕のベストショットがこれ。これでもベストショットです(笑)。Iさんのビデオにはしっかりと動き回る姿が納められているので、いつの日かUPしたいと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190401200244p:plain


とにかく、お天気と海況が良いせいか、空がとても素晴らしかったです。海の写真の前に、空の写真をお楽しみくださいませ。

 

f:id:diveseaforest:20190401200258p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200307p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200316p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200326p:plain


では水中です。

 

f:id:diveseaforest:20190401200341p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200352p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200405p:plain


水中から眺める太陽は綺麗ですね!

 

f:id:diveseaforest:20190401200418p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200429p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200441p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200452p:plain


ワヌケヤッコなんですが、暗くても不気味に輝く青が神秘的です。そして、モンジャウミウシクマノミ&ピンクのイソギンチャク、ニシキフウライウオ、タテジマキンチャクダイ、ワカヨウジ(白)、タイガーテールシーホース。全て縦写真です。

 

f:id:diveseaforest:20190401200508p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200518p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200529p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200539p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200549p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200600p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200609p:plain


ウミテングが赤く見えます。以前も見たのですが、ガレ場ではなく岩の上にいました。そして、フリソデエビ、ハナヒゲウツボ、イヤースポットブレニー、ヒラムシ、アミメフエダイ、スターリードラゴネット、久々に見たアケボノハゼ。こちらは全て横写真です。写真って縦と横でかなり雰囲気が変わりますよね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401200624p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200633p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200643p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200655p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200706p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200717p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200726p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200736p:plain


昨年ピピ島でカメに襲われましたが、今回も危ない所でした。。。

 

f:id:diveseaforest:20190401200749p:plain


ギンガメアジではなく、ハーバーズトレバリー?

 

f:id:diveseaforest:20190401200805p:plain


ロウニンアジカッコ良かったです!若いのと大人では迫力が違いますな~。

 

f:id:diveseaforest:20190401200820p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200829p:plain

f:id:diveseaforest:20190401200839p:plain


珍しいこんなに沢山のツムブリの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190401200853p:plain


っと言った感じで、期待の大きい方々には出会えませんでしたが、僕的には、素晴らしい生物達と、そして素晴らしいコンディションの中、Iさんとダイブクルーズを楽しむ事が出来て、とってもハッピーでした!今期のシミランクルーズ締めくくりとしては、最高のダイビングが出来ました。ありがとうございました。

 

f:id:diveseaforest:20190401200907p:plain


そして、今期ダイブクルーズへご参加頂きました皆様、本当に有り難うございました。シミランクルーズはこれから半年間お休みになりますが、また10月後半からスタート致します。毎年変化するアンダマン海を、是非またお楽しみ下さいませ。皆様のご参加、心よりお待ちしておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401200922p:plain



seaforest - HIRO