海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・最強の宴~♪ 2012年12月30日~2013年01月04日

f:id:diveseaforest:20190401191235p:plain


皆様、すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。


昨年に引き続き、本年も何卒、宜しくお願い致します。
今年は巳(蛇)ですね~。調べてみると、本義は「“已”に通じ、陽盛の極、漸く陰に移ろうとする所」だそうで、何だか分からんチンなのですが、全ての物が成長してしまったような状態を表しているそうです。そもそも十二支とは、古代中国で発生した数詩で、時間と空間を表わすのに使用したものらしく、生命・細胞の分裂から次第に成長し、やがて老衰して、それが一応ご破算になり、また元の細胞・核に還る。これを12の範疇に分けたものと言う事です。以前ちょっと書きましたが、木星の周期が12年らしく、これを基にしているらしいですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190401191253p:plain


さてさて、話が横道にそれましたが、毎年恒例の年越しダイブクルーズの報告をさせて頂きまーす。昨年に引き続きホワイトマンタ号にお世話になりました。毎回思うことですが、やはり快適な船ですね~♪スタッフもとても楽しく、時間の使い方なども良く、ダイブサイトの選び方も良く、素晴らしい年末年始を船上で過ごす事が出来ました。白マンタさんコップンカップ

 

f:id:diveseaforest:20190401191309p:plain


「チームHIRO」のメンバーは、毎年お世話になっている宴会長のK西さん。水中で見るとマンタと同じぐらいに見える河童さん。今回初参加の沖縄でダイブショップ営んでいるムネさん。そして同じく初参加の、何でもかじるミカさん。共通の知人がいてお互いビックリのアキラさん、の5名様でした。

 

f:id:diveseaforest:20190401191324p:plain


今回のクルーズは通常より1日長い5泊5日だったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。お仕事で乗船してはいるのですが、一番楽しんでいるのは、ひょっとして僕かな?なんて思ってみたりして。スケジュールはこんな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190401191337p:plain


潜ったダイブサイトです。


<1日目>


アニタズリーフ
②ウエストオブエデン
③スリーツリー
④ドナルドダックベイ


<2日目>


⑤ウエストリッジ
⑥タチャイピナクル
⑦タチャイリーフ(南東側)
⑧タチャイピナクル(南根→北根)


<3日目>


⑨⑩⑪⑫リチェリューロック


<4日目>


⑬トリンラピナクル
⑭タチャイピナクル
⑮ウエストリッジ
⑯コーラルリーフ


<5日目>


⑰ブンスンレック
⑱ブンスンレック(合計18ダイブ)


今回のチームは、皆様手練ダイバーさんでしたので、自由なダイビングを楽しんで頂きました。え?放置プレー?何をおっしゃいますか、あくまでもコンセプトはルール内での自由なダイビングです♪(笑)

 

f:id:diveseaforest:20190401191411p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191422p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191433p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191443p:plain


水中世界はと言うと、スカシテンジクダイを狙って集まる、カスミアジ、イケカツオ、マテアジなどなどがビュンビュンと飛び廻り、チームタカサゴ(イエローバック、ブルー、イエローバンドなど)が中層を流れるように通り過ぎ、タチャイピナクルでは、分厚いロウニンアジ&カスミアジ、ブラックフィンバラクーダの群れなどに囲まれ、リチェリューロックでは、コブシメ、キンセンフエダイ&ホソフエダイの群れ、カエルアンコウ、フリソデエビ、タイガーテールシーホースなどなど、そしてー!ボン島のウエストリッジにて、マンタさん登場ー!!!ってな感じでした。透明度はスコーン!と言うまでにはいきませんでしたが、魚影はガッツリ濃くて、水温も28~29度、お天気良好、流れまあまあ、波もまあまあ、と言った具合で、楽しいダイビングを堪能できました。


では、ここからは水中写真が続きまーす。是非ご覧下さいませ♪

 

f:id:diveseaforest:20190401191500p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191510p:plain


おおおー!何やら遠くに固まりが。

 

f:id:diveseaforest:20190401191522p:plain


来たー!ブラックフィンさんや~!

 

f:id:diveseaforest:20190401191537p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191547p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191557p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191609p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191619p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191628p:plain


赤い物体がカエルアンコウさん。分かりずらい~。。。

 

f:id:diveseaforest:20190401191641p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191650p:plain


モザイクウミウシ。近くにオレンジ色の卵もあり。

 

f:id:diveseaforest:20190401191703p:plain


フリソデさんなんですが、いつもの様に穴の中ではなく、岩の上に堂々といらっしゃいました。2人とも同じ格好で同じスピードで歩いていて、見た時に思わず笑ってしまいましたー。これからヒトデを探しに行くんですかね~?

