海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

タオクルーズ・・・あのお方が出ちゃいました~!2013年08月10日~09月03日

f:id:diveseaforest:20190401201244p:plain


久々のタオクルーズに行って参りましたー!今回は2回に分けて乗船。


①8月10日から17日までと、②8月27日から9月3日までです。


台風が辺りをチラついておりましたが、何となくギリギリセーフ。ほどほどのGOODな快晴と海況に恵まれ、楽しいダイブクルーズを満喫させて頂きました。第1回目のクルーズでは、ジンベイザメとすれ違いの日々を送り残念でしたが、ダイビングはジンベイザメだけではありません。水中の魚の群れは半端じゃなく、どちらかというと、魚達に僕らダイバーが観察されている雰囲気でした。お盆ということで、船上のお客様は一杯で、賑やかなダイブクルーズとなりました。(^O^)みやっち、ありがとうございましたー。また焼酎&ナイスなおつまみ持ってきてね♪


そして、第2回目のダイブクルーズは、ガラリと環境が変わり、快晴&海況穏やか、船上のゲストも数名という感じで、少し大人の雰囲気漂うクルーズでした。ダイビングは2日目、念願のジンベイザメと遭遇!@チュンポンピナクル。少し遠めで数秒でしたが、出会えるだけでも感動もの。テンション大爆発でしたー!

 

f:id:diveseaforest:20190401201322p:plain


そんな感じで船に戻って来て、お昼ごはんを食べて休んでいると、タイ人の『ワーワーワー!』と言う騒ぎ声。船の真横にジンベイさんがプカプカ浮いてるではあーりませんか。3メートルほどの子供さんでしたが、船に興味があるのか、同じ方向から現れ、同じ方向へ消えて行くと言った具合。船の横にくると、水面で口を開けて『ぷっは~』とかしたりして、かなりラブリーな感じでした。やっぱジンベイさんは何回見ても感動ものですね~♪しかし、しっかりと水中でジンベエさんを見たいという、頼政ご夫妻のご希望が!

 

f:id:diveseaforest:20190401201432p:plain


そして、最終日セイルロックでのダイビング。エントリーする前に、すでにあの方が船の周りにやって来て、もうドキドキー!っで、エントリーした直後、8時の方向からヌ〜っと登場!何回も目の前を通り過ぎて頂き、最高の大興奮ダイビングを楽しめましたー!頼政ご夫妻のご希望通りのダイビングが出来て大満足の巻でした。(^O^)

 

f:id:diveseaforest:20190401201457p:plain

f:id:diveseaforest:20190401201508p:plain


セイルロックは全ダイブ、魚影の濃さがハンパなく、ギンガメアジの玉に、イエローフィンバラクーダの群れ、ツバメ魚の群れ、無数のタカサゴ系が海中を飛び周っており、それに突っ込むヨコシマサワラやオオクチイケカツオ、キンセンフエダイの群れを狙うコガネアジ、その下の岩でどっしり構える、巨大なヤイトハタ。もうどこを見ていいのやらー!って感じっす。


ときに、タオ島周辺は、このようなダイナミックな場所だけではなく、砂地を、ゆったり&まったりするダイビングも結構楽しいんです~♪砂地には色々な種類のハゼが無数にいて、ハゼ好きには堪らない環境です。メタリックシュリンプゴビー、レッドマージンシュリンプゴビー、マスクドシュリンプゴビー、ハナハゼ、ギンガハゼ、フタホシタカノハハゼ、ムラサメハゼなどなど。。。海の宝石ブラックコーラルや、優雅なハープコーラルなども生息しており、奇岩の地形を含め、色々なダイビングを楽しむことが出来ます。

 

f:id:diveseaforest:20190401201526p:plain


タオクルーズは、プーケットのシミランクルーズや、他の海外のダイブクルーズのように派手さはありませんが、(運が良ければ、ジンベエさんとも遭遇可能ー!)宿泊数は皆様のお好みで変更可能ですので、お気軽にダイブクルーズをお楽しみ頂けることかと思います。そして、タオ島周辺をダイビングするので、ダイブサイトまでは、長くても1時間ちょっとぐらいの移動距離で到着致します。

 

f:id:diveseaforest:20190401201540p:plain


今年のタオクルーズは、最高のダイビングを楽しむことが出来て、本当に本当に皆様のおかげだと思っております。今回ダイブクルーズでお会い出来た方々に、心より感謝致します。どうもありがとうございましたー!m(__)mまた、タイの海で再会出来る日を楽しみにお待ちしておりまーす(^o^)/ 。

 


seaforest - HIRO