海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・予期せぬ出来事 2011年03月22日~26日

f:id:diveseaforest:20190401112343p:plain


門あさみさんの名曲の題名になってしまいましたが、まさしくこの様な事が起きてしまいました。(歌詞の内容とは違いますけど)予定していたクルーズ船がマシントラブルの為キャンセルになってしまったのです。このような事態は絶対に無いと言い切れるものではないのですが、ちょっと運が悪かったみたいです。急いで同じ日程のクルーズ船を探してシミラン諸島へ出発致しましたー!予定していた船とだいぶ違ってしまって、今回初参加のMさんとMさんには大変ご迷惑をかけてしまいました。どうもスイマセンでした。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401112401p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112410p:plain


日本の災害も同じですが、起こってしまった事はひとまず置いておいて、明るい未来に向けてレッツゴー!気分を新たにシミランクルーズを楽しみたいと思いま~す♪こんな感じで出発したクルーズでしたが、当日の夜、いきなり雨と波に洗礼されました。天気予報では何やら良からぬ低気圧さんが近くにいたのですが、まさかの5日間全部雨でした。なんでやー!しかし、ダブルMさん達の陽気なキャラのおかげで、船上もそして水中も、とっても楽しいダイブクルーズになりました。僕はこの方達をマスターオブライフと呼びたいです。(^_^)


さて、潜ったダイブサイトですが、初日は、①アニタズリーフ、②ディープシックス、③ウエストオブエデン、④ドナルドダックベイ。2日目、②スリーツリー、③ノースポイント、③ウエストリッジ(ボン島)、④タチャイリーフ(タチャイ島)。3日目、①②リチェリューロック、③タチャイピナクル、④コボンベイ(ナイト)。


合計12ダイブです。4日目は3ダイブ出来たのですが、夜フライトがあったので船上で過ごしました。やはり天候のせいか、水中世界は若干暗い感じでしたが、透明度は比較的良くて、流れもほどよい感じ、なんか水中世界の方が船上よりもよほど安定していている世界でした。今回は色々な場所でカメと出会いました。そういえば、夜、船に遊びにも来てましたね。


では、水中の風景です。かならず何かポーズをとってくれるMさんです。

 

f:id:diveseaforest:20190401112455p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112504p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112513p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112522p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112540p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112550p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112601p:plain


雨はよく降ったのですが、つかの間見せるこんな光景にちょいと感動してみたりして。

 

f:id:diveseaforest:20190401112618p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112629p:plain


リチェリューロックにてコノハミドリガイ発見。

 

f:id:diveseaforest:20190401112643p:plain


じっくりと見入っちゃいました。色も渋めで素晴らしいのですが、歩き方が最高なんです!スターリードラゴネット。

 

f:id:diveseaforest:20190401112657p:plain


一瞬だけチラ見しました。フリソデさん達。

 

f:id:diveseaforest:20190401112711p:plain


どこにでも大人はいるのですが、久々にお子ちゃま発見。なんかネズミみたいですね~。でも、コクテンフグです。

 

f:id:diveseaforest:20190401112726p:plain


今回はタチャイピナクルがかなり熱かったです!いつも流れバンバンでドキドキな場所ですが、この時は心地よい感じでした。エントリー直後にバラクーダの渦巻きが~♪フュージラーの群れもあたり一面という感じで絶景でした。普段は根に張り付くポイントですが、この状況は中層だね~という雰囲気を出していたので、ほとんど根に張り付くことなく、ブルーウォーターの中で漂う系のダイビングをしてみました。

 

f:id:diveseaforest:20190401112739p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112749p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112759p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112809p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112818p:plain

f:id:diveseaforest:20190401112829p:plain


サーモクラインが参上ー!ツートンカラーの不思議な世界。

 

f:id:diveseaforest:20190401112843p:plain


「水の境目で飛んでみる」の図。

 

f:id:diveseaforest:20190401112856p:plain


安全停止に入ろうとすると、「11時の方向に何か発見!」ギンガメさんの群れです。ちょっと渦巻きしてたりしました。

 

f:id:diveseaforest:20190401112915p:plain


今回のクルーズの最終ダイブはナイトダイブになったのですが、エントリー直後からず~っと何かに尾行されている様子。っと思った瞬間「ヌ~」と眼前を通り抜けてく銀色の巨体。1.2メートルぐらいのイエローフィンバラクーダでした。ほぼ50分間ず~っと僕らの周りで泳いでいて、時おり、ものすごいスピードでフュージラーなどを「バクッ!」と頬張る様は、絶叫マシーンより悲鳴をあげてしまう程。大迫力なのですが、「ちょっと怖いぞお前ー!」と言う感じでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401112930p:plain


Mさん達ご希望の大物達とは出会えませんでしたが、バラクーダ&ギンガメ&フュージラーの群れは、ご満悦して頂けた事だと思います。今回は突然の色々な変更に順応して頂いて本当に良かったです。そして、色々と世界が揺れ動く中、シミランクルーズにご参加頂きまして、本当にありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちしております。次回は「晴れたらイイね~♪」ドリカム風で。


ダイビングの世界とうのは、政治&経済とは全く違う世界ですが、きっと何かの役に立てる、決して無駄ではないと思い、快適ダイビングを目指して頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]


mhori (2011-04-01 11:47)
Hiro さーん!
何気に見たら、更新されていた!(何気にといっても実は毎日。)今回は本当にいろいろとありがとうございました!一生の宝物の思い出です。また絶対に行きます!


my (2011-04-01 11:58)
HIROさーんMちゃんに教えてもらって確認!Mちゃんがツッコミしてるから私も!(笑)
ってか、Mちゃん、毎日見てるの??(笑)
またマンタの絵を指でゴシゴシするね~♪ありがとう!早くまた行きたいです!


my (2011-04-01 12:38)
ていうか、毎日雨だったっけ??(笑)


HIRO (2011-04-01 15:30)
mhoriさんへ
コメントありがとうございま~す!お知らせする前にご覧頂いて光栄です。次回はゆっくり、アートなお話を聞かせて下さいませ。本当に又絶対に遊びに来てくださいね。お待ちしておりまーす!


HIRO (2011-04-01 15:41)
myさんへ
どうもー早速コメント有難うございました。是非是非また遊びに来てくださいね。ワリームワッキーザンドをご用意してお待ちしておりま~す♪ウソです(今日は4月1日)。あのですね、僕達が下船してから5日間ぐらいず~っと暴風雨だったんです。あと4日下船が遅れてたら、シミランから戻れず、僕ら軍艦に救助されて帰港するところでした。(これは本当の話)