海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ ②・・・どっぷりカメラなダイビング♪ 2013年03月09日~13日

つづき

 

産卵中のコブシメ。お騒がせしてゴメンなさい。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401194812p:plain


一息ついてるんでしょうか?

 

f:id:diveseaforest:20190401194826p:plain


こちらも僕の好み。色彩が渋くて好きです。

 

f:id:diveseaforest:20190401194841p:plain


ちょっと遠いですが、ナポレオンも出てくれました。

 

f:id:diveseaforest:20190401194904p:plain


アツイ志を感じます。

 

f:id:diveseaforest:20190401194923p:plain


色々な群れ達~。イエローバックの群れが気持ちよかったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401194937p:plain

f:id:diveseaforest:20190401194948p:plain


ラクーダ各種。

 

f:id:diveseaforest:20190401195006p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195017p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195027p:plain


キンセンフエダイ、ホソフエダイ

 

f:id:diveseaforest:20190401195045p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195056p:plain


マブタシマアジ

 

f:id:diveseaforest:20190401195109p:plain


クロヒラアジ

 

f:id:diveseaforest:20190401195126p:plain


ロウニンアジがもの凄いカッコ良かったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401195140p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195152p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195207p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195222p:plain


ヨコシマサワラも迫力満点。

 

f:id:diveseaforest:20190401195235p:plain


朝日&夕日が綺麗でした~。

 

f:id:diveseaforest:20190401195248p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195257p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195305p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195316p:plain


この辺のアップが意外と好きです。

 

f:id:diveseaforest:20190401195329p:plain

f:id:diveseaforest:20190401195339p:plain


今回シミランクルーズにご参加頂きましたTTさんとの、じっくりカメラのダイビングは、最近味わっていなかったダイビングスタイルだったので、僕的には非常に新鮮でした。どうも有り難うございました。是非またプーケットへ、じっくりカメラダイビングをしに来て下さいね♪お待ちしておりまーす!


ところで、毎年潜って思うことですが、様々な生き物達が住んでいる水中環境も、毎年同じではなく、様々に移り変わっている事に気が付きます。僕らダイバーも色々な意味で、水中でのダイビングとダイビングに対する考え方などを、変えていかなくてはいけないような気が致します。

 

f:id:diveseaforest:20190401195356p:plain


その意味で、今回残念な光景を見てしまいました。ロブスターを生け捕り、夜こっそり料理して食べている台湾人ダイバー達です。そして上の写真です。ボン島のウエストリッジの岩でおそらくマンタ待ちをしているかと思うのですが、水中世界に触れずにダイビングは出来ないものなのかな~っと。。。まあ色々な意見はあるかと思いますが、皆さんはどう思われますか?とにかくこれからも水中生物の豊富なシミラン諸島であって欲しいと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190401195412p:plain

 


seaforest - HIRO