 

f:id:diveseaforest:20190401191717p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191726p:plain


こちらはヒトデにありつけたフリソデさん。別の場所にて。

 

f:id:diveseaforest:20190401191741p:plain


コブシメ。けっこう大きかったです。嫁を守る旦那の姿にはいつも涙が出ます。皆さん、こういう状況の時は、フラッシュ無しで、あまり近付かないようにしましょう~。

 

f:id:diveseaforest:20190401191755p:plain


急接近、アオヤガラ。顔に刺さるかと思いました(笑)。

 

f:id:diveseaforest:20190401191807p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191817p:plain


久々のトリンラリーフにて。カンムリブダイ登場~。

 

f:id:diveseaforest:20190401191831p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191841p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191851p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191901p:plain


ブンソンレックでは、ジョーフィッシュがガッツリ口を広げていて、タツウミヤッコとも出会え、XLサイズのコブシメ、ご無沙汰なハニコンモレイさん、いつもの様に、ギンガメ(ハーバーズ?)、キンセンフエダイ、タイワンカマスなどなどの群れが、あたり一面を多い尽くしておりました。

 

f:id:diveseaforest:20190401191915p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191926p:plain

f:id:diveseaforest:20190401191936p:plain


そしてー!ボン島でのマンタさんー!なんとー!僕の写真からはフレームアウトー!でもきっちり目では見ていますので、マイペンライです。ミカさん初マンタおめでとうございまーす!

 

f:id:diveseaforest:20190401191951p:plain


お次は船上編です。年越しを兼ねているクルーズですので、もちろん宴はつきものですね。。今回のグッズ達なのですが、もの凄い量でしたー。過去最高のお酒&お摘みの量ですね~毎日宴会宴会~♪でも飲み過ぎには注意しましょうね~。まあ、人に言える立場ではないんですけどね~(笑)。

 

f:id:diveseaforest:20190401192004p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192014p:plain


途中漁船が近くに来たので、キャプテンに頼んでゲットして頂いた「アサヒガニ」この量でコーラ1ダースと引き換えです。マジ驚きです。次回は絶対にお味噌を持参して、「アサヒガニのお味噌汁」を作ろうと決心しました。

 

f:id:diveseaforest:20190401192027p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192037p:plain


クルーズ船では初めて出た、タイスキ!驚きでしたよ。

 

f:id:diveseaforest:20190401192051p:plain


ムネさん持参の「水中寝かせワイン」沖縄の海中で2ヶ月間熟成させたものと、何もしてないものを飲み比べしてみました。いや~不思議な現象です。水中寝かせのものは、角が取れてマッタリしてるようでした。海の力は偉大です。

 

f:id:diveseaforest:20190401192104p:plain


さあー年越しと言えば、「年越しソバ」

 

f:id:diveseaforest:20190401192117p:plain


んでもって、初日の出ー!若干、島に隠れてましたが、よっしゃーゲット!

 

f:id:diveseaforest:20190401192131p:plain


年明けには、ちゃんとお持ちも食べて、船のサンデッキから凧もあげました~♪お飾り&鏡餅もあるのですぞ~。

 

f:id:diveseaforest:20190401192144p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192155p:plain


おまけ。3Dタチャイピナクルマップ。何気にマンタがいるところがカワイイっす。ボートリーダー作。

 

f:id:diveseaforest:20190401192208p:plain


今回クルーズを終えて感じた事は、見えない大きな何かの力のおかげで、船上で色々な人たちと出会い、水中でも色々な世界を楽しみ、どの状況にも「一期一会」を感じる事が出来ました。色々な事の繋がりというものが実はワンピースの正体か?とか勝手に考えてみたりとか(これは関係ないですね)。

 

f:id:diveseaforest:20190401192223p:plain


今回クルーズへご参加頂きました皆様、最高の年末年始を一緒に過ごす事が出来て、本当に本当に感謝でいっぱいです。有り難うございました。また機会がございましたら、是非また遊びにいらして下さいませ。皆様との再会、心よりお待ちしております。m(__)m

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


luckymamiko (2013-01-07 20:02)
ひろさん、変わらないですね!
今年も楽しいダイビングたくさんして下さい。
私はさむーいリンクでスケート教えてます。
いつかまた行きたい〜。がんばってね。


noco (2013-01-08 15:50)
タイの海上だよね?「ここは日本かい?」と勘違いしそうな画像がいくつか・・・(^O^)
日本人以外お方は海苔巻きお餅食べたのかな?


HIRO (2013-01-09 22:04)
まみこさん。お久しぶりでーす!
コメント有り難うございます。
僕はだいぶ体重は変わっちゃいましたよ~。。。(笑)
まみさんは、スケート教える立場に変わったんですね。
お互い水に関係する生業ですな。お互い頑張りましょう~♪

 

HIRO (2013-01-09 22:07)
のこちゃん。コメント有り難う!
はーい、もちろんタイの海の船の上です。
今回は今まで最高のお酒の数だったよ~。
日本でもあの数並べて飲むのはあまり無いね~(笑)
タイ人はお餅食べてたけど、外人は食べてなかったな~。