海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ジンベイさまのお通り 2009年03月19日~22日

f:id:diveseaforest:20190313140430p:plain


今回はちょっとヘルプのお仕事で行ってきましたシミランクルーズ。通常日程とは違う3泊2日というショートクルーズです。チャータークルーズということもあり、みなさん和気あいあいです。(中には緊張している方もおられましたが。。。


中2日でリチェリューロックまで目指すクルーズなので、初日はシミラン諸島で2本のみ。そのあとボン島のウエストリッジ、そしてタチャイ島のリーフ南東側。


タチャイ島で停泊して、朝リチェリューロックへ出発。リチェリューロックで2本潜り、そのあとタチャイピナクル、最後はボン島のウエストリッジ西側でフィニッシュ!ナイトダイブなしの合計8ダイブです。
どこのポイントも透明度はかなり良く、毎日多少雨は降られましたが、海況はいたって穏やか、流れも無くかなり快適な2日間でした。


と、あっさり書いてしまいましたが、


出ちゃいましたよ、皆様。ジンベイ様が!3〜4メートルぐらいのサイズ。リチェリューロックの2本目で、潜降してから5分ぐらいで、スギを従え目の前を悠然と通り過ぎていきました〜。やはり迫力ありますね〜。周りにはかなりのダイバーさん達がおりましたが、微動だにしないご様子。


今回僕は水中カメラを持っていかなかったので、お客様から頂いた写真です。

 

f:id:diveseaforest:20190313140453p:plain

 

初めて出会った方が大半でした。海の世界では美空ひばり級に有名なこの魚、さすがに知らない人はいませんでした。


ちなみにお船はアクアーツ2号。あまり大きな船ではないのですが、とにかくエキジットのはしごに角度がついていて非常にあがりやすいです。生ビールもあり、異常に明るいオカマちゃんもスタッフとして乗船しており、毎日楽しく過ごすことが出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190313140517p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140530p:plainf:id:diveseaforest:20190313140537p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140548p:plainf:id:diveseaforest:20190313140555p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140607p:plainf:id:diveseaforest:20190313140615p:plain

f:id:diveseaforest:20190313140625p:plainf:id:diveseaforest:20190313140631p:plain

 

ピンポイントで天気にも海況にも恵まれ、なおかつ海の神様にも出会えたこのクルーズ。お腹いっぱいですね♪皆様ありがとうございました。

 

 

seaforest - HIRO