海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・シミランクルーズの始まり始まり~♪ 2010年11月27日~30日

f:id:diveseaforest:20190401100414p:plain


半年ぶりのシミランクルーズに行って参りました。すでに乾季の波に変わっておりますが、お天気はまだちょいと不安定。しかし、水中の透明度はどこのポイントも抜群でした。気になるサンゴ達の方は、やはり水温上昇により浅瀬のサンゴ達に影響が出ている場所もありますが、ソフトコーラルなどは活き活きとしております。


写真は無いのですが、リチェリューロックで突然マンタと出会いビックリ仰天。ボン島やタチャイ島でのマンタは有名ですが、リチェリューでの記憶は数えるほどです。


今回は写真少なめですが、シーズン初めのシミランの海を味わってみて下さいね。


フタイロカエルウオ

 

f:id:diveseaforest:20190401100525p:plain


ハナミノカサゴ

 

f:id:diveseaforest:20190401100540p:plain

 

クマドリがチラッと見てます。

 

f:id:diveseaforest:20190401100556p:plain


周りの砂と見分けつきませんよ〜。ウミテング

 

f:id:diveseaforest:20190401100610p:plain

f:id:diveseaforest:20190401100633p:plainf:id:diveseaforest:20190401100640p:plain


ミランと言えばやはり奇岩ですね。

 

f:id:diveseaforest:20190401100659p:plain

f:id:diveseaforest:20190401100708p:plain


華麗です。ユカタハタ。

 

f:id:diveseaforest:20190401100724p:plain


ハナヒゲウツボのイエローバージョン(雌です)シミランではけっこう珍しいのではないかと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190401100739p:plain


意外と地味ですが気になるお魚。ブチアイゴのインド洋版でしょうか。ハニーコンブラビットフィッシュ

 

f:id:diveseaforest:20190401100757p:plain


と言うような感じで、レギュラーメンバーはもちろん、ちょっと変わったゲストも出演しておりました。僕の印象に残ったのは、雲海のようなスカシテンジクダイの群れです。なかなか写真では表現出来ないので、こればかりは実際に見て下さい。

 

f:id:diveseaforest:20190401100810p:plain


いや〜、やはりダイブクルーズって良いですね〜♪日帰りダイブと違った時間の流れ、携帯電話の電波からも開放され、どこを見てもず〜っと海。体がリフレッシュされてとても心地よいです。


なかなか文章では表現できないので、皆様も是非味わいに来て下さいませ。お待ちしておりまーす。

 


seaforest - HIRO & CHICO